• ベストアンサー

イイ音楽に出会うには?

皆さんは「これはイイ曲だなぁ…」と思えるものに、 どのようなきっかけで出会ったりすることが多いですか? 自分の場合を挙げさせてもうと、 TVを視聴する時間が長いので大体CMや、何かの番組で 流れたことがきっかけになっていることが多いです。 でもそうゆう音楽って、全ての音楽のうちの かなり表面的なものじゃないかという気がして、 「自分って「ちゃち」な音楽しか知らない人間かも…?」 と思えたりします。 まぁ、“音楽”なんだから自分がイイと思えれば、 別にこうゆう関わり方でも全然間違いでは無いんでしょうけど、 もう少し今より1,2歩奥に踏み込んで より本物な音楽に出会いたいな、という気に最近なっています。 またちょっとよこしまな考えかもしれませんが、 友達とかに自分の音楽の趣味を聞かれたとき、 一目置かれたらいいな、とも思ってしまってます(多少は)。 そこで先述の質問なんですが、 イイ音楽をどのようにして知ることが多いですか? またイイ音楽を多く知るには何を頼りにするのがいいんでしょうか? 友達や知り合いからの情報なんでしょうか? それとも雑誌等の寸評とかでしょうか? 特にジャンルは限定しないので、いろいろと教えてほしいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1899
noname#1899
回答No.2

こんばんは~(゜Ω゜)  私の場合はかたっぱしから少しでも興味のあるCDを買い漁るって感じです(^-^)特に、映画が好きなので、映画を観にいって気に入ればCDを買いますし、噂になってた映画のサントラなど良く買います。クラシックも例えば知っている曲名(作曲者名)を見つけて買ってみます。(1000円くらいでクラシックCD売ってたりしますよ。)曲を聴くと言う観点だけならまず安いCDを買います。サントラでも輸入版だと翻訳つきより安いですよね?クラシックも1000円位で買えるのですが、演奏者が下手だったり、下手なオケだったり、解説が一切ついていないものだったりしますが、まず音楽を知るというだけなら問題ないでしょう。その中からお気に入りをみつけて、有名演奏家のCDを買いなおします。  中古CD屋さんんで買うのもお勧めですね。ケースや解説が古くても私は別に気になりません。CDに傷がついていなければ、別に良い訳ですから(^-^)  他民族音楽などはCDの見た目で買ったりもします。 ヒットした映画のサントラは本当に良いですよ(^-^)ディズニー系の映画のサントラも本当に音楽が良いです。ハズレナし。久石譲・宮崎駿の組み合わせのサントラも本当に良いです(^-^)。 >友達とかに自分の音楽の趣味を聞かれたとき、 一目置かれたらいいな、とも思ってしまってます(多少は)。 これって随分不純ですね(^-^) 一目置かれる程となるには本当に沢山の音楽を聴かなくてはなれないと思うのですが?相当お金もかかりますし、まして自分が本気で感動できるCDに出会える事はマレなので、途中で嫌になる可能性が高いかもしれませんね★ なので、本気の音楽好きになってから買い漁るのが良いかと思います(^-^) すぐには見つかりませんよ(^-^)  学校でならったクラシックのCDを買って(例えばベートーヴェンとか??)習った曲以外を聴いてみるのも面白いと思いますよ。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かたっぱしから少しでも興味のあるCDを買い漁る やはり基本はコレ↑ということかもしれませんね。 でも、お財布に渋い顔されっぱなしになるかもしれないです(笑) とは言え、これは全くの直感なんですが、 「買い漁る」のをある程度続けていれば、「コレはいいかも」というのを 察せられる感覚が身につくかもしれないですね。 >映画のサントラなど良く買います 実は僕も結構そうです。 でもヘンなの(という表現は制作者に失礼ですが)が多いような・・・。 >ヒットした映画のサントラ・・・・ディズニー系の映画のサントラ・・・・ >久石譲・宮崎駿の組み合わせのサントラも・・・・ 一度聴いてみようかと思います。 >>友達とかに自分の音楽の趣味を聞かれたとき、 >一目置かれたらいいな、とも思ってしまってます(多少は)。 > >これって随分不純ですね(^-^) 確かにそのとおりですね・・・(笑) 質問後、自分でも「何様のつもりなんだ?」と思いました。 と同時に十分に考えが表しきれてなかったとも思います。 「一目置かれる」と言っても崇められるかのようなものじゃなくて、 「ちょっと人とは違う音楽が好きなんだな…でも独りよがりに感じる  趣味じゃないから、いろいろ音楽の話をしてみたいな…。」 というふうに思われる感じでしょうか。(あんまり違わないかも・・・) どちらにしろ素直な気持ちは忘れないようにすべきですね。

