• ベストアンサー

乾電池、置いているだけで(未開封でも)液漏れしますか

あまり使わなくなった電気製品の乾電池(アルカリ)を取り出して、箱にしまって置いたら、いつの間にか液漏れしていました。放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?もし箱にしまっているときに、ゴロゴロ転がってぶつかった衝撃によるのなら(仮定ですが)、固定しておけばよかったのでしょうか? また、ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか? *追加ですが、開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>放置状態だけでも液漏れするのでしょうか? 乾電池が液漏れする原因は過放電です。そして、世の中に存在する全ての電池は全く使っていない状態でも自然放電しています。電池の残量やどのメーカーの電池を使っているかで多少の差はありますが、電気製品から取り外した状態でも場合によっては液漏れが発生します。 >ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか? 電池の使用期限を過ぎても保管していれば液漏れする可能性はあります。使用済み・未使用に関係なく電池は自然放電しています。1日あたりの放電量が同じだと仮定すれば使用済み電池と未使用電池の差は液漏れが発生するまでの所要時間だけです。 >開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか? セロテープを貼って保管しても良いですけど液漏れを防ぐ効果はありませんよ? 電池を長持ちさせたいという気持ちは分かりますが、残量の少ない電池は処分しちゃった方が安全ですよ。100円ショップなどにバッテリーチェッカーが売っているので取り外して保管する際は残量を確認するようにすると良いです。また、残量が異なる電池を組み合わせて使うことは液漏れの原因になるので避けましょう。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。電池で神経使うとは思っても見なかったです。 セロテープでも効果なしとは、厄介ですね。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

>*追加ですが、開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか? いいですよ。 >放置状態だけでも液漏れするのでしょうか? 何年も放置すれば、未使用電池でも、腐食して液漏れします。 電池も賞味期限があるということでしょう。 しかし、電気製品(たとえば懐中電灯や目覚まし時計の中やリモコンの中)にセットしたままの方がもっと早く腐食します。 なので何ヶ月以上も使わない電気製品の中の電池は外しておいた方が 電池が長持ちします。保管中にむき出しの電極金属同士が金属製の保管箱で短絡したり、一緒に保管した金属部品に接触して短絡電流が流れて、使えなくなったりするケースもあるので、プラスとマイナスの電極を絶縁物を貼り付けておくと保管中の短絡事故を防げます。 >もし箱にしまっているときに、ゴロゴロ転がってぶつかった衝撃によるのなら(仮定ですが)、固定しておけばよかったのでしょうか? 固定と液漏れは関係ないです。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。時計やリモコンはつい見逃してしまいそうです。 早めのチェックを心がけます。

• MOMON12345
回答No.1

乾電池の液漏れはかなり少なくなりました。 一時期は液漏れ保証の付いたものがあったのですが、液漏れを完全に防ぐことが出来なかった事情からいつの間にか消えてしまいました。 乾電池は使っても使わなくても自己放電してやがて電池が無くなりますし液漏れもします。 湿気で金属ケースが傷む場合もあれば、温度変化などで膨張や収縮を繰り返して痛むことも。 通常の乾電池だと数年でかなり容量が減っているはずです。 最も自己放電の少ないものでも10年程度が保存限界です。 従って数年を開花したら(使ってなかったとしても)捨ててしまうべきなのかも知れません。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。用心のために1年くらいで交換します。