• ベストアンサー

ご祝儀と不祝儀について

御祝儀とはめでたい時のお金の事で 不祝儀とは不幸な状況の事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

祝儀不祝儀で一セットの言葉です。 祝儀はもちろんおめでたい時のもの。 祝儀袋は基本は白地に紅白の帯(水引)が付き、左上に「のし」がついています。 不祝儀は香典など、おめでたくない場合。 不祝儀袋は白地に黒白の帯(水引)がついています。 場合によっては黒と銀色、白と黄色などもあります。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

そうですね。 めでたいときは「ご祝儀」で 不幸というか、死亡したときとか見舞金なども祝儀とは呼ばずに「不祝儀」となりますね。 慶弔儀とも呼ばれたりします。 字面のままですね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。