その他の回答 (5)

  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.6

 あなたはどんな音楽が好きですか?どんなタイプの曲が好きですか? 人それぞれ好みは色々、周りの皆がイイと絶賛しているモノに共感できる保証はないかも知れないですよ。今の自分のお気に入りの曲、アーチスト、その音楽のルーツなどから幅を広げていったら、取っ付きやすいかもしれません。  好みを問わず幅を広げるには手当たり次第・・・と言うか、どんな音楽にもオープンに接するのが良いけれど、経済的な問題も……また、どんな方法で情報を得るか。。すでに皆さん述べられておりますが、TV・ラジオ・新聞・雑誌・・風の噂etc...でも経験から言うと「足でかせぐ」のが一番かな?  私が一番いろんな音楽聴いてた頃、休みの日には1日中外資系のCDショップを何件もハシゴしてましたよ。端から視聴してみたり、ディスクレヴューを見ながら、買うか買うまいか悩んだり……そんな中で掘り出し物の一品が出てきた時には、思わずニンマリ。。。これが最高!………ちょとマニアックになってしまうかな?すいません。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(返答が遅くなってすみません) 他の方たちもおっしゃってます『今の自分のお気に入りの曲・・・などから幅を広げて』いけば、 そのうち「これだ」という曲に出会えるのかもしれないですね。 どうも自分は、イイ音楽とはかなり高く遠いところにあって、高等な技術?と知識がないと 全く知る機会がないと思っていました。まぁそうゆうところもあるかもしれませんが 一歩一歩楽しみながら広げていけば充分大丈夫かもしれませんね。 ですので「足でかせぐ」という言葉はかなり納得しています。 僕も休日や時間が空いている時などには、足を棒にしてみようかと考えてます。

回答No.5

やはり、気軽にという点ではラジオですね。特に、FMです。雑誌ですとたまっちゃうし、コピーとってファイルにしていくというのも、結構、煩わしい(経験者σ(^^)ですから、これは言っておく)。喫茶店でも有線やFMはかかっていますから、ちょっとでも、「あっ、これいいな」と思ったら、メモる。で、確認したいと思ったら、有線なりラジオ局に問い合わせる。何日の何時ごろ、ラジオであれば、番組名とかDJの名前を控えておけば、聞きやすくなりますよ。余裕があれば、CD等にはまっていくということでは。それと、こうしたOKwebサイトにあの曲は何?と質問するという手も。友人と積極的に音楽の趣味などの話を思い切ってしてみていくと、案外、いっぱい出てきますから、そういう時間を大切に……そうして話題を追っていくというのは決して恥ずかしくないですよ。自分にまだ特定のジャンル・好きな曲が思い当たらなくてもね。で、友人がいっていたものを手がかりにして、聴きまくる。CDの中にもいろいろな曲が複数入っているものがありますよね。映画音楽とか、分野ごとに。そういったCDを1枚聴いてみるのも手始めにはいいですね。経験上、ラジオ・知人からの情報が多いということになりますね。あっ、無料で好きな曲数を増やしたいなら、最近では図書館に視聴ライブラリーがあります!CD店ですと込んでいるし、何となく買わざる得なくなってくる……という時もありますから。図書館なら、時間もきにせず、ゆっくり聞けますよ。これも経験しました。で、気に入ったのをゆっくり、CD店に行ってカウ!手当たり次第最初からCD店に行くと、出費がかさみますよ~。特にクラシックは……。映画をたくさん観るのも方法ですね。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(返答が遅くなってすみません) さまざまなアドバイスをして頂き嬉しく思ってます。 特に『友人と積極的に音楽の趣味などの話を・・・手がかりにして、聴きまくる。』というのは 今までの自分に欠けていましたので、試してみる価値がかなりある気がしています。 どうも自分は効率の良さばかり気にしている傾向がありそうなので こういった方法を大切にしたいと思っています。 また、図書館の活用というのは全く考えていませんでした。 時々は図書館を利用することはありますが、いつも本を借りるばかりの利用ゆえに、 どれくらい充実しているか分かりませんので、今度利用するときにチェックしてみます。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私ならこう言います。 「とにかく手当たり次第に片っ端から聴きましょう」。 テレビでもラジオでもレコ屋の試聴機でもレンタルでもネットでも、 音源はとにかく何でもいいから。 「もう少し今より1,2歩奥に踏み込んでより本物な音楽に出会いたい」なら、 必要なのは自分なりのセンスと評価基準。 しかし、それは一朝一夕には育ちません。 「手当たり次第」な聴き方ができるのは若いうちだけ。 そうしているうちに、自分の好みもわかってくると思うし、 自分が好きになれる音楽に要領よく出会えるための方法もわかってくるでしょう。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔ながら説得力があるな、と思いました。 手当たり次第に聴くことが「基本」と言いますか、 行動により見つけてゆくことが大事、そんな感じがしています。 ちょっと、近道することを意識し過ぎてたのかもしれないです。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.3

