• 締切済み

夫が大嫌いです

結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

みんなの回答

• v008
回答No.7

経済的自立が先ですね。 結婚していればとりあえず食べていけるから 少しでも節約してヘソくってください。 たまってくると楽しいですよきっと。 そういうことになると女性は天才ですから。

sazanami-7
質問者

お礼

おっしゃる通り、経済的自立ですよね。 確かに今ご飯食べられて、住むところがあり、着るものがあるのは、夫がいるからなんですよね。そんなことさえ、忘れていました。 今も、ツメに切り詰めて生活していますが、まだまだですな。 目標を定めて、天才ぶりが発揮できるとよいものです。 ありがとうございました。

• 011231
回答No.6

少なくとも20年前には今のような気持ちはなかったんでしょうね。ただもうどうしても嫌なら離婚すべきです。今、お幾つなのか知りませんが、まず就職先を見つけるのは最低条件です。新卒ですら3割近くあぶれている、このご時世ですぐ見つかるとは思えませんが。離婚の慰謝料で暫くは何とかして、その間に定職探すなんて甘い考えあるなら、考え直したほうがいいですよ。それにお子さんは貴方が引き取るつもりでいるのでしょうか?お幾つなのかがわからないので何ともいえませんが、親の監督下にある年齢なら成人までの養育の義務まで貴方1人で負うことになるのですから、相当な覚悟が必要ですよ。離婚したら残りの人生全てがバラ色なんて思わないほうがいいでしょうね、その覚悟があるなら、条件をクリアした時点で離婚の協議に望むべきかと思います。

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甘い考えで離婚なんて簡単に口にしてはいけないんですね。 とにかく自分が経済力をつけないと、離婚なんて出来ないのでしょうね。 今、診療内科から帰宅したところです。医者はそろそろ短時間での仕事を始めてもいいとおっしゃってくださったので、月曜日には職安に行こうと思います。 離婚して人生がバラ色になるとは思わないですが、今の色より、明るくなったらいいなぁ....って思うんです。 今50歳目前仕事を探すのは苦労するでしょうが、前を見て進んで行こうと思います。ホントありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.5

本当に離婚したいなら無職でも家を出るべきですね。 旦那さんが可愛そうですよ。

sazanami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんながかわいそうなんて考えたことも有りませんでした。 自分だけが苦しんでいると思ってました。夫も辛いのでしょうか?

noname#106932
noname#106932
回答No.4

なんとか頑張って、職を探すことだと思います。 そこまで嫌いな人と毎日一緒に居たら、精神的に参ってしまいますから。 早く職を得て、離婚なさると良いと思います。 残りの人生を笑って暮らしたいのであれば、それ以外に方法はないのでは。 それにしても、どうしてそんなにご主人が嫌いなのですか?

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が病気で寝込んだ時にひどく冷たい態度をされ、仕事辞めたいと言うと 「お前が仕事辞めたら、家の経済はどうなるんだよ!」といわれ、 具合が悪くても一生懸命働いてきましたが、限界が来ました。起き上がることも出来なくなりました。それでも冷たかったですね。私ってなんだったんだろう?ってかなり凹みました。 それからというもの、夫を見る目が変わってしまい、私の心のシャッタ-もロックしてしまいました。 苦労覚悟で仕事探しに励みます。 ありがとうございました。

• betarev
回答No.3

何が「嫌い」の原因になったのでしょうか?原因や背景が判らないので何とも言いようがないですが、完全に後戻り出来ないと確信されているなら、離婚しかないでしょうね。「財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。」この話と離婚するときの共有財産の分配は別だと思います。但し、離婚するに該当する正当な理由が認められた場合の話です。夫に離婚を突きつける正当な理由があるのでしょうか?ただあなたの感情論の話だったら、あなたの身勝手としか言えませんね。

sazanami-7
質問者

お礼

「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に 冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ! って言われ、唖然としました。確かに私の収入があることを前提に生活してきた部分も否めませんが...といってもパ-トの収入なんて知れているじゃないですか! それでも、そんなこと言うのか...って思いました。 それからでしょうか、夫のすべてが、嫌になってしまいました。その感情が、どんどんエスカレ-トし、「大嫌い」になってしまったと思います。 身勝手といえば身勝手かも知れないですね。結婚するときは「死」が二人を分つまで一緒にいよう!って思っていたんですからね...難しいものですね。  

• goook
回答No.2

お気の毒様です。 お見合いですか?恋愛ですか?

sazanami-7
質問者

お礼

ありがとう! 熱烈恋愛結婚ですよ。両方の親も大反対で、それでも一緒になったんです。 そのころはこんな感情を持つようになるとは夢にも思ってなかったですね。

• Us-Timoo
回答No.1

裁判でも離婚調停でもなんでもして離れるしかないですね。 でも、嫌いという理由だけでは明らかにご質問者には不利ですね。 嫌いになった理由がはっきりしてくれば 慰謝料をとりつつ離婚できるかもしれませんけどねぇ

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「嫌い」もう生理的にも無理です。こんな曖昧な理由は笑われますか。 支えて欲しい時、抱きしめて欲しい時、病気で寝込んだとき、私が、SOSを出した時、いつも冷たかったです。その繰り返しで「嫌い」が「大嫌い」になってしまったんです。 話をするのも嫌なんで、話し合いすることもありません。 いつか話をしなくては...と思うのですが...