• ベストアンサー

車速(連動)シーダーについて

車速(連動)シーダーとは、一体どのようなものを指して言うのでしょうか?。農業機械によく使われているようですが・・・。詳しい方、ご説明をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.1

農業機械で一般的にシーダーとは 種蒔き機の事を言います。 車速(連動)シーダーとは トラクターに取り付ける作業機の一種で トラクターの速度に応じて種を押し出す速さを自動的に変えて、単位面積に一定量の種が蒔けるようにした機械です。 これにより、Uターンの時、トラクターを減速しても種の密度が高くなってしまう事がなくなりました。 扱う種によって当然何種類かの専用シーダーがあります。 又、耕耘 整地 播種 覆土を一連の流れでこなす大型シーダーもあります。

hiitya
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 有難うございます。