• 締切済み

タイ王様の誕生日のお酒事情について

12月4日(土)にタイへ10人くらいで行く予定ですが、着いた初日にディスコ、クラブへ行きたいと思っています。 しかしながら、5日(日)はプミポン・タイ国王のお誕生日ですが前日の4日はお酒などアルコール類は飲めますでしょうか? また、誕生日当日の5日も飲めるかどうか知りたいところです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 同僚のタイ人に聞きました。4日(金)は、いつもと変わらず、ナイトライフをお酒を飲んで楽しむことは出来るそうですが、翌日の王様の誕生日は、スーパーなどのお店では、お酒は売らないし、カラオケ、ディスコなどもお休みになるそうです。  ちなみに、以前、別の理由による禁酒日に、日本食レストランで、急須に日本酒を入れてもらい湯呑で飲んだこともありますが、お店によっては、今回もこの様な対応をしてくれるとこもありかもしれません。まあ、5日は、どうしてもお酒を飲むのであれば、日本から持ち込んだお酒で、ホテルの部屋でパーティをするしかないと思います。

  • alice0614
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

こんばんは! 1年前にタイに滞在していました。 まず、前日は問題なしかと思います。ただ夜12時をすぎると 大きなディスコ、クラブも営業停止しているところが多かったです。 基本的には当日にはスーパーやコンビ二でもアルコール販売停止ですが 欧米人などの中には、購入して飲んでいる人もいました。 でも彼がタイ人に飲むようすすめても、「夜12時を過ぎて6日に なってから頂きます」と飲もうとしませんでした。 まわりを見渡して状況により判断されては? タイには国王さまへの不敬罪もありますから、飲まないほうが いいかとおもいますが。。。 マンゴーシェイクやココナッツジュースで我慢できるなら そのほうがおすすめです。タイ人によると 国王さまの誕生日に飲めない理由は、お祝いの日に飲酒運転などで 事故が起こると縁起がよくないからだそうです。

関連するQ&A

  • プミポン国王お誕生日inバンコクの過ごし方教えて!

    今年の12月5日前後、タイへ旅行します。 タイが大好きです★ 国王のお誕生日がどんな雰囲気なのか、 実際に見たいと思っています。 バンコクnaviやブログで、お誕生日の街の様子を、写真で見ました。 国王のお写真を(いつも以上に)飾ったり、 お祝いの歌(?)をうたったりする、しか知りません。 もっと詳しいことを知りたいです。 そこで、皆様からアドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、私はタイ語は理解できません。 ・どこでどんな催し物があるかは、どうやって調べる? (当日、ホテルのフロントに訊く以外の方法) ・王宮に行けば、それらしき雰囲気が味わえますか? ・誕生日と言っても、夕方には”お開き”とか、 「期待し過ぎないほうがいいよ」というアドバイスはありますか? ・お店が早く閉まったり、アルコール禁止になりますか? バンコクには2回遊びに行ったことがあります。 でも、12月渡航は初めてです。 とっても楽しみにしています★ アドバイスよろしくお願いします(^^)/

  • 一歳の誕生日

    息子がもうすぐ1歳のお誕生日をむかえます。 一升餅をしょわせようと思っているのですが お誕生日当日じゃないといけないとかって あるのか気になって質問させていただきました。 誕生日の前日に両親や兄弟家族が集まって 誕生会をやる予定なのでそのときにやろうと思って いたのですが、初めてのことでよくわからず 心配になってきてしまいました。 経験された方、知ってる方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日に会えない

    初めての質問です。 かなり長文になってしまいました 本当にごめんなさい(T_T) おつきあいお願いします。 私には付き合って2ヶ月ちょいの年上の彼がいます。 再来週の日曜日は彼の誕生日なのですがそのことで…。 私の誕生日は3月で彼より早かったです。 私の今年の誕生日は月曜日で、当日は遊べないことから、誕生日の前日の日曜日に遊びました。 映画を観に行く予定をしていましたが 私の自分勝手な行動で、その映画を女友達と先に見てしまい、その事を前日に打ち明けて、 彼を激怒させてしまいました。 本当にこれは許されない事です。 いまでも重々反省しています。 誕生日前日は遊びましたが、いつものような、いい雰囲気ではありませんでした。当然ですが(^◇^;) そして私はこの出来事の反省も込めて、 彼の誕生日は 楽しくて、良い日にしようと思っていました。 しかしLINEで日曜日の予定を聞いたところ、 「その日は予定があって会えない、土曜日ならいいよ!」 とのこと(´・_・`) 予定の内容も教えてくれて理解できました。 でも、わたしはその日は遊べるとずっと思っていたので本当にショックでした。 その旨を伝えると 「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 と… なにも言い返せませんでした。(T_T) でもこれってなんか違くないですか? 相手を裏切る行為をした分際の私がいうのもすごく変で図々しいのですが。。汗 それに、日曜日空いてるの?と聞いたのは数日前です。 今さっき空いてないことを言われたのですが、その間ずっと「んー?笑」とか言って答えてくれませんでした。 なんなんですか?意味がわかりません。 この数日間ワクワクしてたのが本当にバカみたいです。 長くなってしまいましたごめんなさい。 質問は、「お前が自分の誕生日のときあんなことしなけりゃおれだってもっとお前のこと優先できたよ」 これっておかしいって思いますか? わたしはこの対応をされて当然のことですか? です。 読んでくれてありがとうございます。 彼のことは真面目に好きで、映画の件は本当に反省しています。 この件で別れるとかはないので、そこを考慮した上での回答をお願いします(>_<)

