• 締切済み

ピアスのアレルギーについて~樹脂ポスト・チタンも付けられなくなってしまいました~

7年前にピアス穴を開けました。 もともとアレルギー体質なので、主にチタンポストのものを付け、たまにニッケルフリーやシルバー、樹脂ポストのものをつけていたのですが、去年あたりからどんな素材のピアスをつけても耳たぶが赤く腫れ、中から液が出てきて、夜は痛くて目が覚めてしまうほどになってしまいました。 ピアスを付けなくなって既に1年が経ち、もう穴もほとんどふさがってしまったのですが、いつかはもう一度ピアスができたらいいなと思っています。 私と同じような症状で、克服された方、いらっしゃいますか?また、ピアスにお詳しい方で、なにか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは~つらいですよね、おしゃれのために開けたのに…症状がちょっと違うかもしれないですが、最終手段です。暇な時に読んでみて下さい。私は穴に水ぶくれのようなものやシコリが定期的にできるようになったので皮膚科に通ってました。金属アレルギーになっていて、穴の中に金属成分が溶け込んでしまっていてそれが時々炎症を起こしていたようです。clayさんみたいな痛みはなかったですが…水ぶくれがでてきたら皮膚科に行き、アレルギーを抑制する注射を穴のとこに打ってもらってました。半年くらいこれを繰り返してたんですけど、注射も効かなくなってきたし見た目もあまりよくなかったので先生がすすめてくれた形成外科を受診し、シコリの部分を取り除く手術をしました。手術は耳に局部麻酔をし、2mmくらい切ってシコリを取り除き、縫うとゆうもので、1時間程で終わるし麻酔がちょっと痛いくらいで全然余裕でした。手術中に先生や看護師さんと話もできるほど(・・;)麻酔が切れるとちょっとジンジン痛むのと、術後3日くらいは耳たぶをガーゼでグルグル巻きにされてかっこ悪い、シャンプー時に濡らしてはいけない、消毒、通院(最初は3日おきくらいで、1ヵ月後、半年後、調子が悪い時)が面倒だったりしますがほんと跡もないし、不快さからも開放されました。もちろん穴はなくなるのでピアスはできなくなりますが、最近はアレルギー用でピアスみたいなイヤリングとかもあるから十分楽しめてますよ。ちなみに費用は3万くらいでした。高いけどあの不快さから開放されると思うと安いかな?手術のおおまかな流れだけ書かしていただきました。病院によっても違うと思うので、手術をお考えなら先生とちゃんと相談してから決めてくださいね。私は大阪に住んでた時に手術したんですが、若い女医さんでとてもよかったです。clayさんの症状が早くよくなりますように…

clay11111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 marcheさん、大変でしたね。 私の症状は、ピアスが肌に触れないかぎり特に問題は無いので手術の必要はないのですが、参考になりました。 最近は花粉症はじめ、本当にアレルギーが怖いです。 虫歯の銀の詰め物でもアレルギーを発症するっていいますし・・・。 お互い気をつけましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樹脂ピアスでもかぶれる

     10年前にピアスを開けました。元々アレルギー体質なのでなるべくチタンや樹脂やアレルギーになりにくい金属のものを使用していました。しかし、数年前に18金のピアスをしてしまい(どうしても気に入ったので・・・)かぶれてからは、これまで何ともなかった樹脂ピアスをしてもかぶれてしまいます。しかも左側だけ。かゆくなり、耳たぶの下の部分がただれた状態になります。右はかゆみも全くありません。  ピアスが大好きなのでまた付けたいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • ピアスについて

    ピアスの穴を開けたのはもう16年前です。 以前は毎日つけていました。 ここ何年かたまにつけて取って暫くつけないとかしていました。 つける時に裏に薄い皮ができててそれにピアスを通しても取った後全然炎症がおきませんでした。 3カ月前くらいから、やっぱりピアスは毎日つけていないととポストがホワイトゴールドのを最初つけました。 そしたら段々痒くなってきたので取ったら黄色い分泌液が出てました。 元々シルバー以外は大丈夫なのでなんでだろう?って思いましたが、少ししないでいました。 純チタンがいいと聞き、純チタンのピアスを購入してつけました。 そしたらなんと痛痒くなってきて取ったら血が出てました。。 今は取ってるので痒みも治まっています。 ピアスを毎日したくてつけてみても分泌液や血が出てきて結局取ってしまいます。 シルバー以外でもだめなのでしょうか? それとも体質が変わったのでしょうか? どんな素材がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!!

