• 締切済み

夫が大嫌いです

結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.7

経済的自立が先ですね。 結婚していればとりあえず食べていけるから 少しでも節約してヘソくってください。 たまってくると楽しいですよきっと。 そういうことになると女性は天才ですから。

sazanami-7
質問者

お礼

おっしゃる通り、経済的自立ですよね。 確かに今ご飯食べられて、住むところがあり、着るものがあるのは、夫がいるからなんですよね。そんなことさえ、忘れていました。 今も、ツメに切り詰めて生活していますが、まだまだですな。 目標を定めて、天才ぶりが発揮できるとよいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

少なくとも20年前には今のような気持ちはなかったんでしょうね。ただもうどうしても嫌なら離婚すべきです。今、お幾つなのか知りませんが、まず就職先を見つけるのは最低条件です。新卒ですら3割近くあぶれている、このご時世ですぐ見つかるとは思えませんが。離婚の慰謝料で暫くは何とかして、その間に定職探すなんて甘い考えあるなら、考え直したほうがいいですよ。それにお子さんは貴方が引き取るつもりでいるのでしょうか?お幾つなのかがわからないので何ともいえませんが、親の監督下にある年齢なら成人までの養育の義務まで貴方1人で負うことになるのですから、相当な覚悟が必要ですよ。離婚したら残りの人生全てがバラ色なんて思わないほうがいいでしょうね、その覚悟があるなら、条件をクリアした時点で離婚の協議に望むべきかと思います。

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甘い考えで離婚なんて簡単に口にしてはいけないんですね。 とにかく自分が経済力をつけないと、離婚なんて出来ないのでしょうね。 今、診療内科から帰宅したところです。医者はそろそろ短時間での仕事を始めてもいいとおっしゃってくださったので、月曜日には職安に行こうと思います。 離婚して人生がバラ色になるとは思わないですが、今の色より、明るくなったらいいなぁ....って思うんです。 今50歳目前仕事を探すのは苦労するでしょうが、前を見て進んで行こうと思います。ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

本当に離婚したいなら無職でも家を出るべきですね。 旦那さんが可愛そうですよ。

sazanami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんながかわいそうなんて考えたことも有りませんでした。 自分だけが苦しんでいると思ってました。夫も辛いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.4

なんとか頑張って、職を探すことだと思います。 そこまで嫌いな人と毎日一緒に居たら、精神的に参ってしまいますから。 早く職を得て、離婚なさると良いと思います。 残りの人生を笑って暮らしたいのであれば、それ以外に方法はないのでは。 それにしても、どうしてそんなにご主人が嫌いなのですか?

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が病気で寝込んだ時にひどく冷たい態度をされ、仕事辞めたいと言うと 「お前が仕事辞めたら、家の経済はどうなるんだよ!」といわれ、 具合が悪くても一生懸命働いてきましたが、限界が来ました。起き上がることも出来なくなりました。それでも冷たかったですね。私ってなんだったんだろう?ってかなり凹みました。 それからというもの、夫を見る目が変わってしまい、私の心のシャッタ-もロックしてしまいました。 苦労覚悟で仕事探しに励みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

何が「嫌い」の原因になったのでしょうか?原因や背景が判らないので何とも言いようがないですが、完全に後戻り出来ないと確信されているなら、離婚しかないでしょうね。「財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。」この話と離婚するときの共有財産の分配は別だと思います。但し、離婚するに該当する正当な理由が認められた場合の話です。夫に離婚を突きつける正当な理由があるのでしょうか?ただあなたの感情論の話だったら、あなたの身勝手としか言えませんね。

sazanami-7
質問者

お礼

「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に 冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ! って言われ、唖然としました。確かに私の収入があることを前提に生活してきた部分も否めませんが...といってもパ-トの収入なんて知れているじゃないですか! それでも、そんなこと言うのか...って思いました。 それからでしょうか、夫のすべてが、嫌になってしまいました。その感情が、どんどんエスカレ-トし、「大嫌い」になってしまったと思います。 身勝手といえば身勝手かも知れないですね。結婚するときは「死」が二人を分つまで一緒にいよう!って思っていたんですからね...難しいものですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

お気の毒様です。 お見合いですか?恋愛ですか?

sazanami-7
質問者

お礼

ありがとう! 熱烈恋愛結婚ですよ。両方の親も大反対で、それでも一緒になったんです。 そのころはこんな感情を持つようになるとは夢にも思ってなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

裁判でも離婚調停でもなんでもして離れるしかないですね。 でも、嫌いという理由だけでは明らかにご質問者には不利ですね。 嫌いになった理由がはっきりしてくれば 慰謝料をとりつつ離婚できるかもしれませんけどねぇ

sazanami-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「嫌い」もう生理的にも無理です。こんな曖昧な理由は笑われますか。 支えて欲しい時、抱きしめて欲しい時、病気で寝込んだとき、私が、SOSを出した時、いつも冷たかったです。その繰り返しで「嫌い」が「大嫌い」になってしまったんです。 話をするのも嫌なんで、話し合いすることもありません。 いつか話をしなくては...と思うのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 一緒にお風呂に入りますか?

