• 締切済み

なめられてる

私は、新卒で今、高校(底辺校)で教師をしています。一年目ということや、学校のことも生徒の方がよく知っているということでなめられてますし、ばかにされてます。外見も自分でいうのもなんですが温和で優しそうな感じということもあると思います。「先生、かわいいー」とか言われます。とても、ばかにされてるなと感じています。授業中も、私語をしまくる。聞いていない。注意も聞かない。他の話を私にしてきたり、歌を歌いだしたりと、信じられないことばかりです。始業のベルがなっても教室にいないんです。完全に、ばかにされています。最近では、うんざりして、注意も頻繁にせず、お茶をにごした授業になってます。私の授業がわかりにくく、面白くないということもあると思いますが、何とかならないものでしょうか?秩序ある教室に何とかしたいのですが。

• 高校

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.7

基本的に、あなた自身が何とか変わるべきです。 「学校のことも生徒のほうがよく知っている」 ・・・では、先輩教員に生徒の状況や実態、注意点などを聞いていますか。 「始業のベルがなっても教室にいない」 ・・・では、あなたは始業のベルがなったとき、教室にいて指導ができていますか? 「授業がわかりにくく、面白くない」 ・・・では、どうしたらわかりやすくなるか工夫していますか。 秩序ある教室にするのは、あなた自身の力です。もし、他の教員でも秩序がないなら、それは学校の問題です。 実際にお会いできないので詳しくいえませんが、まず 1.大きな声で、指示・注意をはっきり与えること。 2.年度当初、授業ごとに、学習目標を提示すること。 3.評価項目と基準をきっちり提示すること。 4.ダメなことは、はっきりダメ出しをすること。 5.個々の生徒の状況をきちんとメモること。 くらいからやってみましょうか・・・。 繰り返しますが、あなた自身が変わらなければダメです。

noname#4184
noname#4184
回答No.6

生徒でいた頃の気持ちを思い出すと(スッゴク前ですが) 授業が面白くないと飽きるので静かにはしていたけど聞いていないことはありました。 無駄話をしている人・先生に話しかける人などには、そのまま質問に答えさせたり黒板に答えを書かせたりしている先生もいたし、歌を歌う生徒は立って唄を独唱させてみてはどうですか?からかわれる現状のままでなく、からかう側に周る笑顔で上手な先生はいましたよ。 余裕のない若い先生に限ってキリキリしたりして余計に生徒との距離が開いて行く感じでした。 塾の先生は説明して応えさせてを凄いテンポで繰り返すテンポのある、何時さされるか分からない緊張感のある授業を受けたことがあります。コレは内容も的確だったし聞いていました。集中力が切れる頃には自分の家族の面白い話などもして笑わせて授業に戻っていました。 コマメなミニテストなんていうのも良いような気がします。先生は明るく明るくダメだと受け入れない、やらせるという態度も必要だし、結局は人間関係なんだろうと思います。 聞きたくなる授業は先生が準備段階で頑張っていたものだったと今思えばそうです。その時は気づかず授業を聞いていましたが、プリント・ミニテスト・次々質問・休み時間も質問に答える等など、、、とにかく先生としての実力・努力を頑張ってください。授業の内容が薄っぺらいと話になりません。生徒って分かるんだと思います。

