• 締切済み

地デジのコマーシャル時に音声が大きくなるのはなぜですか?

アナログテレビに地デジチューナーを接続してテレビを見ていますが、コマーシャルになると音声がかなり大きくなります。これはどうしてでしょうか?改善方法は有りますか?だいぶ前に、送信元の放送局にて送信装置の調整で治るのではないかと改善を投稿にてお願いしてみたのですがなしのつぶてで何の回答もありませんでした。デジタルの特性?でこんなものなのでしょうか?詳しい方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.4

CMに関しては日本民間放送連盟でCMの搬入基準を決めており、音声に関してはフルビットから-20dBを0VUとし、それを超えないように定められています。 (数値的なことは難しいでしょうから、基準が定められている事だけご認識下さい) 原則として殆どのCMはCM搬入基準に則って制作されていますので、メーター上の数値では番組もCMも音の大きさは変わりません。 聴感上で音の大小を感じる要素には「音量」と「音圧」があります。 一般的に音の大きさは「音量」で測定しますが、「音圧」を計測できる物は余りありません。 スポンサーは自社のCMを少しでも目立たせたいですから、大きく聴こえる様な音を求めます。 ところが「音量」に関しては、基準が数値で決められていますので、大幅にそれを超える事は出来ません。 そこで、「音圧」の出番です。 音処理を行う時に、音量は基準内に収めつつ、音圧が高くなるような処理をかけて、聴感上で音が大きく感じるような音を作っているのです。 例えが良いかどうか分かりませんが、10mlの焼酎が入っている酎ハイ100mlと50mlの焼酎が入っている酎ハイ100mlがあります。 見かけ上、両方とも100mlの酎ハイですが、実際に飲んでみれば明らかに後者の方が濃く感じますよね。 また、放送局に投稿されたとの事ですが、CMに関しては放送局で何らかの処理を行う事は「CMの改変」にあたりますから、送出の際にCMだけ音量を下げると言う事は出来ません。 私自身、家では一視聴者ですので、本音としては「CMうるさいなぁ」と感じていますが、CMになったらTVリモコンの「消音」で音を消すなりして、自分がなるべく不快に感じないようにするしかないと思っています。

lpinejp
質問者

お礼

焼酎を例に挙げていただいて大変分りやすいご説明をいただきありがとうございました。全くの素人なものですから「音圧」と言う言葉を初めて耳にします。また、CM搬入基準と言うものがあることも初めて知りました。放送局に投稿しても、放送局では何の対応もできないことも納得しました。放送局の悪口を言って大変申し訳ありません。やはり自分でその都度調整するか、初めから小音量でテレビを見るしか方法がないようですね。ただ、現状では国民の皆さんの大多数が不快に感じて迷惑に思っていることだと思います。 早くCM音量自動調整機能内蔵テレビを買えるようがんばります。 大変分りやすく詳しいご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.3

NO.2さんもお書きのように、 東芝のレグザのZ、ZX,ZHシリーズでは、 ドルビーボリュウームが付いていますから、 CMとの差は、少ないです。 ZH持っていますが、 買い換える前は、深夜、静かな映画を見ていて、 急にCMに変わって、音量が大きくしていたので、 びっくりした事がありましたが、 今では、深夜TVで、音量差は、気になったことがありません。 シャープにも、今、オートボリュームというものが付いた機種が出ていますね。 これも、同じように、CMで、音量調節するようです。

lpinejp
質問者

お礼

新型のテレビをお持ちなんですね。私も欲しいんですが、今のブラウン管のハイビジョンテレビが地デジが始まってからようやくきれいな画面で見れるようになったのでもう10年は我慢します。 ご回答ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

CMの音量は0デシベルにするように、業界の約束事のような物がありますが、実際はまったく守られていないです。 それよりも数デシベル大きい音量で作っているようですね。 東芝のREGZAには世界初のドルビーボリュームが搭載されています。これでCMと番組の音量が一定になります。 http://www.dolby.co.jp/about/news_events/080430.html TV-CM音量器なる製品も発売されています。 http://munanetshop.munazo.us/LN?_inc=10210002100 カンヌ国際広告祭では日本のCMはうるさくて、審査できないとクレームが出たそうです。 http://member.mediapark.jp/contents/mirror/old/2009/02/tvcm_1.html CMをうるさいと感じると逆効果だということが分からないんでしょうか。TVや広告業界の人には再考をお願いしたいです。

lpinejp
質問者

お礼

大変参考になりました。CMのたびにリモコンで音量調節を繰り返して ホントに面倒くさくてしょうがないんだけど現状ではどうしようもないんですね。赤ん坊は目を覚ましてしまうし!テレビ局に言っても無視されてしまうし。何様だと思ってるんでしょうかね!ご回答本当にありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

アナログでもそうですが、CM効果を上げるため、目一杯音量を上げています。 スポンサーはとにかくCMさえ見てもらえばいいわけですから。 地デジの方が音質がいいので余計うるさく感じるのでしょう。

lpinejp
質問者

お礼

納得です。確かにデジタルは音質も良いですね。最近某メーカーからコマーシャル時に音量を自動的に下げる機能を内蔵したテレビが発売されました。今見ているテレビはブラウン管で一番最後に発売されたハイビジョンのため少なくとも今後10年間は買い換えの時期にならないと思うのであきらめてこのまま使うことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう