• ベストアンサー

4月予定日…準備

いつもこちらではお世話になっています。 今回質問したいのは出産に向けての準備です。 ①ベビーカーについて…あまり出歩く事はないと思いますので、はじめは抱っこ紐で、生後2ヶ月、3ヶ月になったらA型ベビーカーをレンタル、首が完全に座る頃(6ヶ月頃でしょうか?)にB型ベビーカーを購入しようかと考えています。 近所にスーパーがあるのであまり遠出しないし、移動手段には車があるのでAB兼用?は必要ないかなと考えていますが、どうでしょうか? ②バウンサーについて 主人の仕事が昼夜逆転な上、忙しく、自宅に戻った際の家事の合間などで赤ちゃんを見てくれる人もいないので、バウンサーが必要かなと考えています。 使用されていた方、何ヶ月頃まで使用していましたか?ニューヨークベビーを検討中です。 過去質問を見て、必要ない方とある方、半々でしたので、レンタルか購入かで、どのみち用意する予定です。 ③ベビーシートについて 退院後など車を使う為、購入予定なのですが、四歳までと六歳までとで、悩んでます。おすすめのベビーシートはありますか? 上記の他、「買ったけど必要なかった、○○で代用できた」「ここの通販サイトが安い、この店がいい」など体験談ありましたらお願いします(>_<) まとまりのない文章で申し訳ないのですが、年末年始を挟むので準備を始めようかと思ってますので、回答お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

1.ベビーカーについて…B型は使い方次第だと思います。例えば外出が多く、頻繁に外へ出すならあっても便利ですが、1歳以降は見た目窮屈そうですし、はたして子供が大人しく乗るかどうか。 でも乗っている方も多いですし、いいかと思いますよ。 うちはAB兼用を買い、1歳からは三輪車併用で車に乗せたままです。 5月生まれでしたので、夏には日光を避けるためによく前後チェンジしてました。それで毎日実家に行っていましたね。 今でも(1才半)このまま散歩に行ったら寝るんじゃないかと思う時は、ベビーカーの出動です。 2.バウンサーについて… 持ってないのでごめんなさい。 (3)ベビーシートについて… 6歳まで1つだけだときつくないかな。成長具合によっては、本当に0-4用で2歳でアウト(きつい)っていうこともあります。 私は0歳代のみ(もらいもの)・1歳以降(コンビ・ハーネスフィットロング)で、もっと大きくなったら安い下に置くジュニアシートのみにする予定です。 また、車種や使用頻度・車の搭乗人数によっては不都合な場合も出てくるので、気になったものは説明や口コミを覗いておくといいですよ。意外と不都合な部分も口コミには載っています。 また国交省のアセスメントも参考にどうぞ。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h20/index.html 何を購入予定としてお考えなのかわからないので何とも言えませんが、2chのまとめサイトはとても便利でした。 参考にどうぞ。 http://nyuji01.hp.infoseek.co.jp/index.html http://bg2ch.blog57.fc2.com/

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AB型を使われてるんですね!普段の行動範囲から考えて、大きいベビーカーは必要ないかなぁと思ってましたが、日差しの事や対面式の事も考えて、産まれる前にしっかり店頭で見てみます。 ABをレンタル出来ればいいのですが、ちょっと詳しく調べてみます! ベビーカーを調べるとバギーってのもあるんですよね!バギーとB型が同じ物だと思ってました(^_^;)簡易的で安いとありますし、ABを使用後、バギーに乗り換えという方もいるようなので、検討してみます! ベビーシートは、ベビー専用の物を探す事にします!長い目で見て0~6歳用を…と思ってましたが、安全性やキツイ事も考えて、ベビー専用の物を探してみます。 教えて頂いたサイト、また後でパソコンでチェックしてみますね。 ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • gosudf
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ベビーカーは良いと思いますよ。 最初の数カ月なんてだっこで十分です。 ただ、大きめの赤ちゃんだと腰を痛めたりすることもあるのでレンタルでもあれば良いでしょう。 バウンサーはあれば便利ですよ。寝かせる場所へお布団などをいちいち移動しなくて良いし赤ちゃんの顔が見やすくて良いんじゃないでしょうか。 自分で逃げ出すまで使えると思います。嫌がる子もいますからまずはレンタル、使えそうなら購入で良いと思います。 ベビーシートはお尻の大きさが違うので赤ちゃん時と幼児では全然使い勝手が違います。やっぱり赤ちゃんには赤ちゃん用が良いと思います。 幼児になればまた違ったシートのほうが使いやすかったりします。 うちは赤ちゃん時はカーメイトのエールベベ。2歳児以降はカーメイトとレカロのチャイルドシートを使っています。どちらも縁故やいただき物なので他と比べられませんでしたが特に不満はありません。 他には沐浴に使えるネットは大変重宝しました。里帰り中だけ使ったのですがお尻を支えてくれるので手の負担が激減です。二人目は洗面台で洗っちゃってたので使いませんでしたが(^^ゞ あと、お腹が大きくなったらシートベルトの補助が役に立ちます。ベルトを股の間に引っ張るだけのものですが万が一を考えたらシートベルトもおなかも大切。中古でオークションなどにも出ていると思いますので調べてみるのも手だと思います。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました! 腰痛持ちなので重ければ抱っこ紐からベビーカードに早々に切り替える必要がありますね! もう少し検討してみます(^o^) ベビーシートについては、他の回答者さんもベビー専用の物がいいと仰ってましたので考え直したいと思います。カーメイト、調べてみます! お風呂のネットなんて物があるのですね!妊婦用ベルトも探してみます。 また準備を進めていくうちに困ったことがあったら投稿しますので、その際はよろしくお願いします(>_<)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 6月上旬出産予定です。準備品について‥

