• ベストアンサー

セキュリティソフト? ウイルスソフト?

WIN98SEを復帰させる事になりましたが、pc購入当初付属していた「NORTON ANTI VIRUS」は当然の事ながら既に停止。これからのpc使用目的はHP作りなので、このpcにも新たにウイルス対策ソフトを入れなければなりません。 「パソコン」SOTEC PC STATION M250A       15GB、Celeron500MHZ       1.97GB(使用領域) 12.3GB(空き領域) 「IE」   5.0(今後5.5にUP予定) 「接続回線」ダイアルアップ(モデム)       LAN等なし、1台で接続。 「ソフト」 CAMEDIA-MASTER、QUICK-TIMEなど。       WORD、EXCELなし。GAMEなし。       JUST HOME。       今後、POST-PETとHPビルダー入れます。 「接続時間」1日2時間 私の様にかなりオーソドックスな接続+旧式pcの場合、体験版もかなり重くなります。人によって答えも違いますが「ダイアルアップなら普通のウイルスソフトだけで良いのでは?」という人も居ますが本当にそうなのでしょうか? ダイアルアップ(モデム)で、セキュリティソフトが若干軽くなる様な設定をご存じありませんか?  質問が他の方と重複しているかもしれませんが、緊急でしたのでご容赦下さい。宜しくお願い致します。

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

同じソーテックのM260RBを使っているものです。 セレロン600MHZですので似たようなスペックだと思います。ダイヤルアップ接続ではありませんが、ダイヤルアップ接続だからといってセキュリティソフトは 必要ないということは賛成できません。無事故・無違反の優良ドライバーだから自動車の任意保険にはいらなくても大丈夫といっているようなものです。 そんなわけで、セキュリティソフトは必要だと思われますが以前、ノートンのインタネットセキュリティを入れたことありますが、重くなりすぎ業務に支障をきたすほどになりましたのではずしました。 アンチウイルスだけなら影響なしでしたので、セキュリティソフトはフリーのサイゲートというファイヤウオールソフトを使用しています。 他には、フリーソフトでOUTPOST、KERIE、ZONE ALARM などと比較的軽いものがあります。 ノートンのようにいたれりつくせりという訳には行かないですが、ダイヤルアップ接続ということも考慮してこのようなフリーソフトで十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sygate.com/
質問者

お礼

同じSOTECという事でちょっと安心します(笑) 「優良ドライバー」のお話で納得しました。 当初、「ノートン・インターネット・セキュリティー」の 購入も念頭には置きましたが(FIREWALLの為)、体験版ですら苦しそうなうちのpcが心配でしたが、フリーのご紹介を確かめて見ようと思います。取り敢えず、ウイルスソフトをまずは入れてから。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

だいあるっぷ接続なら、アンチヴィーラスで十分でしょう、接続スピードが、遅いですから外からの進入は、心配ないでしょう だから、インターネットセキュリティーは必要ないでしょう 僕は、ADSLですが、インターネットセキュリティーは入れません、ルータとWindowsアップデートで十分だと思っています。 いたちごっこですね、安全に使うためにセキュリティソフトを入れましょう 入れると、パソコンが正常に動作しても、非常に遅くなる 無駄でしょう

質問者

お礼

これって、最後の「入れると、パソコンが正常に。。。」の所が実感という事でしょうか(笑) ルータは確かに、FIREWALLの為に当初考えていた事ではありますが、pcがついていけそうもないので断念した案でした。どうもありがとうございます。

• wildcat
回答No.4

再度間違いでした。ここです。

参考URL:
http://smb.sygate.com/buy/download_buy.htm
  • wildcat
回答No.3

参考URLがわかりにくそうなので、調べてみました。 ここだとすぐにダウンロードできます。

参考URL:
http://smb.sygate.com/support/documents/spf/default.htm
noname#4009
noname#4009
回答No.2

軽い!を最優先されるなら マカフィーのインターネットセキュリティか マカフィーのウィルススキャンを薦めます。 最近安くなり手ごろですし。 普通に使うならウィルスキャンで十分です。 以前シマンテックのインターネットセキュリティを入れたましたが、重いし設定も煩わしいし玄人が泣いて喜ぶような商品で今は友人に譲りました。 ソーテックのペンティアム3の800Mhzです。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/
質問者

お礼

結構SOTEC使われてる方、多いんですねー。 既にうちの場合は、「軽い・重い」も「早い・遅い」もあきらめ状態でしたが、素人の私にはやはりインターネットセキュリティーは扱いずらそうです。。。インストールにしくじると新たな問題が発生すると聞いた事ありますし。 マカフィーのウイルススキャンは念頭になかったので、体験版でまずは試してみようと思います。ありがとうございました。