• 締切済み

記憶容量と保存容量

記憶容量と保存容量はどう違いますか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

☆記憶と保存の意味は以下のように違うと思います。 ■記憶とは。 主記憶(メインメモリ)の容量・HDDの容量などです。昔はコアメモリなどという磁性体を使用したものもありました。主記憶装置に対して周辺の記憶装置を外部記憶装置と言います。なお、主記憶のエリアを外部のHDDなどに拡張していく方式を、仮想記憶といいます。HDDの内容であっても仮想記憶エリアに関しては保存されません。 ■保存とは、ソフト(プログラムやデータのファイル)を保存する意味かとおもいますが。。 電源を入れなくても内容を保持できることが前提です。メインメモリは揮発性の記憶装置なので保存はできません。前述のOSのワークエリアとしての仮想記憶部分も保存できません。ファイルとして外部記憶装置に書き込むと保存されることになります。保存できる媒体としては、CD・DVD・CD-RW・HDD・MO・磁気テープ・カートリッジDISK・DPD・FXD・FDD・MSS・紙テープ・・・など過去にもいろいろありました。

• JV44
回答No.3

大体同じ意味で使うことが多いですが、厳密にいうなら ・記憶容量 媒体が記憶可能な容量(2TBのHDDなら2TB全て) ・保存容量 保存可能な容量(ただしユーザーが使えない領域は含めない) (2TBのHDDなら2TBからファイルシステムの管理エリアを引いたサイズ) というように記憶容量>保存容量となると思います。 また同じ記憶容量でもブロックやセクタのサイズの大小により、保存容量が増減することもあります。

• roukin
回答No.2

質問内容が不明瞭 記憶の意味は 保存の定義を具体的に述べよ。

• tree3114
回答No.1

【記憶容量】 メモリやハードディスク、光ディスクなどの記憶装置・記憶媒体が保存できる情報量のこと。(参考URLからコピペ) 【保存容量】 簡単に言えば保存されたファイルの大きさ、サイズのこと。 意味としては同じというか似ているってかんじです。 これで分かるかどうかですが、ご参考に

参考URL:
http://www.sophia-it.com/content/%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%AE%B9%E9%87%8F