• ベストアンサー

セキュリティソフト? ウイルスソフト?

WIN98SEを復帰させる事になりましたが、pc購入当初付属していた「NORTON ANTI VIRUS」は当然の事ながら既に停止。これからのpc使用目的はHP作りなので、このpcにも新たにウイルス対策ソフトを入れなければなりません。 「パソコン」SOTEC PC STATION M250A       15GB、Celeron500MHZ       1.97GB(使用領域) 12.3GB(空き領域) 「IE」   5.0(今後5.5にUP予定) 「接続回線」ダイアルアップ(モデム)       LAN等なし、1台で接続。 「ソフト」 CAMEDIA-MASTER、QUICK-TIMEなど。       WORD、EXCELなし。GAMEなし。       JUST HOME。       今後、POST-PETとHPビルダー入れます。 「接続時間」1日2時間 私の様にかなりオーソドックスな接続+旧式pcの場合、体験版もかなり重くなります。人によって答えも違いますが「ダイアルアップなら普通のウイルスソフトだけで良いのでは?」という人も居ますが本当にそうなのでしょうか? ダイアルアップ(モデム)で、セキュリティソフトが若干軽くなる様な設定をご存じありませんか?  質問が他の方と重複しているかもしれませんが、緊急でしたのでご容赦下さい。宜しくお願い致します。

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

同じソーテックのM260RBを使っているものです。 セレロン600MHZですので似たようなスペックだと思います。ダイヤルアップ接続ではありませんが、ダイヤルアップ接続だからといってセキュリティソフトは 必要ないということは賛成できません。無事故・無違反の優良ドライバーだから自動車の任意保険にはいらなくても大丈夫といっているようなものです。 そんなわけで、セキュリティソフトは必要だと思われますが以前、ノートンのインタネットセキュリティを入れたことありますが、重くなりすぎ業務に支障をきたすほどになりましたのではずしました。 アンチウイルスだけなら影響なしでしたので、セキュリティソフトはフリーのサイゲートというファイヤウオールソフトを使用しています。 他には、フリーソフトでOUTPOST、KERIE、ZONE ALARM などと比較的軽いものがあります。 ノートンのようにいたれりつくせりという訳には行かないですが、ダイヤルアップ接続ということも考慮してこのようなフリーソフトで十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sygate.com/
noname#163951
質問者

お礼

同じSOTECという事でちょっと安心します(笑) 「優良ドライバー」のお話で納得しました。 当初、「ノートン・インターネット・セキュリティー」の 購入も念頭には置きましたが(FIREWALLの為)、体験版ですら苦しそうなうちのpcが心配でしたが、フリーのご紹介を確かめて見ようと思います。取り敢えず、ウイルスソフトをまずは入れてから。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

だいあるっぷ接続なら、アンチヴィーラスで十分でしょう、接続スピードが、遅いですから外からの進入は、心配ないでしょう だから、インターネットセキュリティーは必要ないでしょう 僕は、ADSLですが、インターネットセキュリティーは入れません、ルータとWindowsアップデートで十分だと思っています。 いたちごっこですね、安全に使うためにセキュリティソフトを入れましょう 入れると、パソコンが正常に動作しても、非常に遅くなる 無駄でしょう

noname#163951
質問者

お礼

これって、最後の「入れると、パソコンが正常に。。。」の所が実感という事でしょうか(笑) ルータは確かに、FIREWALLの為に当初考えていた事ではありますが、pcがついていけそうもないので断念した案でした。どうもありがとうございます。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

再度間違いでした。ここです。

参考URL:
http://smb.sygate.com/buy/download_buy.htm
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

参考URLがわかりにくそうなので、調べてみました。 ここだとすぐにダウンロードできます。

参考URL:
http://smb.sygate.com/support/documents/spf/default.htm
noname#4009
noname#4009
回答No.2

軽い!を最優先されるなら マカフィーのインターネットセキュリティか マカフィーのウィルススキャンを薦めます。 最近安くなり手ごろですし。 普通に使うならウィルスキャンで十分です。 以前シマンテックのインターネットセキュリティを入れたましたが、重いし設定も煩わしいし玄人が泣いて喜ぶような商品で今は友人に譲りました。 ソーテックのペンティアム3の800Mhzです。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/
noname#163951
質問者

お礼

結構SOTEC使われてる方、多いんですねー。 既にうちの場合は、「軽い・重い」も「早い・遅い」もあきらめ状態でしたが、素人の私にはやはりインターネットセキュリティーは扱いずらそうです。。。インストールにしくじると新たな問題が発生すると聞いた事ありますし。 マカフィーのウイルススキャンは念頭になかったので、体験版でまずは試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトの将来は暗いのかな

    ウイルスバスター2007を使ってます。 2006でも重かったのですが、2007になると、激重となりました。 PCの性能いっぱい1GBメモリー積んでもこんなものかと泣かされます。 光接続なのですが、昔の低速ADSLのような感じ。 この手のソフトはみんなこんなものでしょうね。 今後のことですが、インターネットをしたいと思ったユーザー層はすべてやってると仮定して、ネットライフ盛衰のネックがこのセキュリティーソフトの重さだと思います。 今後はこの重さ、エラー頻発を改善する方向へ向かうのでしょうか? それともさらに重くなるのでしょうか? その方向によってはHP立ち上げに かなりの時間を要する現状に 嫌気が差し、ユーザー離れが起きると思うのですが。 何か画期的な技術でも出そうな気もしてるのですが。

  • 管理のしやすいアンチウィルスソフトは・・・?