  • シルバーアレルギー・ポストを替えて再利用して使いたい。

    数年前ピアスを開けたのですが、そのあと自分がアレルギーだと知りました。 シルバーのものは全く駄目でチタンも確か駄目だったと思います。 今は18金や14金、透明のシリコンピアスを使っていますが、トラブルはありません。 家にはたくさんのシルバー素材のピアスがあるのですが、捨てるのももったいので、できればポストの部分を18金、14金に替えて再利用したいのですがそういうことができるお店はないでしょうか? イヤリングをピアスに替えてくれるお店はあるそうなので、ピアスのポストの素材を替えてくれるところもあるのではないかと考えているのですが・・ もう一つ質問ですが18金、14金、シリコン以外でアレルギーが起こりにくいものはありますか? サージカルステンレスが良いという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • アレルギーが起こらないピアスは?

    ファーストピアスをはずした後のピアスについて質問です。 アレルギー体質なので、できるだけ炎症がおきにくいピアスを探しています。 18金、シルバー、チタン、プラスチック、などなどいろいろありますが、安全に使えるのは何ですか?

  • ピアスをはずしても耳が荒れるのはなぜ?アレルギー?

    何年も前にあけたピアス穴ですが、カサカサするので「アレルギーかな?」と思いチタンや樹脂のものを使うようになりました。 それでもカサカサするのでピアスを一時的にやめました。でも治りません。軟膏をぬって治しても、しばらくするとまたカサカサ・・・かゆみなどはありません。そもそもアレルギーではなかったんでしょうか? けっこう耳をさわるクセがあるのでそのせいでしょうか・・・ アレルギーのかたはかゆくなったりしますか?

  • 金属アレルギー(ピアス)

    ここ数日前に今まで全く問題なくつけていたピアスをすると、かゆみ・はれが出るように なってしまいました。(耳たぶの部分) 今までは、金属アレルギーになったことはないため つけていたピアスはアクセサリー屋で買った安価なもので、素材は不明です。 インターネット等ですぐにそのピアスを外して、皮膚科にかかるべきということですが ピアスホールから透明な液が出ているため 皮膚科へ行くまでにピアスホールがふさがってしまわないか心配です。 ホールを開けてからは10年ほど経っています。 樹脂のピアスがあるので、そちらをつけておくべきか それとも何もつけないでおくべきか悩んでいます。 皮膚科には1~2日の間には行く予定です。 上記のような経験がある方はどうされたか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 樹脂ピアスについて

    いつもお世話になってます。 ピアスをあけて1年半位になります。 新しい職場では、目立たないピアス(シークレットピアス)なら可能ということで、 樹脂ピアスをしようか迷っています。 というのも、3ヶ月位前に樹皮ピアスをしたら、 痛くて、1日つけていたら穴付近がパンパンに腫れたからです。 金属アレルギーという話は聞きますけど 私の場合、金属(チタン等)は大丈夫なので、その逆みたいなんです^^; やっぱり勤務中はピアスをはずすしかないのでしょうか。 もしくは、勤務中、髪をおろしている状態が多いので、 ピン部分が金属(チタン)素材で、飾り部分が透明(or目立たない)デザインの ピアスを売っている所をご存知の方はいませんか? 近くのアクセサリー屋さんでも探しましたが、なかなか売ってないみたいなので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 樹脂製ピアスの方がかぶれるということはありますか?

    最近樹脂製ピアスを買ってみたのですが、チタン製よりもかぶれるような気がします。 樹脂製ピアスはアレルギー用だと思っていたのですが、金やチタンの方がかぶれないのでしょうか?

  • ピアスを開けようと思ってますw

    ピアスの穴を開けようと思ってピアッサーを買って細くの説明書(パッケージの中に入っていたもの)を読んでいたら耳の厚さが6mm以上あるので使えないことが分かったんですけど・・・樹脂製のピアッサーでピアスポスト8mm以上のものはありますか?? あと、金属アレルギーが心配で樹脂製にしよと思ったんですけど・・・チタン製でも金属アレルギーとか皮膚の弱いタイプの人でも大丈夫だと思いますか?? チタン製で開けてファーストピアスを樹脂製のピアスに交換とかしても大丈夫ですかねぇ?? 知ってる方教えてください。