    ご夫婦でお風呂一緒に入りますか? 入るなら月にどれ位ですか、 私は一緒に入るのがダメで、今日は一緒に入るぞ! と言われるのが苦痛で苦痛で、夫が帰るまでに慌てて入ります。 でも休みの日はそーもいかず、それで喧嘩になることも・・・ 毎週毎週こんなやり取りが続きます。 たかがお風呂くらい入ってあげればいいじゃない。 と思われるかもしれませんが、昔から人と入浴するのが苦手で 修学旅行なども入らなかったほどです。 主人はみんな一緒に入ってる!夫婦なんだから当たり前!といいます。 でも私は嫌です、できれば一人で入りたいんです。 どーしたらあきらめてくれるでしょうか、、 どうにか穏便に相手が怒らないで なおかつお風呂に入らないで済むいい方法はないでしょか。

  • 過去の性虐待を夫にカミングアウトしました

    http://okwave.jp/qa/q9095418.html で質問した者です。 今日は突然、夫の父親が息子と風呂に入ろうとしたので、毛の逆立つような嫌悪感を覚え、 夫に「なぜ入ってはいけないのか」「息子も一緒に入りたがって泣いている」と言われ、 過去をカミングアウトしました。 息子は5歳になりました。 義父とは男同士ですし、私は義父が大嫌いですが(過去に嫁・姑舅で揉めています)、 義父は息子がかわいいみたいで、息子も、じいちゃんとお風呂なんて新鮮で、 普段は義父に泣かされたりして「じいちゃん嫌い」とか言いますが、 今日は「一緒に入りたい」と号泣していました。 結局、義父は息子がお風呂に入る前にお風呂が済んでしまいましたが、 「また嫁が息子との仲を邪魔した」と思っていると思います。 夫には「被害のことはよくわかったよ。でも父にも子どもとの思い出を作ってやりたい」 と言われて「義父はデリカシーがないから大嫌い、どうしてもどうしても嫌だけど、息子が自分で体を洗えるようになってからなら一緒に入れてもいい」と言いました。 私は気にしすぎですか…?同性でも嫌なんて、やはり制限しすぎでしょうか? 夫には全ては納得してもらえなかったようでした。 でも私はどうしても、体を洗うときに義父が息子の陰部を触るのが嫌で、 どうしても想像してしまって、本当に本当に嫌です。 私自身が、私を洗った養父の手や、さわられたとき・いれられたときの陰部の感触を覚えているからかなとは思いますが、もう本当に、これからどうしよう…と悩んでいます。 養父が数年以内に近くに越して来る予定もあります。 その話がでた時も、まず頭に浮かんだのは「お風呂どうしよう」でした。 (風呂場が、私の最初の被害現場でした。) 娘が入浴後、下着を着る前に突然リビングに入って来て「おいフルチンか」という義父も気になりますし、私が入浴中に脱衣所に「猫が水(蛇口からしか飲みません)を飲みたがっとる」と普通に入ってくる義父も信じられませんし、過去のことなんて覚えてないフリしてる養父も大嫌いです。

  • 夫が娘と一緒にお風呂に入るのがイヤです。

    夫が娘と一緒にお風呂に入ります。 娘は小学6年生でかなり胸も目立ってきました。 一度、「もう一緒に入るのはやめて欲しい。」と頼んだことがあるのにまた今日「おーい」と誘っていました。 私の実家では小学校に入る頃から家族はバラバラに入浴していたので、一緒に入ること自体、大きく抵抗があり、私だけは絶対夜遅くひとりで入ります。 一般的にはいつまで父と娘は一緒に入るのでしょうか?

  • 夫を信頼できなくなりました。

    夫に30年前に浮気をされ、離婚しようかと思いましたが、二人目の子供を身ごもっていたので、子供のことを考え、思いとどまりました。 それからは誠実だったように思えたのですが、普段まったくメールをしない夫が7か月前に愛してるとか誕生日おめでとうとか、それも絵文字付きで夜中に送っていました。 私はそのようなメールは一度も夫からもらったことがないのです。 夫にそのメールを見せたら、これは出張先で知り合って、遊びでメールしていた、浮気はしていないと言うのです。 なぜ、こんなメールをしたのかと問いただすと、私とのSEXが疎遠になっているからと、まるで私が悪いかのように言いました。 確かに、若い頃よりは回数は減り、月2回程度でしたが、それを理由にするのは酷いです。 また、そのメールが発覚する前に、私はけがをし、右肩骨折と腹部軟骨骨折と打撲で痛みをこらえて泣きながら主婦業をこなしていてもやさしい言葉ひとつかけることもなく、また手伝うこともありませんでした。 私が入浴も大変な状況の中、夫は入浴の介助をするどころか、メールを打っていたのです。 その後は、メールをしなくなりましたが、いぜん思いやりはなく、私は吹っ切れたように性欲が旺盛になり、夫をこれでもかとばかり攻めています。 それ以来夫を信用できなくなり、夫の持ち物を色々物色したら、小銭入れから片方だけのイヤリングが入っていました。 どうしたのかと聞くと、車庫で拾ったと言うのです。 拾ったものをわざわざ財布へ入れるのはおかしいと言ったのですが、取り合ってくれませんでした。 また、たまたま夫の財布を見る機会があってかなり金額が減っていたので、聞くと私に内緒で以前よりたびたび会社の同僚にお金を貸していたのでした。 お金を貸すのはやめて!というと、俺の金だからどうしようと自由だと言いました。 結局、お小遣いをかなり減らして対処したら、その後は貸していないようです。 色々なことがあって夫のことを考えると血圧がかなり上昇し、病院から精神安定剤が処方されました。 私は、主人の思いやりのなさ、人から頼まれたら断れない性格、素直さがないことに将来を不安に感じていて、いつまで精神安定剤を飲み続けなければならないのか心配です。 いっそ離婚しようかと思うのですが、私は現在無職で年齢も50代半ば、しかも持病があり、あまり無理はできないので、自立しようにもなかなか難しいと思います。 長文で申し訳ありません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫と別居中です。

