• ベストアンサー

ローズヒップの活用法

観賞用のバラのローズヒップ(オレンジ色のラグビーボール状)が庭にたくさんあります。これはいわゆる健康に良いローズヒップなのでしょうか? たくさんあるのですが、これを加工するとローズヒップなんとか、例えばローズヒップオイルとか同ウォーターとか、ティーとかになるのでしょうか? ネットで調べてみたのですがわからいので、もし知っている方がいるのなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

オイルとかフローラルウォーターにできるキットが売られているので、買えば自分の家でできますよ。 乾燥させればお茶にもなります。 ただ、ローズヒップティーは、ほぼ無味無臭、ほんのり薄茶色程度にいろがつくくらいのお茶です。 市販の赤くてすっぱいのは、ローズヒップの成分じゃありませんから(たいていはハイビスカスを混ぜている)、あれを期待すると拍子抜けしますよ。 ローズヒップは、川原に自生していることも多いですね。

amber_rose
質問者

お礼

回答してください、ありがとうございます。 ええっ?! あの酸っぱい味はハイビスカスだったんですが!?知りませんでした。 ベースオイルと呼ばれるオイル(ホホバオイル)を持っているので、ローズヒップオイル作れるかもです♪ 生のままですか?それともなにか加工しますか?専門家の方ということで、お聞きしてもいいですか?? なんかワクワクしてきました *^^*

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ポプリなどには活用できるでしょうけどね。 オイルなどは精製するプロセスがありますから難しいかもしれないですよね。あくまで観賞用ですから☆

amber_rose
質問者

お礼

ポプリですか、匂いってあるんですか?いままで匂いをかいだことないので今度チェックしてみます。 よくビタミンCがたっぷりとか聞くので、もしできればと思ったのです。 ちょっと残念でした。。。 回答してくださり、ありがとうございました。