• ベストアンサー

結婚式で使用する音楽

結婚式で使用する音楽を映画音楽でまとめたいなぁと思っているのですが、 好きな映画で・・・と思ったらどうも暗い音楽やしっとり系の音楽ばかり頭に浮かんでしまって 明るい感じの音楽がどうも思い浮かびません。 会場は落ち着いた感じので、そこまではじけた音楽ではなくて良いのですが。。。 ちなみに個人的趣味でトゥルーロマンスのYou're so coolはどこかで使用したいなぁと考えております。 あとは恋に落ちたシェークスピアやセントオブウーマンの曲なども検討中・・・。 (本当はデニーロ好きなのですが、どうもマフィア映画の曲のイメージが強すぎて・・・。(^-^;) 以前にも披露宴で使用する音楽を質問されている方がいらしたのでそちらも拝見したのですが、 定番すぎないもので程よく明るい曲&盛り上がり系の曲が 他にもありましたら是非色々とお伺いできたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく当事者なのでしょうか? まずは、おめでとうございます。  先ほど下記サイトの見本を少し参考にさせて 頂きましたが http://www7a.biglobe.ne.jp/~NCP_nikikai21/kobo/wedding.html まぁクラッシックが多く、無難といえば無難 なのですが、個人的にはクラッシックは好きでは ないです。  もっとインパクトのあるしっとりした曲という 意味で、(比較的有名な曲ですが)とりあえず 下記2作品を推薦致します。 (1)愛と青春の旅だち (1982/米)の 「愛と青春の旅だち (ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FUR/qid=1147018811/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6527154-9844766  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FOGD/qid=1147018474/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-6527154-9844766 (2)エンドレス・ラブ (1981/米)の メイン曲「Endless Love」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007Q8Y/qid=1147018696/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/503-6527154-9844766 この種の質問&在庫確認は 下記サントラショップがお薦めです。 http://www.arksquare.com/jp/index_main.html お幸せに♪

その他の回答 (7)

noname#208445
noname#208445
回答No.8

たびたび失礼#6です(^^;) 一応映画にもなっているので“オペラ座の怪人”の「Think of me」もお勧めしておきます。 歌詞をたどると別れの歌っぽいんですが(^^;)、曲は綺麗でスローな中にも盛り上がりがありますので。 あと誰が元を歌っていたのかわかりませんが、なつメロ系の洋楽(日本語カバーもあり)で「LOVE」だか「L.O.V.E.」だったかも定番かもしれませんが、よろしいのでは。 ……って、これではわかりませんよね。聞くと「ああ!」と思うような歌なんですが、すいません(^^;)

snap1974
質問者

お礼

二つも回答ありがとうございます。 LOVEはナットキングコールのでしょうか。 父がジャズ好きなので良いかもしれません(^^) 参考にさせていただきます★

noname#208445
noname#208445
回答No.7

#6です。 映画音楽以外だとシンディ・ローパの「Girls Just Want To Have Fun」やABBAの「Dancing Queen」「Mamma Mia」がPOPで楽しいと思います。 下記URLで視聴可能です。 http://mora.jp/package/80307744/MHCP00183/ http://lounge.ongen.net/search_detail_artist_list/artist_id/at0000001201/lt/2/ クラシックだと定番かもしれませんが「愛のよろこび」とかでしょうか。 どの楽曲を使われるにしろ、素敵な結婚式になりますようにv

noname#208445
noname#208445
回答No.6

映画“ラブ・アクチュアリー”に何曲か明るいノリの曲があります。 季節が合わないかもしれませんが、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を若い女の子が綺麗に上手に歌っているので、よろしければ一度サントラを聴いてみて下さい。 あと、“キューティ・ブロンド”のサントラも明るい曲が多いです。 しっとり系だと他の方がお勧めされている「A Whole New World」と「Endless Love」が私も素敵だと思います。

snap1974
質問者

お礼

コメディ映画のサントラを借りたら色々入っていて参考になりました。 キューティーブロンド(2だったかな)の曲も結構気に入ったりしたものがあったので検討してみようと思っております。 どうもありがとうございました。

  • ssmax12
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

こんにちは こういうの考えるって楽しいですね。 オープニングで「Oh Pretty Woman」(プリティウーマン)これで登場。 キャンドルサービスでは「A Whole New World」(アラジン)照明が暗いから魔法のじゅうたんに乗って二人で飛んでる風景と重なっていいかも。 新婦が両親に手紙を読む場面では「星に願いを」(ピノキオ)母親の優しさに包まれたような曲ですよね。 あと、使う場面を考えてないけど、アルマゲドンの「I Don't Want To Miss A Thing」エアロスミスのボーカルがキュ~ン♪となります。 「ボディーガード」は定番すぎかな。。う~ん。 また、タランティーノ監督の作品は粋な曲が多いから探せばいいのあるかも。 実は最近結婚式から遠ざかっているので流行りとかよくわかりません。 楽しそうなので参加させていただきました。

snap1974
質問者

お礼

色々とオススメありがとうございました! タランティーノコネクションというCDを思わず借りてきてしまいました。(^^; 定番ですがアラジンとかも良いですね♪参考にさせていただきます~。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