• izumokun
回答No.5

毎日がとても辛いでしょうね。私も講師の時、学力の低い高校に勤めたことがあります(現在は中学校の教員ですが)。  酷なことを言いますが、新学期が始まって早々の時期にかかる状態であれば、更にエスカレートしていくでしょうね。  今からの建て直しは、目に見えて成果は上がらないかもしれませんが、今後のためにも頑張りましょう。  まずは、授業の改善です。分かりやすくすることです。学力の低い子は、聞く力がないので、視覚に訴えるような授業に心がけることです。  私は社会科を担当していますが、小物教材・実物教材・写真・漫画などを授業に取り入れるように心がけています。写真はスキャナで取り込み、パワーポイントで編集して、それをプロジェクターで映し出しています。  次に発問の工夫です。発問の工夫については、何れも小学校の先生ですが、有田和正氏や向山洋一氏の著書が参考になると思います。  有田和正『学習意欲の高め方』(明治図書)  向山洋一『授業の腕を上げる法則』(明治図書)  あとは、何と言っても部活動でしょう。今は授業が成り立たないのであれば、部活動で生徒との人間関係を再構築する方が効果があると思います。  私の場合、卓球が専門ですが、新採の時、バスケット部を持たされました。最初は分からないものだから、生徒から信頼されていませんでした。しかし、NBA・NCAA・全日本リーグなど、NHKで放送されるバスケットの試合をビデオに録画し、フォーメーションやフェイクの仕方などを必死で勉強しました。  生徒とも一緒に練習して、信頼を得るようになりましたが、そうなると、生徒が徐々に変わってきます。生徒から信頼を得ることは、かなりの労力を費やしますが、有意義な教師生活を送るために、今頑張ってください。

noname#3814
noname#3814
回答No.4

質問を読んで、頭の中が???なんで僕の方が質問したいぐらいです。 なぜ学校の先生になったんですか?まさかなめられることは無いと思って入ったんですか?みんな自分の言うことを聞いてくれると思ったんですか? ま、なってしまったものはしかたがないのでがんばってください。ていうか、#2にあるように脅すも八卦なめられるも八卦、塞翁が馬です。一見うまくいってるように見えて何も得ていない人生もあれば、まったく何も得ていないようでふと教師冥利につきることを実感することがあるかもしれない。 2ヶ月やそこらでへこたれてネット上では教えてクンですか。おれそういう先生やだなぁ~~。もともと「先生」に向いてないと思うんですが。

noname#18313
noname#18313
回答No.3

なまいきかもしれませんが言いたい事いわせてもらいますと・・・ ばかにされているとかそういうことはあまり気になさらないでいいんじゃないでしょうか? 結構甘くみられているのは事実かと思いますが。 問題は授業態度ですよね? やはりやっていいことと悪い事はキッチリ言うべきです。 「私語をしない」「歌を歌うな」「始業ベルを守れ」などちゃんと生徒と向きあってください。 私の母も教師ですがそんなことは一度もないみたいですよ。恐ろしくて・・・(笑

• miki12
回答No.2

すみません。正直に高校生のころをふりかえって 書かせていただきます。(10年は前です) 60歳でも同じ高校に長く勤めていても 質問者さんのいう態度をとられている先生がいました。 「みんな授業に興味がもてない」「本気で怒らないので 内職し放題」「生徒に下手に出ている」 「授業じゃなくても話自体おもしろくない」 「本気で怒らない」「怒っても笑われている」 などです。 その反面新卒で可愛い系の男性教師だとみんな 興味を持ち(年代が近いのでまだ話があう) からかったりしてましたが 嫌われないようにしてま した。すぐに名前をおぼえてくれて、そういうのが 嬉しいのもありました。(私は目立たない生徒) 気取ったタイプの新卒男性は嫌われていました。 ベルがなっても着席しないような生徒は点数をひくとか 公言してはだめなんですか? お茶を濁した授業になればうけている生徒はわかるから 悪循環だと思いますよ。 何とかならないか?ではなく何とかするのが先決です。

回答No.1

気にするな(-_-)なんていうと無責任な感じがするでしょうが、今の時代、どこの学校でもそんな感じだと思いますよ?私も最近まで高校生だったのでよく分かるんですが、怒れば怒るほど、注意すれば注意するほど生徒は調子に乗るものです。かわいいって言われるのを利用するんです。授業以外のあいた時間に生徒と話をするのもいいんじゃないかな?勉強の話とかじゃなく、流行りの音楽の話、化粧品の話、恋の話とか  心を開いて接するんです。仲良くなるんです。そういう先生はたいてい人気がでるし、授業も楽しいって感じるものだったよ。生徒と先生って思うから気を遣うんじゃない?仲良しの子に勉強を教えるって方が相手の生徒もついてくるんやないの(?_?)