    夫婦の問題ですが、私にはどうしたらよいかわかりません。 私達は結婚十年目で四歳の双子がいます。 夫は結婚したとたん優しさがなくなりました。 性格も几帳面で彼が家計をにぎり、洗濯物の干し方、カーテンの閉め方、茶碗の置き方、箸の向き等たまにやり損ねただけでもひどく注意してきます。 オレが注意しなくて誰がするんだ!という口調。 家では、お茶いれて、コーヒー入れて、子機取って、リモコン取って、出かけるならケーキ買ってきて、飲み会だから駅まで送って、具合が悪いから一緒に病院行ってと、私には簡単に用を言い付ける始末。 私が「たまにはコーヒー入れたよ!なんて言ってほしいな」などといえば「やればいいんだろ!」と軽く切れる。 思いやりや、優しさが全く伝わらない人。 「オレのおかげでいい車に乗れるんだぞ」 「子育てが大変って言うならオレの仕事やってみろよ。出来るのかよ」 「昨年度の同月よりガス代が三千円も上がってる!どーゆう使い方してんだ!」 私が夜中胃腸炎になった時も「何やってんだ!俺先ねるぞ」など全く優しさがない。 私はとうとううつ病になり、実家に戻ると、 「おまえからは連絡してこないけどどうゆうつもりだ」「離婚なんかしねーぞ。してーのか!はっきりしろ」「俺だけが悪者なんだろ」 「いつ帰ってくる気だ!」などなど苦痛の電話が頻繁です。離婚の恐怖で夫もうつ病になり、私にすがり始めました。乱暴口調になったかと思うと、お母さん(私)助けて~手を握ってて、キスして等々身震いものです。 別居中ですが、この先どうしたらよいか不安です。どうかよきアドバイスありましたら教えてください。

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • お風呂に入れない。

    鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。 どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。 水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。 鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。 とにかく入浴が億劫なのです。 細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。 そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。 この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか? 身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

  • 夫がカツラを着用しています。

    夫がカツラを着用しています。 そのこと自体はお付き合いしている時から気づいていたし私には話そうとしないので話したくないのだろうとあんまり気にしていませんでした。そのことに全く触れず5年間お付き合いしました。 しかし結婚してからやはり生活を共にするので専業主婦の私を妻とする夫にとっては辛いんじゃないかなと思い始めました。 隠し事・・・と考えれば寂しくもなりますが別にどちらでも夫は夫で愛しているので全く気にもならないし言いたくないのなら言わなくてもいいと思っています。 それでも夫も何となく私が気付いてるんじゃないかと思っているようにも思えますし、何より費用も結構かかるでしょうし、(うちは夫から生活費として決まった金額を貰っていて夫の正確な収入は私は知りませんがそんなに楽ではないと思います。)ケアも大変だと思うのですが自宅では一切しません。洗髪もおそらく実家に帰ってしていると思います。いつも清潔にしているので自宅で洗髪はしないのですが自宅でも一緒に子どもとお風呂に入ろうとしてくれます。実家でも入浴、自宅でも入浴・・・めんどくさくないのかなぁ・・・というのが私の率直な気持ち。 それでも私と息子は毎日家にいる訳で・・・ 一体夫はどう思っているんだろう・・・・?私に話して自宅では楽な気持ちでいたいのか?それとも知らないふりをしていてほしいのか? 私は本当にどちらでもいいのですが夫が窮屈な思いをして生活をしていたらどうしようと悩みます。 夫はこのままでいたいと思っていると思いますか?それとも打ち明けたいと思っていると思いますか? 客観的なご意見を聞きたくて質問しました。 もし打ち明けたいとしたらどのようなタイミングで・・・そして私がどう働きかければ言いやすくなるでしょう?夫を傷つけてしまうのは絶対に嫌です。 ご意見お聞かせ下さい。