• ベストアンサー

iframeのURLを取得してinputタグの中に表示させる方法

iframeのURLを取得して inputタグの中に表示させたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 イメージとしては iframeのURLを value="" の中に代入するなどして、ブラウザ上でフォーム内情報(代入したURL)を確認できるイメージです。 ページが変わる毎にvalue値も変わって欲しいのですが。 location.href か、 document.URL あたりでできそうだと思うんですが、script初心者で中々表示するところまでプログラムが書けずつまづいております。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

こんな感じで。 <p><input type="text" id="iframeUrl"></p> <p><iframe src="~~~" onload="document.getElementById('iframeUrl').value=this.contentWindow.document.location.href" ></iframe></p> ただし、Javascriptのセキュティ上の制限でiframe内が外部(別ドメイン)のページの場合はエラーになります。

gonta0012
質問者

お礼

意図したとおりに出来ました! 大変助かります。ありがとうございます。