• 締切済み

データアクセスページを開くと最後のレコードを表示する方法

Access 2003で作成したデータアクセスページをIE6で開くと、最後のレコードを表示するようにしたいのですが、方法が分かりません。 どなたか知っていれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

テーブル名をそのままレコードソースにしているのであれば、それを選択クエリに代えちゃいます。 まずはテーブルの中にレコードを新旧で並び替えるのに使える列があるかどうかですね。 ・ 登録日時または更新日時を記録している列 ・ オートナンバーの列 ・ 独自のナンバリングをしている列 これらはレコードを新しい順、または古い順に並び替えるのに利用できますよね。 そういった列がなければオートナンバーの列を追加しちゃう、と。 んでこのテーブルのレコードを逆順に並び替えて表示する選択クエリを作成します。 例えばテーブルの名前が tableA とし、ソートに使う列の名前が hoge とすると、 選択クエリの作り方は web で調べてください。 ちなみに SQL で書くと SELECT * FROM tableA ORDER BY tableA.hoge DESC; ってなります。 意味は、 「SELECT *」全ての列を表示 「FROM tableA」tableA の 「ORDER BY tableA.hoge DESC」tableA の hoge 列で逆順にソートして 「;」終了 てな感じです。

shimakichi
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。また、分からない事があれば質問しますので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

逆順にソートされたレコードをソースにするとか。

shimakichi
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。また、分からない事があれば質問しますので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

shimakichi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、Accessについては参考書を頼りに作成している状況ですので、逆順にソートされたレコードをソースにする方法がどうしたらできるのか分かりません。もう少し分かり易く教えて頂きたいのですが。すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSのデータアクセスページの最大件数

    ACCESSでデータアクセスページを作成し、社内ネットで閲覧、検索しようとしています。(データアクセスページは今回初めて作成)データベースの内容は8万件あるのですが、データアクセスページでは1万件までしか表示されません。 レコードナビゲーションも表示されている1万件の中からしか検索できませんし・・・ どうしたらいいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • データ アクセス ページを表示させるのは?

    ページ1.htmを作成し、ダブルクリックすると データ アクセス ページ通知 このページを利用するには、Windows IE 5.0 以降が必要です。 最新版の Internet Explorer をインストールするには、ここをクリックします。 と表示されクリックすると 「申し訳ございません。ご指定のページが見つかりませんでした。」 となってしまいます。 URLはhttp://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.htm です。 どうすれば表示させることが可能になるのでしょうか? IE8はインストールされています。 オフィスは2003を使用しています ブラウザはFirefox3.0.10です。 よろしくお願いします。

  • Accessのテーブルを開いたときに最後のレコードを表示させたい

    Access2007でテーブルを開いた時に先頭のレコードが表示されますが、 一番最後のレコードが表示されるようにしたいです。 設定の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • データのページ切り替え表示方法を教えてください

    データを複数のページに分けて表示させたいと思っていますが、 「次のページ」「前のページ」がうまく作れないでおります。 SQL文によるクリエ結果の先頭と最後のレコードID(ユニークでIDを振っています)を取得すれば、 次のページなら SELECT * FROM table_name id > [先頭レコードID] LIMIT 10; 前のページなら SELECT * FROM table_name id < [最後レコードID] LIMIT 10; とやればいいのかなと思っていますが、クリエ結果の最初と最後のレコードIDを取得する方法がわかりません。 どうか上記の件、ご教授くださいm(_ _)mペコリ

  • データアクセスページ1ページに複数のテーブルデータを載せる方法について

    当方Access2003のデータアクセスページ機能を用いて Webページを作成しております. これは、イントラネットを用いて拠点同士でアクセスする為です. ここで、a,b,cの3つのテーブルのデータを データアクセスページ1ページにまとめて 載せたいと考えています. bはaにリンクし、cはbにリンクするといった感じのページです. 例えるならば、フォームにサブフォームを作成し、 フォーム表示データにリンクしてサブフォームデータも変化するという感じです. このようなページを作成するのに なにか方法ありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • データアクセスページで更新できない

    WindowsXP(sp2)+Access2000環境でデータアクセスページを作ってみようと思い、簡単なテーブルを作ってページを作成しました。 IEで見ると内容は表示されるのですが、追加や更新ができません。レコードナビゲーションツールバーがグレーになってしまいます。 フィールドリストの接続を見るとアクセス許可がShareDenyNoneにチェックがついていたのでこれが原因かと思いチェックをはずし「ReadWeite」につけましたがokを押して再度見てみるとまた元に戻っています。 なにか権限が必要なのでしょうか? ローカルのデスクトップ上だけで行っているのでユーザー権限ではないと思うのですが、なにか対処法がありましたらご教授願います。

  • Accessのデータアクセスページからのレコードの編集ができません

    Accessのデータアクセスページからレコードの編集(変更)をしたいと思っています。 意図したデータの出力までは上手くいき、出力フィールドで文字を選択することはできるのですが、変更や追加・削除等の編集ができません。 1件検索の選択クエリをデータソースとしてページを作成しましたが、編集を行う為には何か特殊な設定が必要なのでしょうか? 過去の質問も検索し参考にさせて頂いたのですが、Access初心者の為自分の力だけでは解決できませんでした。 参考までに、以下が現在の設定項目です。 データベース側の設定 ・プロパティ→セキュリティ  全グループにフルコントロール ・使用している選択クエリよりの編集・レコード追加は可能 データアクセスページ側の設定 ・データリンクプロパティ→詳細設定→アクセス許可  ReadWrite  ShareDenyNone  にチェックがはいっている ・ページのプロパティ  RecordsetType=dscUpdatableSnapshot ・グループレベルのプロパティ  AllowAdditions  AllowDeletions  AllowEdits  はすべてTrue 「もしかすると・・・」という些細なことでも結構です、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessのレポートで1レコードだけ印刷したい

    Accessで作成したレポートで1つのレコードだけ印刷することは可能でしょうか? また、表示されているデータだけを印刷することも可能でしょうか? 現在1レコードが1ページに表示されるようにレポートを作っています。 ご存知の方、教えて下さいm( _ )m

  • アクセスのページ計について

    教えてください。 アクセス2003で、レポートを作成しています。 単純にテーブルのデータをレポートで表示させています。 そして、ページごとに金額の合計を出力しています。 ところが、ページに表示されているデータの合計と ページの合計が1レコード分ずれて表示されてしまいます。 1ページ目  aaa 1000  bbb 1000  ccc 1000 ページ計 4000  ddd 1000   といった感じで、次ページの1レコード目が1ページの合計に 加算されているといった感じです。 ページヘッタでは、詳細データで変数にいれたデータを me.txt_goukei = ingGoukei と書いています。 どなたか解決策をご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESS 同一フォームで異なるデータ表示できるか

    ACCESS初心者です。 ACCESSで住所録を作成し、普段はフォームで閲覧できるものを作成中です。 全てのデータを1つのテーブルにまとめると1000以上のレコードとなる為、グループごとに表示できればと思っています。(コンボボックスで一覧表示していますが、数が多すぎます) 1000のレコードはABCDE5つのグループ200人づつで構成されているとお考え下さい。 フォームは変更せず常に同一のものを使用したいです。表示するデータのみ何らかの方法で切り替えて表示したいと考えています。 どのような方法にすればそのような事ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。