• 締切済み

自称自営業者が2枚目のクレジットカードを作ることは可能でしょうか?

私は事情により数年前に会社を辞め、現在ほとんど無職です。 細々とネットで営業していますが、年収は数十万円程度。 しかし資産が数千万円あるため今のところ生活には困っていません。 10年程前に作ったセゾン系のカードをずっと使っており、年間数十万円使って支払い遅延もまったくないため、クレジットヒストリーは良好と思います。 会社を辞めたことを申告していませんでしたが、最近の貸し金法改正のためか勤務先と年収のお尋ねが来てしまいました。 勤務先は正直に自営業と書いたのですが、キャッシング枠が50万円以下で証拠書類の添付は求められなかったため、年収のほうは恥ずかしながらつい500万円以上と書いてしまいました。 年収数十万円ではキャッシング枠がゼロになってしまい、通常は使わないのですが海外旅行のとき不便になってしまうという理由もありました。 しかしセゾンカードはポイント換金率が低いため、最近は別のカードがほしいと考えるようになったのです。 たとえば楽天KCカード。 楽天市場をよく利用しアフィリエイトもやっているため楽天プラチナ会員で、楽天カードを作るだけで1万ポイントもらえるという勧誘がいつも来るのです。 ポイント換金率もセゾンカードの2倍で、海外旅行保険までつきます。 それと、ガソリンが安くなる出光まいどプラスカードも欲しいです。 収入がほとんどないので、節約に生かせるカードが欲しいのです。 楽天KCは審査が甘目というし、出光カードは同じセゾン系列だから、セゾン系のカードを持っている身には入りやすいカードではないかと思っているのですが、いかがでしょうか? 無論申し込むときには辻褄を合わせるため収入は500万円以上と申告するしかないですね。 ですので、納税証明書を出せとか言われたら、どうしようもないわけです。 ちょっと危険すぎるでしょうか。 ちなみに私は30代後半の男性で、自分名義のマンションに住み、妻と子供(二人)がおります。 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

ここで質問するよか、2ちゃんねるのクレ板で聞く方が 、実体験に基づく話が聞けると思うよ。 自宅警備員でも楽天KCのクレカ取得できてる方々が、真偽は不明 ですが、いるようですし。 おいらも、クレ板を参考にしまして、40枚強のカード取得 できてます。 資産を預けてる金融機関の窓口で、キャッシュカード一体型のクレカ でも申し込みをしまして発行で、それから楽天ないし出光を申し込みをするってのもアリかと思量します。

nimopapa
質問者

お礼

happy-handbag様 アドバイスありがとうございます。 なるほど、まず銀行口座に見せ金を入れて、そこでカードを作るという方法もあるわけですね。 2ch覗いてみましたが、楽天証券でたくさん取引してカードの勧誘か来たとか、SBI証券にたくさんお金を入れたらSBIカードがすぐ通ったというような話もありました。 いろいろと方法がありそうですね。 仰せのとおりもう少し2chを見てみようと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。