やっぱり大きなCD店に言って試聴するのがいいんじゃないでしょうか? FMもたしかにいろんな曲かかってたりしますが、、 私的にFMのDJってあんまり好きになれないんですよね~ 意味不明に英語しゃべったり、ゲストがきたら たいしたことない曲でも、「今回の曲はいいですね」 とか言ってるし、それが仕事だからしかたないんですが やっぱ試聴してたら、あまり他の意見を聞かずに 自分の好きな音楽に出会えると思います 洋楽だったら自分の好きっぽいアーティストがでたら 参考URLで検索すると、自分の好きなアーティストに似た アーティストを紹介してくれるので楽に自分好みの新しいアーティスト を発見できると思います あと最近モンパチの影響かもしれませんが インディーズが熱い!みたいなことを言われてますが、、 下のURLにいけば売れ筋なインディーズはチェックと試聴ができるんで いって見てはどーでしょうか? http://www.indies-navi.com/index_pc.html

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で試聴というのはほとんどしてませんでした。 CDのジャケットだけ見て内容を判断することなんて 当然出来ませんから、イイ音楽を知る方法の1つに入れるべきですね。 でも近くに大きなCD店が無く、なかなか実行できないのがもどかしい・・・。 >洋楽だったら自分の好きっぽいアーティストがでたら >参考URLで検索すると、自分の好きなアーティストに似た >アーティストを紹介してくれるので楽に自分好みの新しいアーティスト >を発見できると思います なるほど、こうゆう方法もあるんですね。今現在の好みをたよりに そこからちょっとずつ広げていくのなら、「闇雲」って感じにならないので 楽しみながらできそうですね。 教えて下さったサイトもじっくり見てみようかと思います。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

ブレイクする少し前くらいのアーティストを ヘビーローテーションしてるのって、FMか 有線あたりじゃないでしょうか。 そういえば、ネットのあちこちで話題に なってたりすることもありますね。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、FMや有線って情報源としては優秀なんですね。 車を運転中になんとな~くつけてますけど、 これからはもう少し耳を傾けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 友達に音楽を焼いてくれない?と頼まれました。

    友達に音楽を焼いてくれない?と頼まれました。 皆さまこんな時どうしますか?? 友達に誘われて遊びに行った場所で、たまたまかかっていた音楽が気に入ったので、家に帰ってからダウンロードしました。 後日「あの音楽、ダウンロードしてみたら良かったよー!」と報告すると 「悪いけど、焼いてくれない?」と。 一瞬固まりました。 2000円払ったのに、横取りかよ!思いました。 前にもそんなことがあり、色々お世話になっているので渋々焼いてあげたことがあります。 今回またか、、って感じです。 本当にお世話になってるので、そのくらい良いかなと思うの部分と、自分で買えよ!と思うの部分が混じり合ってます。 「うーん、いつかね。まず視聴してみなよ!」と答えました。 私は友達に頼むことはありませんが 好意でたまーーにお気に入り曲集を作ってもらうことはあります。 その音楽に出会えたのは友達のおかげでもあります。 普通に焼いてあげますか?

  • 音楽ソフトのダウンロードサイト

    インターネットですべてのジャンルの音楽を部分視聴でき、気に入った場合必要により1曲単位でも購入したいのですが良いサイトがあればお教えください。

  • あなたにとって「本物」の音楽とは?

