• ベストアンサー

ローズヒップの活用法

観賞用のバラのローズヒップ(オレンジ色のラグビーボール状)が庭にたくさんあります。これはいわゆる健康に良いローズヒップなのでしょうか? たくさんあるのですが、これを加工するとローズヒップなんとか、例えばローズヒップオイルとか同ウォーターとか、ティーとかになるのでしょうか? ネットで調べてみたのですがわからいので、もし知っている方がいるのなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

オイルとかフローラルウォーターにできるキットが売られているので、買えば自分の家でできますよ。 乾燥させればお茶にもなります。 ただ、ローズヒップティーは、ほぼ無味無臭、ほんのり薄茶色程度にいろがつくくらいのお茶です。 市販の赤くてすっぱいのは、ローズヒップの成分じゃありませんから(たいていはハイビスカスを混ぜている)、あれを期待すると拍子抜けしますよ。 ローズヒップは、川原に自生していることも多いですね。

amber_rose
質問者

お礼

回答してください、ありがとうございます。 ええっ?! あの酸っぱい味はハイビスカスだったんですが!?知りませんでした。 ベースオイルと呼ばれるオイル(ホホバオイル)を持っているので、ローズヒップオイル作れるかもです♪ 生のままですか?それともなにか加工しますか?専門家の方ということで、お聞きしてもいいですか?? なんかワクワクしてきました *^^*

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ポプリなどには活用できるでしょうけどね。 オイルなどは精製するプロセスがありますから難しいかもしれないですよね。あくまで観賞用ですから☆

amber_rose
質問者

お礼

ポプリですか、匂いってあるんですか?いままで匂いをかいだことないので今度チェックしてみます。 よくビタミンCがたっぷりとか聞くので、もしできればと思ったのです。 ちょっと残念でした。。。 回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Rose hip の使い方を教えて下さい。

    庭の野バラのようなツルバラに実がいっぱいなりました。去年は種になるのかと思って気って捨てていましたが、今年はepalから「あれはローズヒップと言うのよ」と教えてもらいました。そう言えばハーブティーにあったような気も…。 生のrose hips どうにかして使いようがありませんか?種は化粧品にもなるようですが、製品の販売のサイトばかりで、今鈴なりのhipsの使い方は出ていません。 オレンジ色になっているので、熟しているのでしょうか?詳しい方、お願いします。<m(__)m>

  • この虫の名前と駆除法を教えてください

    庭にたくさんのスーパーアリッサムをバラと一緒に植えてるのですが、 このスーパーアリッサムは、大きくなり、 年中たくさんのお花が咲くのでとても気に入っているのですが、 毎回お花が咲いてくると写真の1cmくらいの黄色っぽいオレンジで、 姿はカメ虫の小ぶりの仲間たちって感じで、この虫が、大量に発生して、 葉や花のエキスが吸われて葉が白くボロボロになるので、困ってます アースをかけても死なないし、見た感じカメ虫の仲間のような感じなので、 カメムシアースを購入したのですが、 あまり効果なく、強力な農薬系は、なるべく使いたくなく、 普段は、HIB101やニームオイルを使ってましたが 最近は、少し使うようにしていますが あまり駆除も効果が出ず、バラにもいたりするので、 この虫の名前と効果のある薬剤があれば教えてください よろしくおねがいします

  • 【質問】ゴルフのティーを探しています

    いつも楽しく拝読させていただいてます。 ゴルフのティーを探しています。買いたいのです。 [したいこと] ティーショットでゴルフ場の打ちっ放しのようなティー アップがしたい。 [探しているもの] ゴルフコースで使用されているのをみたことがあるの ですが,たとえていえば,ラグビーのボールを蹴ると きに固定する(プレースキックに使う)ような,三角錐 状のボール固定用のものです。プラスチックで出来てい たのではないかと思います。 要するに打ちっぱなしで練習しているとおりの,ティー アップがしたいのです。できればそのティーを使用して 打ちっ放しでも練習したいです。 ネットで探してみたのですが,どこにも探せませんでした。 どなたかご存じのかた,またお勧めの商品があればよろし くお願いいたします。 ちなみにボール1個分くらいあげる派です。

  • 人気のあるラグビーボールは?

    来月、彼の誕生日にラグビーボールを贈りたいと思っています。 彼は大学時代にラグビーをしていて、社会人になった今は忙しいので観戦する側が多くなっています。 彼は自分のラグビーボールを持っていません。 私はラグビーに関して全く無知なので、彼が喜びそうなラグビーボールがわかりません。 ネットで検索しても大量にあるので迷ってしまうのですが… ラグビーをしている方に人気の高いラグビーボールを教えてください。 メーカー・ブランド・色など詳しい情報だととても助かります。 よろしくお願いします。

  • カラスにやられました

    この前コースでカラーボール(オレンジ)を使ったのですが、 まず、1番ホールでティーショットがフェアウェイをとらえたところ カラスが飛んできて持っていってしまいました。 話には聞いたことがあったので、こんなこともあるんだなと思って 2番のパー3に進み、ワンオンしたと思ったらまたカラスが飛んできて持っていってしまいました。 次の3番ホールではティーショットがフェアウェイのど真ん中にいったと思ったら、空中で飛んでいくボールに並走するようにカラスが現れました。 落ちたところはくだり傾斜のところでティーグラウンドからは見えなかったのですが、案の定ボールはなくなっていました。 自分的にはいい当たりで距離も出ていたので、ショックでした。 3ホールで3個持っていかれたので、さすがにカラーボールをあきらめ友人に白いボールを借り、それからはカラスは現れなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、カラスが好む色ってあるのでしょうか? また、季節によってもカラスがカラーボールを持っていきやすい時期はあるのでしょうか? オレンジのボールを何十球か買ってしまったので、どうしようかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 薔薇色って何色?

    我が家の庭には、白・黄色・オレンジ・赤・ピンクと様々なバラがあります。 今朝、庭で療養中の父がつぶやいたひと言。 「薔薇色って何色だい?」 返事に困ってしまいました。 なんとなく、ピンクかなーって感じはしますが、 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 毎日の飲み物・・・

    こんにちは。 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。 このままではいけないと思い、麦茶、はとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどをスーパーで購入してみましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。 ローズヒップティーは以前ハーブ店で購入したモノはハチミツを入れたら美味しかったんですが・・・ 飲むときにいちいちお湯を沸かして蒸らして・・・というのが面倒で続きませんでした。これを鍋で沸かして冷やして作り置きすればいいんじゃ・・?と思った事もありましたがちゃんとしたハーブティなので値段も結構するしお店側はあまり勧めてない感じでした・・・ ミネラルウォーターがいいと聞けばそれを試したこともありますが味がしないし食事と一緒に飲むのでも苦痛・・・ 今までずっと甘いものしか好んで飲んでこなかったので慣れてないんだと思います・・・ 健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えてください。 また、皆さんは毎日のお茶とかって1日1回ちゃんと煮出して冷まして・・・というかんじで作ってるんでしょうか?教えてください

  • ハンガリーウォータのレシピ

    ハンガリーウォーターを精油(エッセンシャルオイル)のみで作りたいのですが、レシピが様々で悩んでいます。 ネット検索で見た主な材料は 無水エタノール オレンジフラワーウォーター ローズウォーター エッセンシャルオイル  (ローズマリー・オレンジ・レモン・ペパーミント他) でした。 しかしフラワーウォータだけのもあれば、精製水も使用するのもあったり、保存期間も2週間~1ヶ月以内に使い切るようにとあれば、逆に1ヶ月以上置いた方が良いとか様々です。 保存期間が短くなる場合、長持ちする場合の違いって何なんでしょう? エタノールの濃度によって保存期間が変わってくるのでしょうか? フラワーウォータだけと精製水も使用するのと、どちらが良いのでしょうか? ローズウォーターをラベンダーウォーターにしても大丈夫でしょうか? (ローズの方を持っていなくて、以前サンプルでラベンダーを貰ったので使ってしまいたくて)

  • 何の実(種)でしょうか

    犬の散歩をしていると、大きさがピーナッツ大で薄いベージュ色、6か所筋になっていてラグビーボール形状の実がいたるところに落ちています。ちなみに雨に濡れると薄オレンジピンク(明るい茶色?)みたいな色に見えます。 1月末頃からだと思うのですが、幹線道路沿いの歩道にも住宅街にも落ちており、犬がボリボリ食べてしまいます。 何の実(種)かお分かりになればぜひ教えて下さい。

  • ラグビーかアメフトのおもちゃのボールの名前

    以前買って壊れてしまい、再度購入を考えていますが、購入店を忘れネットで買おうと思っていますが 色んな検索で探せずにいます。店ではスポーツ店かアウトドアショップのどちらかにあった記憶があります。 ラグビーかアメフトのボール状で片方に羽のようなものがついています。 持っていたのはオレンジ色でまだらに黄色も混ざっていましたが青色もあった気がします。 素材はかたいスポンジといった感じのものです。 投げると後ろの羽の部分がプロペラの働きをし回転して飛ぶ感じのものです。 わかる方いましたら知恵をお貸しください。 お願いいたします。