• ベストアンサー

結婚式の音楽について

こんにちは。 結婚式で使用する音楽について質問です。 式の準備が始まったところなのですが、シーン別での曲を今のうちからゆっくり考えていくということで、早速昨日から自分が気になる曲を書き出したりしてみました!! まだまだ情報がとぼしいため、この曲オススメというのがありましたら参考までに教えていただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私も今年の9月に式を挙げたばかりです。 もしよかったら参考にしてくださいね♪ 【オープニングムービー】愛をこめて花束を / Superfly 【入場】Butterfly / 木村カエラ 【ケーキ入刀】Oh My Precious Time / Superfly 【乾杯】love the world / perfume 【お色直し退場】Cinderella / Sweetbox 【再入場】II Mio Cuore Va(タイタニックのテーマ) /サラ・ブライトマン 【キャンドルサービス】AVE MARIA / サラ・ブライトマン 【キャンドル点火】美女と野獣 / セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン 【プロフィールビデオ】million films / コブクロ 【両親への手紙】ハナミズキ(オルゴール) / 一青窈 【花束贈呈】愛 / 大塚愛 【退場】愛唄 / GreeeeN 【エンドロールムービー】たしかなこと / 小田和正 【送賓】幸福論 / 椎名林檎 特に木村カエラの『Butterfly』、Superflyの『愛をこめて花束を』 はオススメです! 他にも下のサイトで シーン別に曲がたくさん載ってますので、 ぜひ参考になさって下さいね。 素敵な結婚式になりますように...

参考URL:
http://wedding-gyao.usen.com/bgm/
Haro2222
質問者

お礼

回答いただいたのにすぐにお礼が言えずすいませんでした。 木村カエラ、私も今着うたで使っていてとてもお気に入りです。ハナミズキもいいんですよね。ほんと迷ってしまいます...是非参考にさせてください!!ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

歌詞のある曲も使用するのですが、意外とインストゥルメンタルとかも使ったりするんですよね。 私はディズニーのウェディングシリーズのCDを結構使いましたよ。 歓談等の時も終始バックミュージックを流しているので、かなり役に立ちました! あとは、ミスチルのGIFTとか、Signとか、Superflyの愛をこめて花束を、 My Best Of My Lifeとかおススメです^^

Haro2222
質問者

お礼

回答いただいたのにすぐにお礼か言えずすいませんでした。 私が行った結婚式でもバックで曲が流れていてとても雰囲気が出ていたのを覚えています。ディズニー聞いてみます!!ありがとうございました。

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

松居慶子の”Forever,forever”とか、木住野佳子の”風に抱かれて”、 ”Siesta”あたりなんかよさ気な予感。

Haro2222
質問者

お礼

回答いただいたのにお礼するのが遅くなりましてすいません。 私が登録している着うたで早速ダウンロードしてみました!! 短くて少ししか聞けなかったので他でまた聞いて参考にしてみます。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

いろんな場面で曲がかかりますが、最後の花束贈呈ではサザンの「心をこめて花束を」なんてどうでしょう。 よく使われているので、新鮮味はありませんが・・・。

Haro2222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。サザンの歌にそのような歌があること知りませんでした...曲聴いてみます!! ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式に使う音楽で

    こんばんは。質問させていただきます。 来年の5月ごろ、結婚することとなりました。 そこの結婚式場では、自分達の好きなアーティストの音楽を花嫁の入場だったり、待機時間に自由にかけれるらしくて「ご希望の曲があれば、何曲か」とプランナーの方にも言われました。 ところが、自分も結婚相手もあまり音楽には詳しくないので、 「自分達が好きな曲」はあるのですが、歌詞の意味などもやはりあるので、「結婚式に合う曲」というものがイマイチ見つかりません。 「結婚式にあう曲」で、歌詞の意味がとてもいいのでコレは…というものがあったらご指南いただきたく、ここに書き込みいたしました。 邦楽・洋楽は問いません。 歌詞の意味が「結婚」というテーマにとてもあっていたり…というものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で使用する音楽

    結婚式で使用する音楽を映画音楽でまとめたいなぁと思っているのですが、 好きな映画で・・・と思ったらどうも暗い音楽やしっとり系の音楽ばかり頭に浮かんでしまって 明るい感じの音楽がどうも思い浮かびません。 会場は落ち着いた感じので、そこまではじけた音楽ではなくて良いのですが。。。 ちなみに個人的趣味でトゥルーロマンスのYou're so coolはどこかで使用したいなぁと考えております。 あとは恋に落ちたシェークスピアやセントオブウーマンの曲なども検討中・・・。 (本当はデニーロ好きなのですが、どうもマフィア映画の曲のイメージが強すぎて・・・。(^-^;) 以前にも披露宴で使用する音楽を質問されている方がいらしたのでそちらも拝見したのですが、 定番すぎないもので程よく明るい曲&盛り上がり系の曲が 他にもありましたら是非色々とお伺いできたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イイ音楽に出会うには?