「フラッシュ・ダンス」1983年 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063KYX/249-0680813-3000359 テーマ曲、自然に体が踊り出しそうです。 「スティング」1974年 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063KZB/249-0680813-3000359 「エンタティナー」のピアノバージョンおススメです。映画もとっても面白いです。 「風と共に去りぬ」のタラのテーマ こんなんで登場したら、凄いかも^^

snap1974
質問者

お礼

スティングとか古い映画もステキですね。 父が映画好きなので古い映画の曲は喜ばれそうです。 参考にさせていただきます。

回答No.3

2回目の投稿ですが、 ちょっとマイナーな作品を紹介しますと 個人的にはゴスペル調が好きで (1)ロングウェイ・ホーム (1981/米) (2)天使にラブ・ソングを… (1992/米) なんかのメイン曲なんか好きですが、 ちょっと日本人の結婚式(特に和式の場合)には あわないでしょうね^^; そこで、雰囲気を損なわないしっとりした 良質な音楽に下記もありますので何かの ご参考までに。  「ぼくの美しい人だから (1990/米)」 のメイン曲「White Place」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000008M8T/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/503-6527154-9844766 ジョージ・フェントンのスコアですが、 彼の作品は(骨格がクラッシック調でありながらも) 現代風の静かな上品さも加味されており、 インパクトは少ないですが どんな場の雰囲気にも自然と溶け込むのが 魅力的だと思います。

snap1974
質問者

お礼

とても丁寧にご回答下さりありがとうございました!!再入場の曲でいまだに迷っていたので参考にさせていただきます。

回答No.1

アドバイスになっていないのですが、 僕だったら、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラかな・・ そして新婚旅行は、映画ロケ地のオーストリア・ザルツブルクに奥さんを連れて行きたい。

snap1974
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画音楽で一番すきなもの教えてください

    ちなみに私はトゥルーロマンスのYou're so coolです お願いします

  • 最高に好きな映画音楽は?

    私は スタンドバイミー パルプフィクション your so cool(トゥルーロマンス) です いくつでもいいです と、いうか多いほうがいいです 思い出の曲教えてください 必ず聞きます

  • ■音楽に詳しい方!

    洋画『トゥルーロマンス』のオープニングで流れている音楽の題名を知っている方いらっしゃいますか? ピアノのような木琴のような感じで曲だけで、歌詞は入って無かったです!

  • 曲名を教えて下さい。

    映画「セントオブウーマン」の中で、アルパチーノとガブリエルアンフォー?がタンゴを踊ってるシーンがありますが、そこで使用されているタンゴの曲名を教えて下さい。その他にもシュワルッネッガー主演の「トゥルーライズ」のラストシーンなど、色々な映画で使われている有名な曲だと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴で使えそうな映画の曲

    2人も映画好きという事で、披露宴で映画の曲を流そうという事に なったんですけど、最近忙しく全然映画も見に行ってません。 「盛り上がりもあって良いんじゃない?」って曲があったら教えてください。 披露宴で定番になっている曲(「タイタニック」「アルマゲドン」など) は避けたいので、出来れば最近の曲の方が嬉しいです。お願いします。

  • 前にあったみたいなんですが・・・

    前に似たような質問があったみたいなんですが、クリスチャンスレーターが主演の「トゥルーロマンス」っていう映画の中で出てくる木琴の音楽の題名を教えてください。あの曲大好きなんです。お願いします!

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興で使う音楽

    友人が結婚をする事になり、その余興をする事になりました。 まだ全然やることは決まっていませんが、余興中はバックで何か音楽をかけるつもりです。 ですが、最近の音楽などは疎いのであまり詳しくありません。 なのでテーマ「結婚式」に合う音楽を教えていただきたいと思い投稿しました。 自分の希望としては、 (1)定番はなるべく避けたい (2)定番ではないけれでも知名度はそこそこある (3)わりと最近の曲 この条件に合わなくてもおすすめの曲などがあれば、それはそれで教えていただきたいです。 ちなみにこのカップルの事を書きますと、 6年前に飲食店のバイトで出会い、5年前に付き合い始める。 男は当時20歳フリーターで女は17歳高校生で距離にして50kmほどの中距離恋愛。 男は麻雀・パチスロ・競馬が好きなギャンブル狂で、女はちょっと電波の入ってるアイドルマニア。 男は見た目はそうとう怖いがとても臆病で、しっかりしてそうで間が抜けている。 女は一見、天然不思議少女だが家事がちゃんとできるしっかりとした子。 お互いの共通点はアニメ好き。 こんな感じの、お互いの馴れ初めを歌った曲なんかがあればベストです。 色々とぐだぐだ長々注文して申し訳ないのですが、結局のところ結婚式に合うおすすめの曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トゥルーロマンスの曲で着メロを探しています。 松本人志の放送室のオープニング曲

    タイトルとおりですが映画 トゥルーロマンスの曲の着メロを探しています。松本人志のラジオでもオープニングでもかかっている曲です。曲名もわからないので教えてください。

  • 【曲名教えてください】トゥルー・ロマンス

    映画『トゥルー・ロマンス』の作中に流れる曲名を教えてください。 物語序盤、アラバマがタトゥーを入れるシーンで流れる曲です。 宜しくお願いします。