• ベストアンサー

コマンドプロンプトのエラーと言語について

コマンドプロンプトについていくつか質問です。 最近コマンドプロンプトの魅力に惹かれ(?)やっていて、 telnetというコマンドを知ったのですが、 telnetと打っても、エラーになってしまい、使えません。 しかも最近、なぜかわからないのですが、コマンドプロンプトの言語が 英語になってしまったため、ipconfigなどと打った結果が 日本語なので文字化けしてしまいます。 どなたか助けてください。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

Vista/7なら、telnetクライアント機能が有効化されてないのでは。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/960vistelnet/vistelnet.html
miyabi_001
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!! よく考えたらOSを書いていませんでした… 一応7を使っています。 あとはプロンプトの言語がどうにかなってくれれば… とにかくありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>telnetと打っても、エラーになってしまい、使えません。  サービスが無効になっているのでは?或いは設定が無いからか。  いずれにしても、普通はいらない機能です。使えなくても問題無いはずですが。

miyabi_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスを有効にする方法も教えていただけると助かるのですが…

• php504
回答No.1

エラーの内容はなんでしょう 表示されるメッセージをそのままコピーしたほうが良い回答が得られると思います コマンドプロンプトの言語はコードページを変更して変えられます shift jisは932なので >chcp 932 で日本語になると思います(chcpはchange code pageのことかな) XPなら >jp だけでもOKかもしれません(Vistaでは使えない) 英語モードは >chcp 437 または >us です

miyabi_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーしてきました。申し訳ないです。 「'telnet' is not recognized as an internal or external command, operable program or batch file.」 と表示されます。 chcp 932で打ってみたのですが、コマンドプロンプト上で頑張って日本語を表示しようとしているようですが、日本語の部分すべてが文字化け状態になってしまいました。