• 締切済み

一発祝儀

一発祝儀について質問です。 ツモあがりの時、他の3人からチップ1枚ずつというのが多いと思うのですが、ロン上がりの時はどうなるのでしょうか? この場合でもあがった事に対しての祝儀ということで、3人がチップを出すのでしょうか? それとも放銃した人のみ払う事になるのでしょうか?

• 麻雀

みんなの回答

• mira_jun
回答No.2

最も一般的なのは、出アガりの場合は振り込んだ人が1枚、ツモの場合は全員から1枚です。 ツモの方が稼げることになります。 フリー雀荘ではほとんどこのルールですね。

chuwaburu
質問者

お礼

なるほど、一般的にはツモのほうがお得なんですね~ 参考になりました! ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.1

メンバーや場の決め事ですからツモでも当たりでも良いのですよ。私はどちらでも三枚ですがツモは一人一枚、当たりはその人が三枚です。兎に角一発で上がれば三枚ですね。レートが高い場合は五枚とかになる時もあります。ゲームの面白さを増す為にやる事なので面子で決めれば良いのではないですか。

chuwaburu
質問者

お礼

メンツで決めるということですね。 あがれば三枚、とても参考になりました! ありがとうございます。