逆向きの数字を比較するプログラムの一部

このQ&Aのポイント
  • 逆向きの数字を比較するプログラムの一部
  • コンピュータが任意の乱数で4ケタの数字を入力し、それを配列に格納する。そして、人間がその数字を逆向きに4ケタの数字を配列に格納する。
  • 逆向きに入力してもうまく全て「間違いです。」と表示されてしまいます。どこがおかしいか指摘していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆向きの数字を比較するぷろぐらむの一部

コンピュータが任意に乱数で4ケタの数字を入力し、それを配列に 格納する。 そして、人間がその数字を逆向きに4ケタ、数字を配列に格納する。 というプログラムの一部を記載しました。 ところが、逆向きに入力してみてもうまく全て「間違いです。」 と表示されてしまいます。どこがおかしいか指摘していただきたいです。 よろしくお願いいたします。 do{ val=rand()%10; comp[0]=val; }while(comp[0]==0); for(i=1;i<4;i++) { do{ val=rand()%10; for(j=0;j<i;j++) { if(comp[j]==val) { break; } } }while(j<i); comp[i]=val; } for(i=0;i<4;i++) { printf("%d",comp[i]); } fflush(stdout); sleep(500); printf("\r入力せよ:"); scanf("%s",human); for(i=0;i<4;i++) { if(human[i]!=comp[3-i]) { ero=1; break; } } if(ero==0) { printf("正解です。\n"); seikai++; } else { printf("\a間違いです。\n"); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どこがおかしいか指摘していただきたいです。 乱数で設定しているのは「数値」、キーボードで(プログラムで)取得しているのは「数字(文字)」だから。 「数字」を「数値」に変換してあげる必要があります。 あと、配列の要素数の大きさは保証されてますか?

rinnshan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数値を逆に文字列に変換したらうまく動作するように なりました。