    皆さんは「これはイイ曲だなぁ…」と思えるものに、 どのようなきっかけで出会ったりすることが多いですか? 自分の場合を挙げさせてもうと、 TVを視聴する時間が長いので大体CMや、何かの番組で 流れたことがきっかけになっていることが多いです。 でもそうゆう音楽って、全ての音楽のうちの かなり表面的なものじゃないかという気がして、 「自分って「ちゃち」な音楽しか知らない人間かも…?」 と思えたりします。 まぁ、“音楽”なんだから自分がイイと思えれば、 別にこうゆう関わり方でも全然間違いでは無いんでしょうけど、 もう少し今より1,2歩奥に踏み込んで より本物な音楽に出会いたいな、という気に最近なっています。 またちょっとよこしまな考えかもしれませんが、 友達とかに自分の音楽の趣味を聞かれたとき、 一目置かれたらいいな、とも思ってしまってます(多少は)。 そこで先述の質問なんですが、 イイ音楽をどのようにして知ることが多いですか? またイイ音楽を多く知るには何を頼りにするのがいいんでしょうか? 友達や知り合いからの情報なんでしょうか? それとも雑誌等の寸評とかでしょうか? 特にジャンルは限定しないので、いろいろと教えてほしいと思ってます。

  • 結婚式のBGMについて

    はじめまして。 今度、結婚式を挙げることになったのですが、式で使用するBGMを決めかねてて、、非常に悩んでおります。 もし出来れば皆さんのオススメの曲などがございましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の音楽を編集したいです

    結婚式で、自分で音楽を用意しているのですが、12分の長さにするようにと言われました。ただ、リピートするだけでは、途中で音楽が止まったりとおかしくなってしまいます。フリーで編集出来るソフトはないでしょうか?さびの部分を出来る限り自然にリピート出来ればうれしいのですが。itunesに落とした曲を使用したいのですが、こういう事は初心者で全くわかりません。どなたか、教えていただけませんか?フリーで無ければ、お金がかかっても仕方がないかも…と思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 結婚式の情報源

    別に結婚することに決めたわけではないのですが、もし式を挙げるとなると 自分の性格からして凝り性なので(人の結婚式などにもいろいろやったりする)、 今のうちから情報を集めておきたいのですが、オススメの本やサイトが あれば教えてください。(披露宴ということです) 私は男なので、衣装とかそういうのは殆ど興味ありませんし、相手が選択して くれると思います。それよりも、演出に力を入れたいのです。(僕自身は) 例えば、2つの液体を混ぜると光るやつとか、大きな風船から登場するやつとか、 式場も含めてそういうプラスα的な演出をいまのうちから考えておきたいのですが、 そもそもどのような物が存在するか全然知りません。友人2~3人の結婚式しか 見てないですから。 昨日本屋でゼクシィが基本かな~と思って軽く見てみたのですが、なんか衣装と 指輪と式場ばっかりの気がしました。もっと演出系が豊富な情報誌は無いでしょうか? そもそも、式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? 最後に、ご自分が披露宴をされて、あれやっとけばよかったぁ!と思われているものが あれば教えてください。(演出でなくても、ごく単純な事柄でもいいです。)

  • こんにちは。音楽が全くできないのに、作曲したいと思っています。

    こんにちは。音楽が全くできないのに、作曲したいと思っています。 「特撮ヒーロー」っぽい曲を作りたいです。 オススメの作曲ソフトは無いでしょうか? ネットで調べたところ、ACID PROシリーズが良さそうな気がします。 簡単で、できれば参考書が販売されているソフト、 もしくは参考書が無くても使いこなせそうなソフトがあったら嬉しいです。 知恵を貸してください。

  • iPhone8の音楽を聞けるアプリを探しています。

    iPhone8の音楽を聞けるアプリを探しています。iPhone6を使用していた時は、music box だったと思います。 いろいろとappストアからダウンロードしましたが、YouTubeでの音楽だったり、ストリーミング式だったり、曲数ごとても少なかったり(自分の目的の曲が少ない)。 なかなか以前のように使えません。 何かよいapp、または別の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽を聴くとき

    むかし好きだった音楽を聴くと(今ももちろん好きな曲ですが.。)疲れていても 気持ちが軽くなったり 思わずにっこりしてしまうのは なぜですか? 別にその曲に特にいい思い出があるわけでもなく ただただ 好きだった という曲ですが それと逆に 疲れている時 自分ではそれとは気づいていないのに  『あ~ たまには音楽ききたいなぁ~』とか思って 無意識に取るのが その曲だったりするのは何故なのでしょう?? 普段は聞かないような 今では ナツメロと言われるような曲な30年とか20年前の曲なのですが... 今日 通勤電車の中で 聞きながら知らぬうちに ニコニコしている自分に気づき ふと 思ったのです

  • オススメの音楽を教えてくれませんか?

    初めて質問します。自分はよく音楽を聴くんですがなかなか「これだ!」と思うようなのは見つかりません。ぜひみなさんのオススメのアーティスト、曲などを教えてくれませんか?今よく聴いてるのはnujabes、Sam Prekop、The Upper Room、Mika、HALFBYなどです。Sam PrekopやMikaのような綺麗な音楽など教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう