• 締切済み

タイ王様の誕生日のお酒事情について

12月4日(土)にタイへ10人くらいで行く予定ですが、着いた初日にディスコ、クラブへ行きたいと思っています。 しかしながら、5日(日)はプミポン・タイ国王のお誕生日ですが前日の4日はお酒などアルコール類は飲めますでしょうか? また、誕生日当日の5日も飲めるかどうか知りたいところです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• korat
回答No.2

同僚のタイ人に聞きました。4日(金)は、いつもと変わらず、ナイトライフをお酒を飲んで楽しむことは出来るそうですが、翌日の王様の誕生日は、スーパーなどのお店では、お酒は売らないし、カラオケ、ディスコなどもお休みになるそうです。  ちなみに、以前、別の理由による禁酒日に、日本食レストランで、急須に日本酒を入れてもらい湯呑で飲んだこともありますが、お店によっては、今回もこの様な対応をしてくれるとこもありかもしれません。まあ、5日は、どうしてもお酒を飲むのであれば、日本から持ち込んだお酒で、ホテルの部屋でパーティをするしかないと思います。

• alice0614
回答No.1

こんばんは! 1年前にタイに滞在していました。 まず、前日は問題なしかと思います。ただ夜12時をすぎると 大きなディスコ、クラブも営業停止しているところが多かったです。 基本的には当日にはスーパーやコンビ二でもアルコール販売停止ですが 欧米人などの中には、購入して飲んでいる人もいました。 でも彼がタイ人に飲むようすすめても、「夜12時を過ぎて6日に なってから頂きます」と飲もうとしませんでした。 まわりを見渡して状況により判断されては? タイには国王さまへの不敬罪もありますから、飲まないほうが いいかとおもいますが。。。 マンゴーシェイクやココナッツジュースで我慢できるなら そのほうがおすすめです。タイ人によると 国王さまの誕生日に飲めない理由は、お祝いの日に飲酒運転などで 事故が起こると縁起がよくないからだそうです。