• ベストアンサー

映画:大魔神の本名について

大魔神1作目で、祈祷師の女性が切り捨てられるときに「大魔神 原かつま の~」というセリフがあるのですが、大魔神は「原かつま」という人が恨みか何かで姿を変えて大魔神となったのでしょうか? 映画を見ただけでは事情がわからないので、裏話か何か知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

阿羅羯磨(あらかつま)ですφ(.. ) 阿羅羯磨という名の、村人が畏怖しながらも崇め奉る 穏やかな顔の武人像に、祈りをささげると、魔神変化にて 憤怒の表情の大魔神にチエンジして、 悪領主・役人共を、お仕置きするという話ですから(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzz

ushkunlove
質問者

お礼

教えて頂いてスッキリしました。 神様の名前なんですね。 子どもの頃から見ていた「大魔神」ですが、こうして大人になってから改めて見ると面白さがまたまた倍増です。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画の見に行く

    女性の人は、チョト好きな男の人と映画や喫茶店に行くのは、どう思いますか? 僕は、気楽に女友達ような感覚で行きたいなと思うのですが、何か問題がありますか? 映画に誘ったのですが、当時つ来なかったです。何かの事情があると思いますが、人としての社交的マナーと結うものがあると思います、お店を任されるぐらいの人ですので、そうゆうマナーを身に着けてもいいんじゃないかと思います。

  • ドラマや映画のセリフ

    前から思っていたのですが、ドラマや映画のセリフって明らかに「セリフ」って感じがしすぎませんか? 誰かが喋ったあとに、きちんと次の人が「セリフ」を喋るような…。 喋ってるときに会話している相手が、(例)「うんうん」とか(例)「あーそれ私もそんな感じがする」とか話してる途中に喋ったりしたほうが自然に聞こえませんか? 説明しずらいのですが、もっと私たちが日常生活で話すような「自然な会話」っぽくドラマや映画もすればいいのに、と個人的に思いました。 どう思いますか? あと、私がいってるような「自然な会話」っぽさが出ているドラマや映画ってありますか? 説明が下手ですみません。

  • このフランス映画をご存知ですか?

    あるフランス映画(だと思います。出演者がフランス語を話してたので。。。) 覚えているシーンは女性が出かける準備をして、何故か携帯で話ながら全裸で堂々と街を歩いており、スーパーの中の人が唖然と見るシーン。その後に、「私は二つ同じことが出来ない!」みたいなセリフがありました。 ちょっと気になったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 映画プリズナーズについて

    映画プリズナーズのアレックスのセリフ「彼は来なかった」ってどうゆう意味ですか?彼とは誰のことだったんですか?話の流れ的にはテイラー(取り調べ中に拳銃自殺した人)とは考えにくいですよね? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 映画『キサラギ☆』アンケート!

    映画『キサラギ』の愛すべき5人のキャラクター☆家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘。 皆さんは、この5人の中で誰が一番好きですか? そして“お気に入りポイント”はどこですか? ちなみに、私は「いちご娘」が好きです!カチューシャをつけてはにかむ姿が頭から離れず…ラストまでず~っと目で追い続けてしまいました(^∇^;) それから“好きなセリフ”がある方は、そちらも教えていただけると嬉しいです☆

  • 映画の題名を教えてください

    20年くらい前にTVで放映されたのを見ました。 ・洋画です。 ・次々に人が行方不明になっていくという内容でした。 ・女性(教師?)が行方不明になります。 ・その女性が最後に目撃されたのは、上は洋服を着ていて、なぜか下は下着姿で走っている姿でした。 ・実話をもとに作られたと聞いた記憶があります。 インターネットで色々検索して調べたのですがわかりませんでした。 気になっているので、少しでもこれかなと思える映画があれば教えてください。お願いします。

  • 映画おくりびと 納棺師

    遅ればせながら、映画『おくりびと』を観ました。 私の職業は仕事の一つに納棺師のようなことをすることも含まれていて これまでに数えきれないほどおこなってきました。 なので『おくりびと』での納棺師の精神はもちろんの事 その技術面でも関心してしまいました。 また尊い仕事でありとても大事な責任がありすばらしい仕事だなと思ったのも感想のひとつでした。 ですが映画の中では広末涼子演じる美香の「けがらわしい」と言うセリフがあったり 他にも差別的なセリフが多々ありました。 たしかこの映画の影響で納棺師という仕事が注目を集めてるというのを聞いた覚えはありますが 一般的に納棺師という仕事を差別する方が多いものなのでしょうか? 納棺師という職業をどう思われますか?

  • 映画のタイトル

    近頃気になる映画のタイトルで、2つあります。両方とも15年~20年前に日曜映画劇場かテレビ東京の土曜日昼の映画番組で観ました。 1つは、アメリカ映画。主人公が愛車に名前を付けて可愛いがっているうちに、車が自分の意思を持って行動するホラー(?)。主人公を独占しようとする。 2つ目は、ヨーロッパ映画、だと思う。孤独な主人公が拾ったイタチと暮らす映画。一緒に生活するために、いろいろとやっかいなこともあるのだけれど、次第にうまくやっていく。何かの事情で主人公が出かけた時に、イタチは交通事故に遭って死んでしまう。動物を飼うには当たり前の話だけれど、側溝を走るイタチの姿や凡庸とした主人公の姿が忘れられない。 海外に住んでいるので、知りたい映画を検索する術が限られています。ヒントだけでもお持ちの方は、助けてください。

  • 韓国映画「猟奇的な彼女」

    チャーミングな映画で十分に楽しめました! 最後のシーンで出てきたコトバなんですが、 「運命とは、努力した人に架かる、偶然という架け橋」みたいなのが、あったのですが、 どうしても、よく思い出せません。 どなたか、ご存知の方、出来れば台本どおりのセリフを教えていただけると嬉しいです!