    こんにちは! あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。 ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<) 今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。 【ベビーベッド・ベビー布団】 今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。 同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。 使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか? 【ベビーバス】 今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?   【ベビーカー】 A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。 その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。 あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めての出産準備

    9ヶ月に入り、少しずつ進めては いるのですが、近くに相談できる 相手がなく不安になり質問させて 頂きます。 出産準備品に関してはこちらの http://homepage2.nifty.com/checklist/baby.htm サイトを参考に考えておりますが、 冬生まれの赤ちゃんをご出産された ご経験をお持ちの方、実際に必要 だったもの、レンタルでよいもの、 むしろまったく不要なものがあれば アドバイスをいただきたいです。 マンション住まいで全洋室、駅近です。 車は立駐に一台、主人が出勤に利用。 寝室はクイーンサイズのベッドに 夫婦で休んでいます。 日中はリビングダイニングで過ごし 買い物、公園などは徒歩20分くらい。 産後一週間だけ実家に帰りますが、 実家も主人の実家も諸事情によりあまり 頼ることはできません。 また、主人も半月以上海外にいますので ひとりで赤ちゃんと過ごす事が多いと 思われます。 ベビーカー、抱っこひもはお祝いで 買っていただけます。 一番の悩みは赤ちゃんの寝る場所と 昼間のベビースペースです。 クーファン、バウンサーは時間制限が あるようなので便利そうではありますが 不要なのでしょうか。 ベビーベッドは買うかレンタルかで 悩んでいます。 主人は大体を不要と考えているようで あれもだめこれもだめで準備が中々 進まず困っています。 ご経験からの意見をお聞きできると 説得しやすいので、宜しくお願い致します。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • 出産予定日12月 今から準備した方が良いものは?

    初めての妊娠で、色々勉強中の妊婦です。 予定日が12月上旬なのですが、私が車の運転が苦手なのと、出産後は自分の実家の援助がない(里帰りしない・手伝い来ない事)ぶん、主人に色々負担がかかるので、臨月になる前に準備できるものは早めにしたいと考えています。 (今バーゲン中だし!) そこで、コレは準備できるよ!っていうのがあれば教えてください。 その他ご意見宜しくお願い致します。 《私の勝手な買い物予定》  夏のバーゲン中に買うもの ・マタニティウェア・・・夏物と秋、冬に活躍できそうな服(授乳口付き) ・ベビーウェア  ・・・春夏モノ(性別が解かった後) ・ベビーカー   ・・・セールで気に入ったものがあれば    (友人は出産後に買ったほうがよいというが、どうですか?) バーゲン以外で買うもの(9月末頃までに揃える) ・マタニティ妊娠中~産後までの分・・・ネットや西松屋などで ・ベビー、授乳用品・・・0~4ヶ月分ぐらいまで ・マザーズバック ・チャイルドシート  

  • 3月20日女の子出産予定の準備について

    こんにちは。3月20日に女の子を出産予定なのですが、赤ちゃん用のものはいったいどれだけ必要なのかが分からずにいます。肌着などは、すぐに着れなくなるとか話を聞いたりしますが、やはり大き目をそろえた方がいいんでしょうか。出産後の退院時には何を着せるのかも悩んでいます。退院時に抱っこ紐を使えるのでしょうか?ベビーカー等はすこし先の方がいいんですよね。皆様ご助言をよろしくお願いします。

  • 9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

    9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。) 私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。 そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

  • 出産準備用品・アドバイスお願いします

    周りから貰える予定は全く無いので、全て新品で揃えることになります。 今だいたい見積もってみて、8~10万円なのですが、もっと抑えることはできますか? 洋服→1万円 寝室→(敷布団・防水パッドだけ買う)5千円 抱っこ紐→1万円 ベビーカー→2万円 チャイルドシート→4万円 その他(消耗品など)→5千円 ベッド・バス・ラックなどは買いません。 抱っこ紐とベビーカーは産まれた後で購入する予定ですが、やはりチャイルドシートなどが高くついています。かといってリサイクル品や中古品は質が心配だし…と悩んでいます。 チャイルドシートは1万円台でも買えるみたいなのですが、安いのは口コミが悪く、あまり長くは使えないかなと思っています。チャイルドシートに4万円は高いでしょうか?? 削れるとすれば、抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシートあたりだと思うのですが、安くて良いものとなると難しいので悩んでいます。ケチらずに買ったほうがいいもの、ケチってもいいものがあったら教えて下さい。また、車がないと生活ができない地域なので、チャイルドシートは頻繁に使う予定です。

  • 2人目予定のベビーカーについて

    自宅が3階にありエレベーターがないのでB型ベビーカーが使える7ヶ月まで抱っこ紐で頑張る予定でしたが 2人目を産む予定があるならA型ベビーカーを買った方が得と聞きました。 今の子供が幼稚園に入ったら2人目を…と思ってますがその頃に赤ちゃんが産まれたら抱っこ紐よりA型ベビーカーの方が便利だそうです。 ただ幼稚園児を見ながらA型ベビーカーと赤ちゃんを抱えられるか?とも思います。 それとも2人目が産まれたらB型に乗れるまでA型をレンタルは?とも考えてます。 2人目はあくまで予定の話ですが実際使われてる方はどうでしょうか?

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう