-PR-
解決済み

検索エンジンに引っかかる単語を登録するのって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54964
  • 閲覧数479
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

ホームページを作り検索エンジン(goo)に登録したのですが、検索のとき単語がどこの言葉をみて引っかかるものなのか解らないんです。

そこで質問ですが、私のページの趣旨である“ツーリング”とか“out ride”“上田城”などの単語を検索対象単語に指定する方法を教えて下さい!

HTMLで文字をページ上に見えないように記入するんだ、というのは聞いたことがあるんですがよく解らないんです・・・(ホームページビルダー6を使っています)
よろしくお願いします。 m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

検索は全文検索だと思います。
つまり、HTMLのテキストに書かれている文字全てを対照に、検索しているはずです。
見えないように記述する方法としては、コメントで書いてください。
お使いのツールでコメントが埋められるかは知らないですが、対象となるHTMLファイルをテキストエディタで開き
<!-- ツーリング out ride 上田城 -->
と書けば良いです。書く場所はどこでもOKです。
しかし、本文中対象となる単語が入っていれば特に書く必要はありません。

それと、gooなどはロボット検索ですので、UPしてもすぐには掛からないですよ。
お礼コメント
kotobuki

お礼率 100% (8/8)

すばやい回答ありがとうございました。おかげさまで解りました!
教えてgooは初めてでしたがすぐに回答して頂きとても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-25 23:23:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

たぶん、goo以外でも引っかかるにこしたことはないと思いますので、どこでも通用するやりかたを……。 まず、METAタグの記述をします。これは、hequilサマの書かれている通りです。 ホームページビルダーなら文書のプロパティから挿入できるはずですが、わかりにくければHTMLソースから直接書き込んで下さい。 次に、METAタグを無視するロボット対策として、madmanサマが書かれたように、本文 ...続きを読む
たぶん、goo以外でも引っかかるにこしたことはないと思いますので、どこでも通用するやりかたを……。

まず、METAタグの記述をします。これは、hequilサマの書かれている通りです。
ホームページビルダーなら文書のプロパティから挿入できるはずですが、わかりにくければHTMLソースから直接書き込んで下さい。

次に、METAタグを無視するロボット対策として、madmanサマが書かれたように、本文中にキーワードになる文字を埋め込みます。
スコアあげのためには、同じキーワードが何個も埋め込まれているほうがいいのですが、あまりやるとページ自体の質が低下しますので、そのへんはよく考えて下さい。

御質問の件ですが、特に見えなくする必要はありませんよ。
自然に本文中に出てくるものなら、そのままで構いません。
ただ、ページ構成上、本文中に出ないけれどキーワードとして埋め込む必要がある場合は、コメントとして記入したり、表示する文字色を変えてみたり、文字の大きさを変えて一見飾りやラインのように表示させたりという方法があります。
お礼コメント
kotobuki

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。おかげさまで解りました!
教えてgooは初めてだったのですがすぐに回答があってとても嬉しかったです。
ポイント制度があるようですが、早かった順番にさせてもらいました。申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-25 23:14:28


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

一般的なロボット型の検索エンジンでしたら、 ホームページ内の<HEAD>~</HEAD>の間に <meta name="keywords"content="ツーリング,out ride,上田城"> という風にキーワードをカンマ区切りで書いてあげれば それをキーワードとして登録されます。 同じように、 & ...続きを読む
一般的なロボット型の検索エンジンでしたら、
ホームページ内の<HEAD>~</HEAD>の間に

<meta name="keywords"content="ツーリング,out ride,上田城">

という風にキーワードをカンマ区切りで書いてあげれば
それをキーワードとして登録されます。

同じように、

<meta name="description" content="自分のページの紹介文">

で、検索結果の時に表示されるコメントを設定できます。
全ての検索ロボットが同じように登録してくれるわけではありませんが、基本的にはこれで設定できますよ。

参考まで
お礼コメント
kotobuki

お礼率 100% (8/8)

おかげさまで解りました。早々の回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-25 23:20:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