    実家の父がダイアルアップからADSLに変更します。 それに伴い私が契約やら設定やらすべてするのですが 今後の事を踏まえてアンチウィルスのソフトも導入 してあげようと考えております。 普段は離れて暮らすので出来るだけ煩わしくないもの で管理のし易いものを考えているのですが、 どれがよいのでしょう? 私個人では家でPCはほとんど使用しないのでソフトを 買った事がありません。 年配の父が使用するに簡単で便利なものを教えて下さい。

  • セキュリティソフトがほしいのですが・・・

    今までダイアルアップ接続だったこともあり、恥ずかしながらセキュリティには無頓着だったのですが、このたび常時接続が実現したため、本格的にセキュリティ対策を考えています。 ファイアウォール+アンチウィルスの機能を持ったものを購入しようと思い、インターネットセキュリティ2004とウィルスバスター2004について調べたのですが、どちらもうちの(古い?)PCではシステム要件を満たさないようで困っています。 うちのPCはOSはXP,CPU 1.00GHz、メモリ112MBとなっていますが、いずれのソフトもこれ以上のスペックが必要となっていて、じゃぁこれは使えないの!?という状態になってしまいました・・・ ちなみに、試しにインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしてインストールしてみたのですが、起動がものすごく遅くなってしまったので、すぐにアンインストールしてしまいました(-_-;) このように、現在販売されている製品はうちでは使えないようなのですが、こういった場合どのようにしてセキュリティ対策をしたらよいのでしょうか、教えてください。もしくは、この環境で正常に動作するメーカー製セキュリティソフトについて情報ありましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • ダイヤルアップ接続で、ウィルスソフトは必要あるのですか?

    初歩的な質問ですみません。友人宅が2000、ダイヤルアップ接続です。ウイルスソフトを入れる必要があるかどうか聞かれました。又入れる時の注意等ありましたら 教えて下さい。IE5・0で6.0にアップデートは 未だしていません。アップデート後ウィルスソフトを 入れたらいいのでしょうか?

  • セキリティーソフト

    祖父(76歳)のPCが現在、セキリティーソフトが無効の状態です。 期限が切れて以降、更新していないようで・・・ 私から更新するように言っても、「お金がかかるからいいよ」と言うばかりで、なかなか聞いてくれません。 なので、 ・フリー(無料)のセキリティーソフト ・安全 ・操作が簡単 のようなセキリティーソフトがあれば教えてください ちなみに、祖父のPCは、 ・DELLのデスクトップ(旧式でメモリが1GB) ・windowsXP 回答お願いします。

  • ウイルスバスター2006について教えて下さい 

    ウイルスバスター2006を使用してますが、ダイアルアップ接続をしてる為アップデートの時間が非常にかかります。 アップデートをADSL環境のPCで行い、そのデータをダイアルアップのPCに読み込ませる事は出来ますか?その方法を教えて下さい。(因みに両方のPC共にウイルスバスターのライセンスは別々に持っています)

  • ウイルス対策ソフトについて。

    現在、ノートンのインターネットセキュリティを使用していて、もうすぐ更新の時期です。 以前にパソコンがウイルスに罹って以来、業者の人の勧めでこのソフトを使っています。 パッケージで買っています。 特に大きな問題があるわけではないのですが、 パソコン事体の動きが遅くなることが多々あり、 忙しい時など、困ることがあります。 以前の質問・回答を見ましてバスターがいいとありましたが、2005年の回答でもあったので、 最近のウイルスソフトについてお伺いしたいと思い、質問しました。 セキュリティとして万全で、動きが遅くなるのは仕方ありませんが、 なるべくなら遅くならないソフトは、どんなものがありますか? 2台パソコンがあるので、両方に使いたいと思っています。 Windows XP   Cは容量30GB・空き領域6.25GB、Dは容量245GB・空き領域234GB Windows Vista Cは容量49.9GB・空き領域17.1GB、Dは容量60.7GB・空き領域52GB アドバイスをお願いします。

  • フリーのウイルスソフトについて

    はじめまして。 フリーのウイルス対策ソフトでAVG Anti-Virus7とavast4の名前がよく出てきますが、Win98のPCにとって、どちらがお勧めなのでしょうか。 当方現在、AVG6を使用中で、今まで特に問題はありませんでしたが、AVG6のウイルスデータ更新が今年いっぱいという情報を聞き、Ver7に変更すべきか、いっそavast4に入れ替えようかで迷っています。 と言いますのは、Ver7はWin98にはあまり適合していないとい内容の記事を見たからです。 あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いします。 使用環境:  ・それほど頻繁にはメールもしませんし、ホームページもあまり見ません。 ・Win98、ダイヤルアップ方式  (以前、有償のアンチウイルスソフトのデータ更新の際に、一定時間(20~30分)を超えて接続していると、理由はわからないのですが回線が切れて更新できないことがありました。)

  • PCから電話をかけられるソフトをさがしています

    WindowsXPで使えて、PC内臓のダイアルアップモデムを利用して電話をかけられるソフトを探しています。 つまりPCを一般電話のように使えるソフトを探しています。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティ

    これまでダイヤルアップ回線でアップデートもできていました。 今回ADSLに変更し、インターネットには接続しているのですが、 アップデートができなくなりました。(自動、手動とも) アクセスしている様子がありません。 何度か再インストールもしましたが、だめでした。 何か対策はありませんか? また、どうしてもアップデートできなければ、ウィルス対策とファイヤーウォールのフリーソフトでよいものがあったら教えてください。