• ベストアンサー

4月予定日…準備

いつもこちらではお世話になっています。 今回質問したいのは出産に向けての準備です。 ①ベビーカーについて…あまり出歩く事はないと思いますので、はじめは抱っこ紐で、生後2ヶ月、3ヶ月になったらA型ベビーカーをレンタル、首が完全に座る頃(6ヶ月頃でしょうか?)にB型ベビーカーを購入しようかと考えています。 近所にスーパーがあるのであまり遠出しないし、移動手段には車があるのでAB兼用?は必要ないかなと考えていますが、どうでしょうか? ②バウンサーについて 主人の仕事が昼夜逆転な上、忙しく、自宅に戻った際の家事の合間などで赤ちゃんを見てくれる人もいないので、バウンサーが必要かなと考えています。 使用されていた方、何ヶ月頃まで使用していましたか?ニューヨークベビーを検討中です。 過去質問を見て、必要ない方とある方、半々でしたので、レンタルか購入かで、どのみち用意する予定です。 ③ベビーシートについて 退院後など車を使う為、購入予定なのですが、四歳までと六歳までとで、悩んでます。おすすめのベビーシートはありますか? 上記の他、「買ったけど必要なかった、○○で代用できた」「ここの通販サイトが安い、この店がいい」など体験談ありましたらお願いします(>_<) まとまりのない文章で申し訳ないのですが、年末年始を挟むので準備を始めようかと思ってますので、回答お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

1.ベビーカーについて…B型は使い方次第だと思います。例えば外出が多く、頻繁に外へ出すならあっても便利ですが、1歳以降は見た目窮屈そうですし、はたして子供が大人しく乗るかどうか。 でも乗っている方も多いですし、いいかと思いますよ。 うちはAB兼用を買い、1歳からは三輪車併用で車に乗せたままです。 5月生まれでしたので、夏には日光を避けるためによく前後チェンジしてました。それで毎日実家に行っていましたね。 今でも(1才半)このまま散歩に行ったら寝るんじゃないかと思う時は、ベビーカーの出動です。 2.バウンサーについて… 持ってないのでごめんなさい。 (3)ベビーシートについて… 6歳まで1つだけだときつくないかな。成長具合によっては、本当に0-4用で2歳でアウト(きつい)っていうこともあります。 私は0歳代のみ(もらいもの)・1歳以降(コンビ・ハーネスフィットロング)で、もっと大きくなったら安い下に置くジュニアシートのみにする予定です。 また、車種や使用頻度・車の搭乗人数によっては不都合な場合も出てくるので、気になったものは説明や口コミを覗いておくといいですよ。意外と不都合な部分も口コミには載っています。 また国交省のアセスメントも参考にどうぞ。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h20/index.html 何を購入予定としてお考えなのかわからないので何とも言えませんが、2chのまとめサイトはとても便利でした。 参考にどうぞ。 http://nyuji01.hp.infoseek.co.jp/index.html http://bg2ch.blog57.fc2.com/

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AB型を使われてるんですね!普段の行動範囲から考えて、大きいベビーカーは必要ないかなぁと思ってましたが、日差しの事や対面式の事も考えて、産まれる前にしっかり店頭で見てみます。 ABをレンタル出来ればいいのですが、ちょっと詳しく調べてみます! ベビーカーを調べるとバギーってのもあるんですよね!バギーとB型が同じ物だと思ってました(^_^;)簡易的で安いとありますし、ABを使用後、バギーに乗り換えという方もいるようなので、検討してみます! ベビーシートは、ベビー専用の物を探す事にします!長い目で見て0~6歳用を…と思ってましたが、安全性やキツイ事も考えて、ベビー専用の物を探してみます。 教えて頂いたサイト、また後でパソコンでチェックしてみますね。 ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

• gosudf
回答No.1

ベビーカーは良いと思いますよ。 最初の数カ月なんてだっこで十分です。 ただ、大きめの赤ちゃんだと腰を痛めたりすることもあるのでレンタルでもあれば良いでしょう。 バウンサーはあれば便利ですよ。寝かせる場所へお布団などをいちいち移動しなくて良いし赤ちゃんの顔が見やすくて良いんじゃないでしょうか。 自分で逃げ出すまで使えると思います。嫌がる子もいますからまずはレンタル、使えそうなら購入で良いと思います。 ベビーシートはお尻の大きさが違うので赤ちゃん時と幼児では全然使い勝手が違います。やっぱり赤ちゃんには赤ちゃん用が良いと思います。 幼児になればまた違ったシートのほうが使いやすかったりします。 うちは赤ちゃん時はカーメイトのエールベベ。2歳児以降はカーメイトとレカロのチャイルドシートを使っています。どちらも縁故やいただき物なので他と比べられませんでしたが特に不満はありません。 他には沐浴に使えるネットは大変重宝しました。里帰り中だけ使ったのですがお尻を支えてくれるので手の負担が激減です。二人目は洗面台で洗っちゃってたので使いませんでしたが(^^ゞ あと、お腹が大きくなったらシートベルトの補助が役に立ちます。ベルトを股の間に引っ張るだけのものですが万が一を考えたらシートベルトもおなかも大切。中古でオークションなどにも出ていると思いますので調べてみるのも手だと思います。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました! 腰痛持ちなので重ければ抱っこ紐からベビーカードに早々に切り替える必要がありますね! もう少し検討してみます(^o^) ベビーシートについては、他の回答者さんもベビー専用の物がいいと仰ってましたので考え直したいと思います。カーメイト、調べてみます! お風呂のネットなんて物があるのですね!妊婦用ベルトも探してみます。 また準備を進めていくうちに困ったことがあったら投稿しますので、その際はよろしくお願いします(>_<)ありがとうございました。