• ベストアンサー

医療保険の定額型と更新型について

お世話になります。 25歳独身サラリーマンです。 医療保険の定額型と更新型についてどちらがよいか迷っています。 現在掛捨てのアフラックのフォルテと特約MAX21(日額給付日額1万)の終身で一生涯保険料が変わらない月額5500円の保険に加入しております。 最近、住友生命で保険を勧められ、がん保険と医療保険の部分はアフラックとほぼ変わらないんですが、要介護の場合に月15万×3ヶ月+年150万×3年給付(又は死亡給付で500万)がついて5800円の保険を勧められてます。 しかし、20年後の更新で同じ内容であれば保険料が9800円になるとの事です。 これって単純に考えれば更新の際に上がり続ければ絶対アフラックの一生涯保険料が変わらないほうがお得ですよね? ですので単純に支払う額で見れば現在のアフラックの定額のままでいいかなと考えてるのですが、介護になった時を考え更新型のほうにも魅力を感じます。ですので更新型について私の心を揺さ振るメリットがあればアドバイスを頂ければと思います。 ちなみにアフラックはそのまま継続して、住友生命の要介護の場合に月15万×3ヶ月+年150万×3年給付(又は死亡給付で500万)の部分とを掛け合わせるのも有りかなと思います。 保険に詳しく無く、乱文ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keronpa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

> これって単純に考えれば更新の際に上がり続ければ絶対アフラックの一生涯保険料が変わらないほうがお得ですよね? そう思います。一生「定額」の保険料ではアフラックにかなわないので、20年しか維持できない価格をオファーしてきているのでしょう。 >ですので単純に支払う額で見れば現在のアフラックの定額のままでいいかなと考えてるのですが、介護になった時を考え更新型のほうにも魅力を感じます。ですので更新型について私の心を揺さ振るメリットがあればアドバイスを頂ければと思います。 更新型に乗り換えるメリットはないので、現在のアフラックの定額のままでいいかなというご判断でいいと思います。介護は、アフラックにも介護マスターという定額型の商品がありますから、それを追加で付けられたら宜しいかと。それと住友生命さんのは介護というか、死亡保険金の前払い(介護の保険金を払ったら、死亡保険金がなくなる)でしょう。

yeahhhhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お二人がおっしゃるように私には保険を見直すにはまだ早いと思いました。やはり、保険屋は商品を売りたい売りたいというのが強く、私にあったプランとは少し違うものだと感じました。保険屋に乗せられないように自分なりにしっかり考えてて保険に加入しようと改めて思いました。 ポイントは具体的にストレートに回答してくださった順に付けさせて頂きます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

現在、25歳でいらっしゃいますよね。 では、45歳までに、給付金が支払われる「要介護状態」になる確率は、 どの程度でしょうか? 若くして、要介護状態になり、お金が必要ならば、 一時金だけで良いのでしょうか? もちろん、保障は、ないよりも、あった方が良いに決まっています。 でも、「あった方が良い」ことを考えたらキリがないです。 45歳の次は、65歳。 いよいよがんや介護の問題が身近に感じられる年齢だと思います。 で、65歳からの保険料はいくらなのでしょうか? 介護の問題は重要です。 だからこそ、一生涯の問題として考えてください。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • おすすめの医療保険ありませんか?

    27歳独身女性です。現在アフラックの10年更新型、日額5,000円の医療保険に加入していますが、終身型への切り替えを検討しています。 おすすめの医療保険があれば教えてください。 私の希望の条件:60歳払込済         1泊2日から入院120日まで保障         日額10,000円         死亡時300万くらい給付 月々7,000円くらいまでの支払が良いと思っています。 ぜひ、ご意見をお願い致します。

