• 締切済み

データアクセスページを開くと最後のレコードを表示する方法

Access 2003で作成したデータアクセスページをIE6で開くと、最後のレコードを表示するようにしたいのですが、方法が分かりません。 どなたか知っていれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

テーブル名をそのままレコードソースにしているのであれば、それを選択クエリに代えちゃいます。 まずはテーブルの中にレコードを新旧で並び替えるのに使える列があるかどうかですね。 ・ 登録日時または更新日時を記録している列 ・ オートナンバーの列 ・ 独自のナンバリングをしている列 これらはレコードを新しい順、または古い順に並び替えるのに利用できますよね。 そういった列がなければオートナンバーの列を追加しちゃう、と。 んでこのテーブルのレコードを逆順に並び替えて表示する選択クエリを作成します。 例えばテーブルの名前が tableA とし、ソートに使う列の名前が hoge とすると、 選択クエリの作り方は web で調べてください。 ちなみに SQL で書くと SELECT * FROM tableA ORDER BY tableA.hoge DESC; ってなります。 意味は、 「SELECT *」全ての列を表示 「FROM tableA」tableA の 「ORDER BY tableA.hoge DESC」tableA の hoge 列で逆順にソートして 「;」終了 てな感じです。

shimakichi
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。また、分からない事があれば質問しますので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

逆順にソートされたレコードをソースにするとか。

shimakichi
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。また、分からない事があれば質問しますので、その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

shimakichi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、Accessについては参考書を頼りに作成している状況ですので、逆順にソートされたレコードをソースにする方法がどうしたらできるのか分かりません。もう少し分かり易く教えて頂きたいのですが。すみませんが、よろしくお願いします。