• ベストアンサー

Yahooから勝手にログオフします。どんなウィルスでしょうか?

コンピュータウィルスについて教えてください。 少し前にウィルスに汚染されたようで、Yahooに接続すると、数分間は普通どおり利用できるのですが、突然ログオフ(?)してしまいます。 色々なサイトを見ていたり、ゲームをやっていても突然消えてしまいます。 これは、やはりウィルスなのでしょうか。ウィルスだとすれば、どんな種類のものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.3

No.2です。ご回答ありがとうございます。 回答内容から察するに・・・ インターネットをしている最中に接続が切れてしまい、サイトの閲覧ができなくなり、かわりに「ネットワークに接続されていません」などの表示になってしまい、困っている。 ということで問題ないでしょうか。 当方の中では、そのようなウィルスは思いつきません。まったくつながらない、とかであればウィルスも存在するようですが・・・。 なんとなくですが、ウィルスというよりかは接続状況が不安定なような気がします。 ちなみに、切断してしまった場合、再びインターネットをしようとする場合は、どのように復旧されていますか。 パソコンを再起動しているのでしょうか。 また、プロバイダ(おそらくYahoo!BBだとは思いますが)への接続回線はどのようなものでしょうか。 ADSL/光ファイバなどがあります。 「マイコンピュータ」→「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」より、インターネット接続状況を調べることができます。 該当するアダプタ(たとえば、「ローカル接続」)を右クリック→「状態」で接続状態および速度が安定していますか。

ayanokohji
質問者

お礼

t-akaさん、ありがとうございました。 やはり、接続状況の問題だったようです。 プロバイダに連絡した結果、問題は解決しました。 ありがとございました。

その他の回答 (2)

• t-aka
回答No.2

No2です。ご回答ありがとうございます。 質問者様と当方で認識の不一致があったようですね。 名称を確認させてください。 そうしないと、ほかの回答者様も間違った解答しかできないと思います。 ・Yahoo これはプロバイダのYahoo!BBのことでしょうか。 それともYahoo!Japanのことでしょうか。 ・ログオフ Yahooからログオフ、というのは正直よくわかりません。 Windowsからログオフしてしまうのか、それともインターネットの接続が切断されてしまい、そのほかのページが表示されなくなってしまうのか ・消える ウィンドウが消えてしまうのか、それとも先のとおりログオフしてしまうのか >Yahooに接続すると、数分間は普通どおり利用できるのですが、突然ログオフ(?)してしまいます。 ここが肝だと思います。 質問者様のできる限り現象を明確にしてください。 お困りかと存じますが、よろしくお願いします。

ayanokohji
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。現在、単身赴任中なので、自宅のパソコンをあまり確認できないものですから。 ところで、t-akaさんへの回答は以下のとおりです。  Yahoo=Yahoo!Japanのことです。  ログオフ=インターネットの接続が切れてしまうことです。  消える=インターネットの接続が切れてしまうため、突然消えるということです。 よろしくお願いします。

• t-aka
回答No.1

感染したかも、と感じてらっしゃるのでしたら まずはオンラインスキャンをお勧めします。 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.html?WT.ac=JPclusty_onlinescan 検出されなければひとまず安心かと思いますが アンチウィルスソフトは購入しておいたほうが吉です。

ayanokohji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、オンラインスキャンはやってみたのですが、質問にも書いたとおり、スキャン実行中にもかかわらず勝手にログオフされるので、スキャンが最後までできないようです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。