• ベストアンサー

ヤフーのメールについて

ヤフーのメールについて質問があります。 ここのヤフーのメールは自分で送信したものはチェックできないのでしょうか? 相手からの送られたメールは見れますか、 自分で送ったメールの確認が出来ませんが。 詳しい方教えて下さい。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AK-Web
回答No.3

もしかすると勘違いしていらっしゃるのでは? と思ったので回答させていただきます。 ドラフト保存というのは、ヤフーのヘルプによると 『ドラフトは、書きかけのメールを途中で一時的に保存したり、挨拶状などを作成し定型文書として保存しておく場合に使用する場所です。』 とのことです。 また、アウトルックやOEのように、送信したものを保存しておきたい場合には以下の手順で設定すれば、 毎回チェックを入れたりする必要もなく、自動的に保存されますよ。 オプション→「カスタマイズ」の中の「詳細設定」→「送信後、送信箱に保存」を初期値にする。を「はい」にする。→「保存」をクリック これにより送信箱に保存されるようになります。 ただし、送信箱の中身も受信メールと同様に保存出来る容量に含まれます。(フリーメールなら6.0MBまで。YBBのプロバイダーメールなら25.0MBまで) 必要無いものは随時削除しないと容量がいっぱいになり、受信が出来なくなります。 よってオプションの初期値を保存するようにはせずに、基本的にはアウトルックなどのメールソフトを使って送信したメールを残すようにし、自宅以外の場所で送信した場合のみ送信箱に保存するにチェックを入れて保存するほうが良いのではないかと思います。 もしわからないことがあれば、補足等にて聞いてください。 わかる範囲ならお答えします^^

futa3
質問者

お礼

ドラフト保存ってそんな意味だったのですね。 やはりヤフーメールでなくて自分のアウトルックで したほうがイイですね。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• AK-Web
回答No.6

#3です。 #4さんがおっしゃっている内容と、#3の文中にある 『オプション→「カスタマイズ」の中の「詳細設定」→「送信後、送信箱に保存」を初期値にする。を「はい」にする。→「保存」をクリック 』 は同じ意味ですよ^^

futa3
質問者

お礼

やっと場所を見つけました。オプションって キーボードの事かと思ってました。 左の項目のことだったのですね。 有り難うございました。

• ayupi
回答No.5

#1のものです。 ヤフーのメールはアウトルックとかとは違い、使用できる量が大変少ないので、全部が保存されてるとすぐいっぱいになってしまうため、個人で選ぶ設定になっているんだと思います。

• mantaro1
回答No.4

メールの初期画面からオプション-詳細設定とたどっていくと、【「送信後、送信箱に保存」を初期値にする】という項目がありますので、これに「はい」と設定しておけば、毎回チェックしなくてよくなりますよ。

futa3
質問者

お礼

No.4さん メールの初期画面ってどこ? オプション-詳細設定?うーん場所が分かんない・・・。新しく新規でメールの場所? ヤフーのメールの中にオプション-詳細設定って あるのですか?こちらMACですが、 エクスプローラーは5.1使用です。

noname#10247
noname#10247
回答No.2

メール送信画面の下の方に、その送信メールをフォルダに残すかどうかチェックする所があります。 確か、オプションで設定しない限り、送信メールは送信フォルダに残らなかったと思います。 送信メールを残す様にチェック(設定)して送信し、画面左の「フォルダ」をクリック>送信フォルダをクリックすると確認できます。

futa3
質問者

お礼

ドラフト保存というので保存なんですね。 アウトルックだと勝手に残るのに、 いちいちクリックしてドラフト保存するんですね。 面倒だな。有り難うございました。分かりました。

• ayupi
回答No.1

メール作成画面にて 宛名の↓(本文の上くらい)の 送信箱に保存□をチェックしたら残りますよ。

futa3
質問者

お礼

ドラフト保存というものと送信箱に保存するというものがありますね。紛らわしいですね。 一つでいいのに。有り難うございました。 解決出来ました。