• 締切済み

Accessのテーブルを開いたときに最後のレコードを表示させたい

Access2007でテーブルを開いた時に先頭のレコードが表示されますが、 一番最後のレコードが表示されるようにしたいです。 設定の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

当方Access2000ですが、テーブルを一旦開いて、コード番号などでZ-A↓ボタンで並び替えた後テーブルを閉じると、テーブルの変更を保存するかどうか訊いてきますので、「はい」にすると、次回から逆順にソーティングされた状態で表示されますが、これではダメなのでしょうか?2007はそうじゃないという事なら申し訳ありません。 テーブルを開いて、直接操作する事は稀かと思いますが、どうなんでしょうか。帳票フォームで、最終レコードを表示する方法なら、下記に記事があります。外していたらスルーして下さい。 http://www.tsware.jp/tips/tips_128.htm

tyamo0715
質問者

補足

回答頂き、ありがとうございます。 会社の金銭管理などにつかうため、一部accessをさわれる人しか使わない事もあり、基本的にはフォームを使用していません。テーブルに直接入力している状態です。 教えていただきました通り、並べ替えはできたのですが参照URLのように「テーブル」で最終レコードを表示させる方法はご存知でしょうか? もしおわかりでしたら教えていただければと思います(u_u*)