• ベストアンサー

ヨーロッパにおける花粉症

utti777の回答

• utti777
回答No.5

私も花粉症持ちです。 昨年までロンドンに在住し、南仏にも頻繁に出張しましたが、日本の花粉症の時期(3月頃)に花粉症になったことはありませんでした。また、その時期に花粉症にかかっている現地人も見かけませんでした。 逆に芝の花が咲く頃(8月?)に花粉症が発症し、公園に行くと大変なことになっていました。 ちなみに花粉症が最初に発見されたのは英国とのことです。

an_boo
質問者

お礼

ありがとうございました。多くの方が仰っているように、日本とは時期がずれているようですので、安心しました。