    これはかなり難しいですが・・・ 自分は音楽が大好きなのですがどうも日本の音楽は質が低下しているらしく・・・このようなサイトで自分の好きな歌手を自信を持って言えない状況です。 そこで質問です。 1)あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか? 2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば? 3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか? 4)あなたにとって「本物」の音楽と言える曲は? 5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは? 6)最後に最近の音楽を一言で表すならば? 特に音楽が詳しいわけでもありませんが・・・気になります。(作詞家・作曲家は疎いです) 主観で答えて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽の評価

    大学生です。様々なジャンルの音楽に対してですが、どこがどのようにいいとかがうまく言葉にして評価できません。友達や先輩などそういうことが結構できるみたいなのですが、自分と彼らと何が違うのでしょうか。乱文で申し訳ないのですが、回答お願いします・・・。

  • 音楽の番組に関して…

    最近、スターデジオなる番組を見ていまして、 自分はハードロック、ヘビーメタルが一番好きなジャンルなんですが、 その他にもイタリアンやユーロビート等他のジャンルも放送されています。 こういった番組は自分が普段あまり聴かないジャンルにも ふれられるので気に入ってます。 そこで質問なんですが、この他にもこういった番組はありますか? その他の視聴方法でも構いませんので いろんな方法を教えてください。

  • 音楽に興味を持つには?

    僕は高校1年生です。 今まで、一切音楽を聴いた事がありません。 CDを買った事など一度もありません。 友達と一緒にカラオケに行った事など一度もありません。 親戚付き合いでカラオケに行った事はありますが、 「お前、恥ずかしがらずになんか歌えよw」とか言われちゃいます。 本当に歌える曲がないからしょうがないじゃん。 音楽は、友達との話題にも良く出るし、カラオケに誘われたりもします。音楽は、コミュニケーションツールとして、ある程度知っておく必要があると最近思い始めました。 そういう訳で僕は先日、ipodを買いました。 でも、どんな曲を入れればいいのかサッパリ分かりません。 今まで音楽を聴いた事が無いので、好きなアーティストなんか居る筈もないんです。好きなジャンルとかも無いです。 皆さんは何がきっかけで音楽を聴くようになったんですか? 僕はどうすればいいんですか? 僕の中で、音楽というものが、単なる「コミュニケーションツール」から、「現実世界から切り離せないもの」になったらいいな~と思います。

  • 洋楽であらゆる壮大な音楽を知りたいです

    よろしくお願いします。 自分はメタルというジャンルを聴くんですが、どうしてもそのせいか洋楽のポップ等には無知なんですが、前にTVで有名どころの歌姫みたいな人が紹介されていて、かなり壮大なスケールの大きい音楽でした。 その時は『確かにいい音楽だなぁ』と思うだけで、少ししか気になっていなかったんですが、今は無性に他ジャンルでも聴いてみたいと思っていますが、残念なことにアーティスト名を全く覚えていなく、どうしていいものやらと悩んでいます。 結構有名なアーティストだと思います。音的にそう感じました。 そこで、いろいろ有名どころでいいので、壮大な音楽をオススメしてほしいです。正直なにかつかめるかもしれないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何が好き?音楽は。

    どなたか教えてください。 私は学生時代から、すきな音楽や好きな歌手を特定しかねて、なんとなく年齢を重ねている気がします。私の世界はこれ、というジャンルがあっても、、ちなみに今はヒップホップ系が好きですが、、どうしても あれこれの流行や違うジャンルで楽しんでいる人にでくわすと、それも良く思えてしまうんです。なんか自分だけの世界観を持ちたいと思うのですが、、よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。ツタヤに行っても何をレンタルしたいのか自分でもわからないのです。何を基準に、聞いていいか。おかしな質問かも。でもよろしくおねがいします。 長年の悩みなんです。

  • 本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

    最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。 マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。 売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり 単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが… 長くなりましたが質問です ●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、 本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、 カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。 長いな…また嫌われるwではお願いします

  • AORとは、何の略称?

    音楽で「AOR」というジャンルがありますが、何の略称なのですか? また、「AOR」とは、どうゆう音楽のことを指すのですか? 最近よく目にするので気になっています。教えてください。

専門家に質問してみよう