  • 医療保険 ご意見をお願いします

    現在妊娠中の33歳(女性)です。 現在はMY生命のライフアカウントに入っています。 入院日額7000円/日(120日型) 死亡保障/高度障害時1000万円 (その他女性疾病・ガン・介護等特約がいくつか付いています) 保険料6500円/月 10年更新が不安なのと、シンプルなもので保険料を抑えようと無料保険相談に行きました。 こちらが希望したのは(60歳払込、保障は一生涯、保険料の削減、医療費は貯蓄からの補てんも多少は可能なので過剰な特約は不要)です。 終身保険(貯蓄性のもの)は私が働きだしてから200~300万程度で考えるつもりなので、今はとりあえず医療保険だけ考えています。 そこで勧められたのが、 ◎オリックス生命/CURE 入院 7000円/日 手術給付金 日額の20倍  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 3745円/月 60歳払込・保障は一生涯 ◎損保ジャパンひまわり生命/健康のおまもり 入院 7000円/日 手術給付金 手術により10倍・20倍・40倍 手術見舞金 35000円/1回  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 4101円/月 60歳払込・保障は一生涯 保障内容はほとんど変わりがなく、あとは保険料と保険会社をどちらにするかなので、お好きな方をと言われました。 保険会社的には損保ジャパンの方が大きい(AA)で代理店が近くにあるので安心感はあるとのこと。 オリックスは生保に参入したばかりだと聞きました(A) 気持ち的には安心感のある損保ジャパンかなと思っているのですが、保険料を考えると少しでも安い(年にすれば4200円程違うので)方が良いかなと悩んでいます・・・。 みなさんならどちらを選びますか? また、日額を7000円で見積もったのですが5000円でも十分だと思いますか?七大生活習慣病+60日をつけてみたのですが通常の60日でも十分だと思いますか? 自分の基準がハッキリしていない(つい、保障が多いに越したことはないかなと思ってしまう)ので判断をつけかねています。 ご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 生命保険・医療保険

    今日、夫(32才)が会社でギックリ腰になり入院しました。仕事中の事なので、労災の手続きを取ってもらえる事になり、今回の入院費等はこれといって心配はないのですが、夫の母から保険の見直しを提案されました。 現状 ・アフラック 一生いっしょの医療保険EVER  入院給付金日額 5000円 に、特約死亡保険 500万を付加(保険料8760円/月) ・全国共済 入院2型(掛金2000円/月) 夫の母の提案は、アフラックの入院給付金を10000円のものに変更し、全国共済を解約しろとの事。そうすると、保険料が月に3000円くらい上がると思います(サイトでざっと計算しました) 私としては、保険はあくまで保険という考えで、月々の保険料を上げるくらいなら、その分を貯金に回して何かの時の備えにしたいのと、若い内の死亡が怖いので、 ・アフラックは現状のまま ・全国共済を生命2型(掛金2000円/月)に変えて、さらに医療1型特約を付加(掛金1000円/月) というプランを考えています。 これなら、毎月の払いは1000円増えるだけで、入院給付金が合わせて1日約1万円になります。 (アフラック…1日目から5000円給付/共済…医療1型特約にて1~4日目まで5000円、以後5日目からは生命2型にて4700円 死亡保証は60才までなら現状より最低60万UP) 共済の方は給付されるまで日が掛かるらしいですが、掛かってもおりるならOKと思ってます。 このプランどう思いますか?

  • 生命保険の見直しについて

    住友生命さんで今 入っているのが 死亡保障とVガードろいう、がんや糖尿病、腎不全で透析などになったときに 500万でる保険です、 1、主契約 死亡保険金額 2、介護収入保険特約 固定型 基本年金額 1500000 65歳まで自動更新 3、重度慢性疾患保障保険特約 死亡保険金額 500万 80歳まで自動更新 () 月に5000円くらい このほかに アフラックで終身医療保険 通院なしで 月に1840円 他に、、アフラックの先進医療に対応している がん保険のフォルテに入るべきか悩んでいます・・・ 月に3000円くらいで、がんと診断されたら100万と再発にかかわらず年に50万×4回出るそうです。 アドバイスお願いします。 家族構成は 既婚者32歳女性 1歳の娘が1人います。 将来もう1人子供が欲しいと思っています

  • 保険の見直し アドバイスお願いします!

