• ベストアンサー

車検の時期をずらしたい

バイク車検の時期がいつも1月なんですが、 真冬ですと寒くて億劫なので(ユーザーですので)、他の時期にしたいんですが、一度車検を切らして改めて好きな時期に取りに行くしか方法はないですか? 車検を受けれるのは1ヶ月前からで、それでも12月なんですよね。 できたら3月~11月の間にして、できることなら車検も切らしたくないのですが。。。無理でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

極端を言えば、車検を受けた翌日からでも、 新しく車検を受けることは出来るようです。 ダブった期間は切捨てとなるようです。 ずっと乗りたいのであれば 車検のあるうちに新しい車検を取れば出来そうです。

参考URL:
http://qa.mapion.co.jp/qa5067579.html
yoggy021
質問者

お礼

1ヶ月前からじゃないと受け付けてもらえないと思ってました! 切捨てでもいいので早速予約とっていってこようと思います!

その他の回答 (2)

• lan78
回答No.3

こんにちは。 簡単ですよ 今月中に車検を受ければ車検有効年月日は11月になります 1ヶ月前からしか継続車検が受けれないというのは現在の車検有効期限が変わってしまうからです 質問者さんはこれを逆に利用し車検有効年月日を変えてしまえば良いのです もちろん現在の車検残は11月に車検を受けることで無効となり、ちょっと勿体ない事になりますが、質問者さんの希望通り次回車検は11月になりますよね

yoggy021
質問者

お礼

1ヶ月前からじゃないと受け付けてもらえないと思ってました! 切捨てでもいいので早速予約とっていってこようと思います!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

無理です。ユーザー車検なら、一度切らして暖かくなったら仮ナンバーで持ち込むしかないでしょう。