  • 彼女の誕生日

    大学2年の男です。 4日後、彼女の誕生日なのですが手紙をあげたいなと思ってます。 当日はお互いバイトが入っているので後日出掛ける予定なのですが手紙だけでも当日にあげたいのですが時間的に難しいかもしれないです。 前日の夜に日付変わったら読んでって渡すのはアリですか? 今までの彼女にこういうことしたことないので勝手がわかりません。 よろしくお願いします!

  • 誕生日デートで、プレンゼントとを渡すタイミング。

    年上の彼の誕生日があります。 前日は仕事終わりに待ち合わせして 個室居酒屋でお酒を飲みます。 そのあと、ホテルに泊まり 誕生日当日はお出かけデートです。 この場合、プレンゼントを渡すのは いつがいいでしょうか? 個室居酒屋のときが、1番落ち着いてるし いいなぁとはおもいますが、さすがに 誕生日前日に渡すのはおかしいし… それと、彼はお酒とおつまみ系が好きで ケーキが好きかは分かりません。 ケーキが好きか食べたいかメールで確認したら、おかしいですか? もし好きなら ケーキをこっそり買って ホテルで一緒に食べたいなっておもいますが お酒飲んだ後にケーキなんて食べたくないですかね、、

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 一歳の誕生日ケーキについて

    娘の一歳の誕生日にケーキを作る予定です。 ホットケーキもしくはサンドイッチ用の食パンにベビーダノンヨーグルトを塗ってフルーツを飾ろうと思っています。 そこで質問ですが、誕生日当日は時間がないので前日に作るのはまずいでしょうか?ケーキが水分を吸ったりしてヤバイ状態になりますか?また前日に作る場合、ホットケーキと食パンどちらがよろしいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますか。よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日に花束をあげたいのですが。

    7月7日。七夕。彼女の誕生日です。今年は土曜日なので、 出かける予定でいます。 舞浜のイクスピアリに行きたいと言うので、そこでちょっとリッチにご飯なんか食べて祝おうかと思っています。 今まで誕生日に花束をあげたことが無いので、 今回こそあげようかと考えているのですが、 七夕っぽい花束を贈りたいなーって思っています。 なかなか会社の帰りにいきなり「七夕っぽい花束をお願い!」 って花屋さんに言っても、笹の葉は無いだろうし、 難しいですよね。 誕生日当日は外に出ちゃうので、前日に宅配で届くように 花束を贈れないかなーと考えているのですが、 そんな要望を聞いた上で、花束作ってくれる花屋さんってどこかありますか? どなたか知ってたら教えてください! お願いします!

  • 親友の誕生日にサプライズをしたいのですが…

    もうすぐ親友の誕生日で サプライズをしたいのですが 何か良い案があれば 是非教えてください☆ ちなみに、相手は♀で わたしも♀で同い年で19です。 誕生日の前日から当日にかけて 予定を空けてくれてます。 毎年一緒にお祝いしているのですが 何か例年と違った 素敵なサプライズがしたいです!

  • USJで誕生日のお祝い☆

    GWに彼のお母さんの還暦祝いを兼ねてUSJに行く予定です! 誕生日当日ではなく3日くらい早いのですが、何か特別なことってできますか?? 前日か当日までUSJに行くということを明かさずにサプライズにする予定です。 他の身内も行くので10人近くになるかもしれません。ただ還暦祝いは誕生日当日にもするので予算的にも内容的にも限られてきます…。 年配の方でも喜んでもらえるようなプランは何かご存じないですか?GW真っ只中に行くのでかなりの混雑は覚悟なんですが…。