    結婚して1年たちますが、 保険の見直しをしていなかったので、先日S生命の FPの方に相談して、案を出してもらいましたが、 全てS生命のものなので、 これでいいのか不安になり、ここに投稿させていただきました。 【見直し前】 夫27歳・会社員 ・プル●生命 医療保険終身55歳払込済    入院給付金日額    5000円    死亡給付金額     50000円  特約ガン入院給付金日額  10000円 特約成人病入院給付金日額  5000円 ・プル●生命 家族収入保険(定額型)60歳満了   リビング・ニーズ特約付き   死亡(高度障害)家族年金月額  80000円 ・プル●生命 米国ドル建終身保険10年払込済   リビング・ニーズ特約付き 介護前払特約付 妻30歳・派遣社員(子供を考え中) ・保険加入なし 【S生命より提案されたもの】 夫 ・プル●生命 家族収入保険を解約 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      成人医療特約(120円型) 日額5000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 妻 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      女性医療特約(120日型) 日額5000円      入院初期給付特約  日額10000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 以上です。 医療保険は県民共済やアフラックでもいいな~と思っていたので、 日額を半額ずつにして2社に契約しようか迷っています。 何か的確なアドバイスをお願いします。 貯金はきちんとできるつもりなので、 保険に頼り過ぎないようにしたいです。

  • 夫婦の医療・ガン保険で悩んでいます。

    夫婦とも現在、保険未加入ですので加入を検討しております。 共働きで、子供の予定はありません。 保険代理店に次のような提案をもらいました。 夫:34歳 <医療保険>¥5,978/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:7000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:70万 <ガン保険>¥3,480/月 三井住友きらめき生命 終身・60歳払込 診断金:100万(複数回) 入院日額:1万 妻:30歳 <医療保険>¥7,050/月 ソニー生命・総合医療保険120日型(終身・60歳払込) 入院日額:10,000円(継続入院5日目より、短期は初日~4日まで給付) 死亡保険金:100万 <ガン保険>¥2,950/月 夫と同内容 これで月々19,458円にもなり、まだ夫の死亡保障も別に加入するつもり ですので支払いが多くなり、これでいいのか悩んでおります。 また、ガン保険は通院がないのが心配です。 医療保険はアフラックのエバー、もしくはガン保険と一緒になった ソニー損保のSUREも気になります。。 ただエバーは60日型、SUREはガン保険と医療が一緒なので 別々に加入したほうがいいのかもとも考え頭を悩ませております。 このまま契約したほうがいいか、 または他ににおすすめの医療・ガン保険があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生命・医療・がん保険見直し~ご意見ください

    先日より、いろいろ相談させていただいている者です。 やっとプランが固まりかけてきたので、ご意見いただければ…と思います。 夫35歳、妻33歳で、現在子供はいませんが、すぐにでも、と考えています。 ~夫~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(65歳払込・保険料3405円) ・ソニー生命 家族収入特約変額型非喫煙 65歳まで年金月額15万(65歳払込・保険料5585円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額10000円 死亡保険金100万円(60歳払込・保険料8867円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2390円) ~妻~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(60歳払込・保険料3166円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額5000円 死亡保険金50万円(60歳払込・保険料3932円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2260円) 上記のプランで検討中です。 がん保険を10年更新にするか終身にするかで悩みましたが、きらめき生命が解約返礼率が高かったので、途中での見直しも視野にいれての終身契約にしました。 医療保険には、夫妻ともに、3大疾病時には保険料払込免除が含まれています。(それぞれ、月額夫557円・妻247円) 保険料払込免除に関しては、あまり必要の無い特約だと聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか? 月々の保険料は30000円程度に抑えたいと思っています。 ↓の方で、ソニー生命のプランを相談されている方がいますので、似たような相談になるとおもいますが、ご意見よろしくお願いします。   

