• 締切済み

ピアスのアレルギーについて~樹脂ポスト・チタンも付けられなくなってしまいました~

7年前にピアス穴を開けました。 もともとアレルギー体質なので、主にチタンポストのものを付け、たまにニッケルフリーやシルバー、樹脂ポストのものをつけていたのですが、去年あたりからどんな素材のピアスをつけても耳たぶが赤く腫れ、中から液が出てきて、夜は痛くて目が覚めてしまうほどになってしまいました。 ピアスを付けなくなって既に1年が経ち、もう穴もほとんどふさがってしまったのですが、いつかはもう一度ピアスができたらいいなと思っています。 私と同じような症状で、克服された方、いらっしゃいますか?また、ピアスにお詳しい方で、なにか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは~つらいですよね、おしゃれのために開けたのに…症状がちょっと違うかもしれないですが、最終手段です。暇な時に読んでみて下さい。私は穴に水ぶくれのようなものやシコリが定期的にできるようになったので皮膚科に通ってました。金属アレルギーになっていて、穴の中に金属成分が溶け込んでしまっていてそれが時々炎症を起こしていたようです。clayさんみたいな痛みはなかったですが…水ぶくれがでてきたら皮膚科に行き、アレルギーを抑制する注射を穴のとこに打ってもらってました。半年くらいこれを繰り返してたんですけど、注射も効かなくなってきたし見た目もあまりよくなかったので先生がすすめてくれた形成外科を受診し、シコリの部分を取り除く手術をしました。手術は耳に局部麻酔をし、2mmくらい切ってシコリを取り除き、縫うとゆうもので、1時間程で終わるし麻酔がちょっと痛いくらいで全然余裕でした。手術中に先生や看護師さんと話もできるほど(・・;)麻酔が切れるとちょっとジンジン痛むのと、術後3日くらいは耳たぶをガーゼでグルグル巻きにされてかっこ悪い、シャンプー時に濡らしてはいけない、消毒、通院(最初は3日おきくらいで、1ヵ月後、半年後、調子が悪い時)が面倒だったりしますがほんと跡もないし、不快さからも開放されました。もちろん穴はなくなるのでピアスはできなくなりますが、最近はアレルギー用でピアスみたいなイヤリングとかもあるから十分楽しめてますよ。ちなみに費用は3万くらいでした。高いけどあの不快さから開放されると思うと安いかな?手術のおおまかな流れだけ書かしていただきました。病院によっても違うと思うので、手術をお考えなら先生とちゃんと相談してから決めてくださいね。私は大阪に住んでた時に手術したんですが、若い女医さんでとてもよかったです。clayさんの症状が早くよくなりますように…

clay11111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 marcheさん、大変でしたね。 私の症状は、ピアスが肌に触れないかぎり特に問題は無いので手術の必要はないのですが、参考になりました。 最近は花粉症はじめ、本当にアレルギーが怖いです。 虫歯の銀の詰め物でもアレルギーを発症するっていいますし・・・。 お互い気をつけましょうね。 ありがとうございました。