• ベストアンサー

Windows Update“更新が不完全です”

新しいソフトなどを導入したわけではないのですが、突然、Windows Updateができなくなりました。 “ソフトウエアの更新が不完全です”というメッセージが出て、更新の確認も、インストールの履歴も見られなくなっています。 ・信頼証明書への同意を求められたときに [いいえ] をクリックした可能性←不明 ・Internet Explorer セキュリティ設定が高すぎる可能性←セキュリティは [中]に設定 エラー番号は、(0x800B0004)と出ています。 アドバイスとして、Microsoft サポート技術情報 の記事 Q174360 を読むようにとあるのですが、英語・コンピュータともに疎く、理解できませんでした。 対処法がわからないまま、インターネット一時ファイルと履歴のクリア、クッキーの削除をしてみたのですが、直りません。どなたかお詳しい方、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 WindowsXP、富士通のノートPCです。 Windows Updateは、昨日エラーメッセージが出るまで毎回しておりました。 *過去の質問も閲覧したのですが、どの対処が当方に有効か判断できず、新規投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.3

最初に私は専門家ではないです。私ならこうするって言う感じで書いています。これをやられる前に他の人のアドバイスも聞かれたほうがいいかもしれません。 で、お困りのようですね。まずは、重要なファイル、データ、設定情報などは外部のメディアにバックアップされることをお勧めします。 まずは他のチェック項目もご確認されましたか。 これから書くことは自己責任でやってください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja 右のほうのダウンロードをクリックして指示に従ってください。ただもうインストールされていて先に進まないかもしれません。 その場合、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.aspで全ファイルインストールをお試しください。デスクトップなどに保存して、あとはクリックしてこれも指示に従うだけです。 これでダメなら、私ならリカバリするかもしれませんがその前に他のアドバイスもお受けください。

takaras
質問者

お礼

再度のご回答、おそれいります。 当方、初心者なうえ、身近にパソコンに詳しいひとがいないので、とてもありがたいです。ネット上にいろいろな方法は紹介されていても、実行してよいか否かの判断すらつかず、不安な気持ちでおりました。 たとえ専門家の方でなくとも、親切なご回答をいただき、たいへんに励まされております。自己責任で作業を行うという点、了解でございます。どうもありがとうございます(^-^) 先日ご紹介いただきましたサイトのチェック項目から、該当しそうないくつか設定を変えたりしているうちに、状況が変わってまいりました。 まず、チェック5のWindows Update の初期化をしてみましたところ、“更新が不完全です”が出なくなりました。 ところが、かわりに“現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールは実行できません”とメッセージが出て、さらに「管理者のみ」の画面が表示されるように...。この二つのトラブルの解決法を試してみても直りません。非常に残念ながら、今回ご紹介いただきましたサイトからのダウンロード、インストールにも失敗しました。 実を申しますと、アップデートできなくなったのとちょうど同時期にMSNメッセンジャーにも不具合も生じております。もう、リカバリするしかないのでは...、と当方も思っております。 ですが、せっかくこちらのサイトで質問をさせていただきましたので、もう2,3日、締め切りを待ってみようかと思います。すでに時間のたってしまった質問なので、新たなご回答が寄せられるかどうかは疑問ですが...。どうぞ、ご了承くださいませ。

その他の回答 (4)

• cafebon
回答No.5

どうやら誤解を与えてしまったようです。 WINXPのライセンス認証をアクティベートといいます。 マシンが勝手に行うことはまずありません。 (催促はしてきますが) 約1年前に購入したメーカー製ノートパソコンならばそのへんにはとくに問題がないようなのでこの問題には関係ないかもしれません。

takaras
質問者

お礼

当方の愚問におこたえいただきまして、ありがとうございます。マシンの不調には、いろいろな要因が考えられるということを実感いたしました。恥をしのんでおたずねしてよかったです^^ ご回答者の方々に良きアドバイスをいただきながらも、残念ながら今回はリカバリをするしかなさそうです。皆さまの親切なご指導に感謝しております。このサイトで質問してよかったと思っています(^-^)どうもありがとうございました。 不勉強な初心者ゆえ、次回“リカバリがうまくいきませーん”などと新たな質問をしてしまうやもしれません(!)。その折には、ぜひともまたよろしくお願いいたします! *サンクスポイントにかえて、心からの感謝を...

• cafebon
回答No.4

ライセンスはどうですか? 電話でアクティベートを行った場合は Windows Updateどころかダウンロードプログラムも 実行できなくなります。

takaras
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 まことにお恥ずかしいのですが、“電話でアクティベート(=有効化...?)を行う”ということが理解できませんでした。これは、人間が自主的にせずとも機械がなんらかのきっかけで自動的に行ってしまうものなのでしょうか? もしそうであるのなら、トラブルの対処法はあるのでしょうか。   当方、昨年夏にメーカー製パソコンを購入いたし、その一台のみをインターネットに接続しております。Windows Updateができなくなる直前まで、ふだんと変わった格別な作業は行っておりませんでした。 お手数でございますが、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 

noname#5377
noname#5377
回答No.2

下記のチェック6が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19
takaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただきましたサイトを熟読し、方法を探ってみたいと思います。明日になってしまうかもしれませんが、結果をご報告させていただきます。なおらなかった場合、またおたずねしてしまうやもしれませんが、どうぞご指導ください。

• hima-827
回答No.1

システムの復元を試されては?

takaras
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど。システムの復元ですか。試してみる価値がありそうです。No.#2の方にご紹介いただきましたサイトも拝見してから、やってみたいと思います。それでもだめだったら...、補足欄からおたずねしたいと思います。その折には、またお知恵を拝借させてくださいまし。

takaras
質問者

補足

No.#1、No.#2のご回答者さま 昨日はご回答ありがとうございました。システムの復元を試してみました。が、残念なことに直りませんでした。復元ポイントがふたつしか見つからず、どちらを採用してもダメなのです...。 ご紹介いただきましたサイトのチェック6拝見しました。当方は『IE や Windows の Service Pack 適用済みの場合』するかと思われました。そこで、Internet Explorer の修復を試してみたのですが、これもエラーメッセージが出てしまい、うまくいきません。 そこでサービスパックを再適用をしたいのですが、やり方がわかりません。方法・手順をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 *もしも、補足欄の問いがお目にとまりませんようでしたら、いったん締め切り、再質問させていただこうかと思います。勝手申しまして恐縮でございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。