• 締切済み

ピアスをはずしても耳が荒れるのはなぜ?アレルギー?

何年も前にあけたピアス穴ですが、カサカサするので「アレルギーかな?」と思いチタンや樹脂のものを使うようになりました。 それでもカサカサするのでピアスを一時的にやめました。でも治りません。軟膏をぬって治しても、しばらくするとまたカサカサ・・・かゆみなどはありません。そもそもアレルギーではなかったんでしょうか? けっこう耳をさわるクセがあるのでそのせいでしょうか・・・ アレルギーのかたはかゆくなったりしますか?

noname#103094
noname#103094

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 基本的に何でアレルギーが起きているか 確認するために検査してもらう方がいいと思います 何かに反応して (中には下着の金属でも反応する人もいます) その症状が出ていると思いますので

noname#103094
質問者

お礼

やっぱり検査、した方がいいかな~と思いつつ何年もたってしまってました; なにでアレルギーになってるかわかりませんね!ピアス以外のアレルギーかも、とは考えもしませんでした。ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

メッキに対してアレルギーがある人はいますよ 私もそうです ですから指輪などできません(金や白金は問題が無い) お医者さんでアレルゲン検査をするのも良いかもしれませんね 私事で言えば卵アレルギーなどがアレルゲン検査で 何年かおきに出たりなくなったりします 体調次第でアレルギーが出たりもします。

noname#103094
質問者

お礼

アレルギーって奥が深い?んですね~@_@; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアスを開けようと思ってますw

    ピアスの穴を開けようと思ってピアッサーを買って細くの説明書(パッケージの中に入っていたもの)を読んでいたら耳の厚さが6mm以上あるので使えないことが分かったんですけど・・・樹脂製のピアッサーでピアスポスト8mm以上のものはありますか?? あと、金属アレルギーが心配で樹脂製にしよと思ったんですけど・・・チタン製でも金属アレルギーとか皮膚の弱いタイプの人でも大丈夫だと思いますか?? チタン製で開けてファーストピアスを樹脂製のピアスに交換とかしても大丈夫ですかねぇ?? 知ってる方教えてください。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • ピアスをあけてまだ2日ですが。

    こんにちは。 22日に病院でチタンのピアスで穴を開けました・・・が痒いです。 昨日までは痒くなったのですが今日のお風呂上りから左耳が痒くなりました。 消毒液のせいなのか金属アレルギーなのかわかりません。 右耳は5年ほど前に開けて今日も金属(チタン)のピアスを着けていたんですが痒くはなりませんでした。 左耳だけです。 そこで質問なのですがまだ2日しか経っていませんが樹脂のピアスに変えて1ヶ月様子を見ようと思っています。 まだ2日ほどしか経っていませんが変えることは可能でしょうか? それとも変えない方がいいんでしょうか?

  • ピアスのアレルギーについて~樹脂ポスト・チタンも付けられなくなってしまいました~

    7年前にピアス穴を開けました。 もともとアレルギー体質なので、主にチタンポストのものを付け、たまにニッケルフリーやシルバー、樹脂ポストのものをつけていたのですが、去年あたりからどんな素材のピアスをつけても耳たぶが赤く腫れ、中から液が出てきて、夜は痛くて目が覚めてしまうほどになってしまいました。 ピアスを付けなくなって既に1年が経ち、もう穴もほとんどふさがってしまったのですが、いつかはもう一度ピアスができたらいいなと思っています。 私と同じような症状で、克服された方、いらっしゃいますか?また、ピアスにお詳しい方で、なにか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 樹脂ピアスでもかぶれる

     10年前にピアスを開けました。元々アレルギー体質なのでなるべくチタンや樹脂やアレルギーになりにくい金属のものを使用していました。しかし、数年前に18金のピアスをしてしまい(どうしても気に入ったので・・・)かぶれてからは、これまで何ともなかった樹脂ピアスをしてもかぶれてしまいます。しかも左側だけ。かゆくなり、耳たぶの下の部分がただれた状態になります。右はかゆみも全くありません。  ピアスが大好きなのでまた付けたいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 耳を開けると金属アレルギーになりますか?

    ピアッサーで耳を開けようと思っています (樹脂ピアスのものです) 金属のピアスを付ける事によって 金属アレルギーを起こすのは知ってるんですが 「耳を開ける」という行為で 金属アレルギーは起こるのでしょうか? お願いします

  • 耳ピアス毎日洗っているのに痒い

    耳の左ピアスが3つ開いているんですが .. 左の 耳のピアスホールだけが痒いんです ! 私が毎日つけているピアスは チタンポストというピアスです! 毎日せっけんでピアスホールを洗っていて 、 ピアスもちゃんと水ですすいでふいて使うんです! 少し触ると痛くて 、痒いから オロナイン軟膏を つけて ピアスを つけて いるんですけど .. 化膿はしてないんです ! 特に白い汁は出てないし .. ただ少しだけピアスホールが赤いんです .. 痒い時は 、 オロナイン軟膏をぬるので 痒みがおさまるんですが .. これってチタンポストアレルギーですか? ※ 右耳に 二つ開いてるけど 痒みは ないです! なにか わかるかたいらしゃったら教えてください! 今バイトが忙しいため 、 病院には いける時間がなくて .. お願いします なにかわかる方は少しでもいいので教えてください!!

  • ピアスについて。

    ピアスを開けて左耳は約三週間、 右耳は一週間経ちました。(時間をずらして開けました。) どちらの耳も触っても無感覚で、前にずらしたり回したりしても痛くありま せん。 この状態で、出掛けるときだけファッションピアス(樹脂ピアス、チタン製)をして、家に帰ってからファーストピアスに戻す、ってしても大丈夫ですか? ファッションピアスにしている間は穴って収縮しますか? 知識なくてすみません…(>_<)

  • 透明ピアスが入れるのが ..

    ピアスを開けてから5ヶ月になります ! あの最初に 左の耳に開けた方を 掻いたら 白い皮みたいなのが ピアスホールからでてきて それで オロナイン軟膏をいつも塗っていたので 、 それがいけないのかもと思い 、 オロナイン軟膏をつけるのをやめ、 透明ピアスにしたんですが .. 左の耳に 透明ピアスを入れるのが痛いんです ! 腫れているのかわ 、 わからないんですけど 、 透明ピアスを いれると穴がきつくて入れるのが痛い!って感じなんです! 右耳2つには 、 普通に痛くなく入りました 。 左の耳だけ3つ開いてるいるんですが 、 両耳で5個開いてるいるんですけど 、 両耳ともチタンポストという ピアスをつけているんですけど 左の耳の3つだけ痒いんです ! それで 、 白い汁はでてないので 、 膿んではいないんですが 、 私の予想はたぶん かぶれたのかな ? っておもっているんです! 暑い季節ですし! なんですけど .. この症状ってかぶれですかね ? わかるかたいたら教えてください! お願いします!

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。