• ベストアンサー

複数年契約だから?

”【巨人】高橋由が現状維持の3億6000万円で更改した。来季は4年契約の3年目となる。” こんな給料泥棒みたいな選手になんで?しかも1年間ちんたらちんたらと過ごしてきたのですよね。違ってたらごめんなさい。 複数年契約というのはそういうものなのですか? これでは育成選手は腐るでしょう!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.2

>複数年契約というのはそういうものなのですか? はい、そういうものなんです。 >これでは育成選手は腐るでしょう! 悔しかったら、頑張ってそういう立場になればいいんです。 一応、複数年のメリットも書いておくと、 ・FAなどで逃げられる心配が無くなると ・大活躍しても年俸を抑えることができる ということが挙げられます。 ヤクルトの館山は今年大活躍したのに、2番目の理由で大して年俸が上がりませんでした。 デメリットは活躍しなくても払わなければいけないということですね。 でも、高橋由はこれまでの給料泥棒達に比べればまだましな方ですね。 中日時代の川崎とか、今年のイスンヨプとか、巨人時代のエリック・ヒルマンとかいくらでも挙げたらキリがないほどいます。

kusoogawa
質問者

お礼

確かにイスンヨプは年俸に見合ってないし数字は悪いですが相手へのプレッシャー、大舞台での一発という点では高橋由とは意味が違うような気がしますが。

その他の回答 (2)

noname#108707
noname#108707
回答No.3

複数年契約だからです。 契約とはそういうものです。 この権利は高橋選手に限らず、長年活躍し実績を残して 尚かつこの先も活躍が見込まれる選手が勝ち取れるものです。 今回の高橋選手のように怪我で一年間全く働けなくても 年俸は支払われます。球団も当然その事は了解済みの契約です。 一般的なサラリーマンからすれば信じられないような契約ですが 住む世界が違うのだから、外野がウダウダ言うのはお門違いです。 ちなみに育成選手も活躍すれば同じような契約を勝ち取れるのだから 励みになることはあっても腐ることはないでしょう。 むしろそんな事で腐っているようならさっさと辞めるべきです。

kusoogawa
質問者

お礼

>むしろそんな事で腐っているようならさっさと辞めるべきです。 そうだとは思いません。 公平感こそ最大に優先されるべきだと思います。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

はいそうです。 逆に3冠王にMVPまで独占しても大幅アップしなくてもいい、それが複数年契約のメリットデメリットです。 育成選手どうなんでしょうか? 腐るのもいれば「いつか俺もああなりたい」と余計に投資を燃やす人もいるかもしれませんし。

kusoogawa
質問者

お礼

なるほど。 おかしな制度ですね