  • 夫婦の保険

    夫25歳、妻27歳、結婚を機に保険をきちんとしたいと思っています。 恥ずかしながら、貯金はないに等しいぐらいで、住居も賃貸です。 夫はアリコの医療保険(生活習慣病保険II型)に入っており、 私(妻)はアフラックのがん保険フォルテと、日本生命の終身保険に入っています。 私のがん保険は月々2500円でこの保障なので変える必要はないかなと考えています。 日本生命のほうは、終身が100万円・定期が1600万円・三大疾病時給付金100万円・通院日額3千円・入院日額7千5百円という保障内容で、月々の保険料は11000円です。 更新型だし、定期部分が少なくていいから、入院通院保障を大きくした方がいいかなと思い、解約しようと考えています。 夫がアリコの代理店と付き合いがあり、担当の人も信頼できる人のようなので、アリコで一緒に入ろうかなと思っています。 もしくは、夫婦は別々で保険に入った方がいいという意見をよく耳にするので、私はがん保険と一緒にアフラックでもいいかなと考えています。 問題は保険の種類と中身なのですが、今はまだ子供はいないので、夫婦ともに医療保険とがん保険があればいいのかなと思うのですが、若いうちに終身や定期の死亡保険にも入っていた方が月々の保険料が安くていいのでしょうか? それとも、子供がいないうちは死亡保険をかけるより、貯蓄にまわすべきなのでしょうか?

  • 医療保険見直しについて

    27歳女、既婚です。現在住友生命の‘がんに備えるかしこい保険’という女性用の医療保険に加入しています。内容は 入院日額5000円  がんで入院日額10000円 手術5~20万円  通院2500円 障害5~50万円  骨折・ひび 5万円 顔面損傷 50万円 死亡50万円 他に女性疾病で5000円上乗せ 180日型、保険期間10年の商品です。 今悩んでいるのはever harf(女性特約付)に変えてよいかどうかです。 ・今の保険だと80歳までで、保険料もどんどん高くなっていく ・everは90日までの給付でがんなど大病を患ったときにきびしい? ・いずれever等一生涯の保険が必要になるなら早いほうが安い・・? 私自身の家系はガン家系ではないのですが、万一患ってしまうと貯蓄ではきついのかもしれないと思いはじめ、悩んでいます。ちなみに主人はever5000円コースのみです。みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。足りない情報等ありましたら随時補足させてください。よろしくお願いします。

  • 医療保険を解約し・・・新規に・・・

    既婚31歳、主婦、子供2歳 現在・・・エジソン生命 (19歳の時からそのまま続けっぱなし) 〈医療給付つき無配当定期保険〉 災害入院(5日以上) 長期債外入院給付金(継続180日以上) 疾病入院給付金(継続8日以上) 長期疾病入院給付金(継続180日以上) 看護給付金(8日以上) 手術給付金(300千円~120千円) 死亡・高度障害保険金60万円 〈養老保険〉 満期の場合500万 病気による死亡・高度障害の場合500万 不慮の事故による死亡・高度障害の場合1,000万 養老保険は解約しないで続けていきます。 医療保険を怪我や入院、手術を 1泊2日からとか、2日から支給されるのとかに 切り替えたいです。 出来れば終身で5,000円前後。 女性疾病付が良いです。 主人がニッセイの保険に入っていて、 Frauという女性疾病をつけられるプランを 薦められましたが、そのプランが1500万で すべてを込みで計算するプランなのです。 一番安い金額で6300円くらいになりましたが、 死亡保障場940万もつくので・・・。 しかも、よく読むと女性疾病は5日目から 入院は1日目からでした。手術はついていないです。 三大疾病、要介護、ガン入院(1日目から)なども ついています。 更新型なので、つねに、6000円くらいにしたければ、 死亡保障、三大疾病、要介護、ガン入院の金額を 抑えればいくらでも更新できる。と言われたのですが、 なんか、イマイチ納得出来なく、煮詰まりました。 チューリッヒ、ひまわり生命、アフラックの 女性特約付はどうでしょう? 良い点、不利な点、あれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう