• ベストアンサー

centosを使っていてgccがインストールできているのかわからないのですが、下記映像によるとされいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.16

http://okwave.jp/qa5490147.html にも記載しましたが、インストールしなおした方が早いようです。 パッケージ管理の不具合が、アップグレードのときに発生したのか 不明ですし。 普通は、アップグレード時点で一度チェックするのですけど。

hoto345
質問者

補足

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• yakan9
回答No.15

> 左枠の開発という選択肢が画面に見当たりません。初歩的で住みませんが、お教えください これは、インストールした直後は、そうなるので、アップデートをしてみてください。 アプリケーション→システムツール→ソフトウェアアップデーター で、システムを最新の状態にしてみてください。 そうすると、パッケージマネージャも最新になり、表示されると思います。 CentOSのバージョンは、最新の5.4でしようか。

• yakan9
回答No.14

> GUIで開発環境をインストールしたらgccのインストールはいらないと言うことですね。 > 初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですが > やはり途中までしかできません。 > 環境と言う選択肢でもあるのでしょうか? 質問の画面から、ブラウズ→左枠の開発→右枠の下記のものにチェックを入れる。 1.GNOMEソフトウェア開発 2.開発ツール 3.開発ライブラリ にチェックを入れる。 適用を押し、全てをインストールさせます。 このとき、 > やはり途中までしかできません。 ということは、何かエラーメッセージが出ますか。 それをお知らせください。

hoto345
質問者

お礼

質問の画面から、ブラウズまでは選択肢があるのですが、その後の左枠の開発という選択肢が画面に見当たりません。初歩的で住みませんが、お教えください

• junkUser
回答No.13

yum.conf は問題ありません。 yum.repos.d ディレクトリ内のファイルが明らかにおかしいですね。 a.repo と a.repo~ はご自分で作成されたのですか? もしそうでないなら、a.repoとa.repo~ を削除した後、release ファイルの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。 yum reinstall centos-release

hoto345
質問者

お礼

[root@localhost yum.repos.d]# ls CentOS-Base.repo [root@localhost yum.repos.d]# yum reinstall centos-release Loaded plugins: fastestmirror Setting up Reinstall Process Loading mirror speeds from cached hostfile Package 10:centos-release-5-3.el5.centos.1.i386 installed and not available Error: Problem in reinstall: no package matched to install 完全におかしくなっているのですかね? OSを再インストールしたほうがいいのかもしれませんね。

hoto345
質問者

補足

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。 ありがとうございました。

• umota
回答No.12

うーむ、yum がおかしいみたいですね、 # yum clean all してから、再度インストールを試みたらどうかな? コレデ ダメナラ ワカリマセン

hoto345
質問者

お礼

パッケージマネージャが壊れていたようです。スナップショットをつかったらなおりました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.11

> どこに開発とあるのでしょうかファイル、ブラウズとかしかみつかりません? 当然、ブラウズです。 ブラウズを選択、開発を選択。

• yakan9
回答No.10

> gcc改良版がインストール済みになっているのですか? 開発環境をインストールした場合は、ということです。 質問の画像は、全くgccのことは、無視されています。 yum -y install gcc は、全く有効になっていないと思います。 有効になっていれば、依存関係でエラーメッセージにより、 インストールされないと思います。 回答内容では、上のような意味には取れませんか。 文章がまずいのかな。

hoto345
質問者

お礼

GUIで開発環境をインストールしたらgccのインストールはいらないと言うことですね。初心者なのですいませんが、GUIで開発環境をインストールですがやはり途中までしかできません。環境と言う選択肢でもあるのでしょうか?

• yakan9
回答No.9

gccで検索かけてのインストールは必要ないと思います。 それより使いやすい、gcc改良版がインストール済みになっています。

hoto345
質問者

お礼

gcc改良版がインストール済みになっているのですか?vmwareserverのvmuaretoolのインストールでgccがないようなメッセージが出てきたのですがどういうことなんでしょうか? 画像の一番上のことですか?

hoto345
質問者

補足

新しく画像をつけて質問をlinuxのところにさせてもらいました、画像があるので、良ければ見たください。

• yakan9
回答No.8

今後は、linuxの方で質問を立ててください。

hoto345
質問者

お礼

わかりました。失礼しました。

• yakan9
回答No.7

初心者のようなので、基本から書きます。 アプリケーション→ソフトウェアの追加と削除(Synaptic)を起動します。 rootパスワード要求。 パッケージマネージャ 左枠の、開発を選択。 1.GNOMEソフトウェア開発 2.開発ツール 3.開発ライブラリ にチェックを入れる。 規定値のままでよいと思います。 そのまま、検索を選択して、gccで検索かけます。 gcc-4.n.n-nn.el5.i386 みたいなものがインストールされていなければ、チェックを入れます。 このとき、依存関係でエラーが発生した場合は、今までのものだけをまずインストールするために適用を押し、インストールします。 あとで、gccだけを単独でインストールしてください。 エラーがでなければ、適用を押し、全てをインストールさせます。 yum -y install gcc とやると、開発関係がないので依存性のチェックでエラーとなり、 うまくいきません。

hoto345
質問者

お礼

>左枠の、開発を選択。 初歩的ですいませんが、どこに開発とあるのでしょうかファイル、ブラウズとかしかみつかりません?

• junkUser
回答No.6

> nopackege gcc available > nothing to do う~ん。これはおかしいですね。 既にインストール済みであれば、 Package gcc-なんとか already installed and latest version Nothing to do と表示されるはずです。 yum list | grep gcc でどんな結果が表示されますか? /etc/yum.conf や、/etc/yum.repos.d/ の中がおかしいかもしれません。

hoto345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 [root@localhost ~]# yum list | grep gcc libgcc.i386 4.1.2-44.el5 installed となりました。 [root@localhost ~]# cat /etc/yum.conf [main] cachedir=/var/cache/yum keepcache=0 debuglevel=2 logfile=/var/log/yum.log distroverpkg=redhat-release tolerant=1 exactarch=1 obsoletes=1 gpgcheck=1 plugins=1 # Note: yum-RHN-plugin doesn't honor this. metadata_expire=1h installonly_limit = 5 # PUT YOUR REPOS HERE OR IN separate files named file.repo # in /etc/yum.repos.d [root@localhost yum.repos.d]# ls CentOS-Base.repo a.repo a.repo~