• ベストアンサー

ご祝儀と不祝儀について

御祝儀とはめでたい時のお金の事で 不祝儀とは不幸な状況の事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

祝儀不祝儀で一セットの言葉です。 祝儀はもちろんおめでたい時のもの。 祝儀袋は基本は白地に紅白の帯(水引)が付き、左上に「のし」がついています。 不祝儀は香典など、おめでたくない場合。 不祝儀袋は白地に黒白の帯(水引)がついています。 場合によっては黒と銀色、白と黄色などもあります。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

そうですね。 めでたいときは「ご祝儀」で 不幸というか、死亡したときとか見舞金なども祝儀とは呼ばずに「不祝儀」となりますね。 慶弔儀とも呼ばれたりします。 字面のままですね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀を送りたいのですが

    友達の結婚式に仕事の都合で出席できないので ご祝儀を送りたいのですが、 その際現金書留で送ればいいのでしょうか? 結婚式に出席する時に使うようなご祝儀袋にお金を入れて、 大きめの封筒にご祝儀袋を入れればいいのですか?

  • ご祝儀渡すべき?

    今年の2月に入籍致しました。 結婚式はあげませんでしたが、色んな方からお祝いをいただきました。しかし、義姉(35歳、実家暮らし、会社員)だけ、ご祝儀無しでした。 “おめでとう”だけで、ご祝儀は未だにいただいていません。お金がない訳でもないです。毎月、何万円も洋服や化粧品等に使っているので…。 そんな義姉が10月に結婚する事になりました。式はしないそうですが、ご祝儀を渡すべきですか? 正直なところ、貰ってないので渡したくないです。お金に余裕もないですし…。

  • ご祝儀について

    私は、趣味の範囲ですがクラシック音楽などの演奏活動をしており、少しお金を頂いて依頼演奏を行ったりしています。 この度、私の友人の先輩が結婚されることになりました。私はこの方とは当初明識はなかったのですが、2回ほど私の演奏を聞いて下さったことがあり、その際少しお話したことがある程度です。 この方が「是非自分の披露宴で演奏して欲しい。もし来てもらえるなら、ただ弾いてもらうだけというのも悪いので、正式に披露宴に招待したい。でも祝儀は辞退したい。その代わり演奏の謝礼もしない。」とおっしゃい、友人との関係もありますし、出席する旨のお返事をしました。 そこでお聞きしたいのですが、このような状況でも、やはりご祝儀はお渡ししたほうが良いのでしょうか。私の周りでも「そんな状況なら祝儀はなしでいいんじゃないか?」という意見と、「それでも祝儀は用意すべきではないか?」とに分かれてしまってます。 もう少しよく知っている方であれば、当然ご祝儀をお渡ししようと思うのですが、ほとんど知らない状態ですので、非常に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 御祝儀は誰のもの??

    来年の1月に結婚、挙式することになり、今準備に追われています。 そこで、お金の問題なのですが、御祝儀は、誰のものなのでしょうか? 私としては、結婚式代は、新婦の衣装代、着付け、メイク等を私が、残りの式代は、彼氏が全部出してくれることになっているので、御祝儀から、自分の衣装代を出そうと思っていたのですが、親から『親戚の御祝儀は、お母さんにちょうだいね』と言われ、理由を聞くと『今まで、親戚の結婚式等に出て、出しているから』との事でした。 私のところには、友達&会社関係の人の御祝儀がもらえるのですが、普通、御祝儀は親がもらうものなのでしょうか? ちなみに、家具、電化製品で、全部で100万くらいかかり、すべて自分が出しました。 そうなると、親は何もお金を出さずに、結婚式に出て、親戚の御祝儀をもらっていくものなのでしょうか?

  • 祝儀について

    まったくわからないので祝儀について伺いたいのですが、妻の親戚の娘さんが結婚するという事ですので私たち夫婦、子供2人(4歳、2歳)義妹の5人が結婚式に招待されました。 5人同居してますので祝儀を5人まとめて渡しても良いのでしょうか?? またお金はいくら包めばよろしいのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一発祝儀

    一発祝儀について質問です。 ツモあがりの時、他の3人からチップ1枚ずつというのが多いと思うのですが、ロン上がりの時はどうなるのでしょうか? この場合でもあがった事に対しての祝儀ということで、3人がチップを出すのでしょうか? それとも放銃した人のみ払う事になるのでしょうか?

  • ご祝儀は1万?2万?

    今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。 そして金額は2万円という事に決まったそうです。 ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。 (しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;) 一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。 私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。 (私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります) なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、 私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。 やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね? きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。 相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

  • 結婚式のご祝儀について。。。

    結婚式のご祝儀について。。。 最近、友人と話しててふと疑問に思いました。 私の親は「これから先の付き合いに使いなさい。」とご祝儀のうち、いくらか私に渡してくれました。 友人の親も同じようにしてくれたそうです。 私の夫はお義母さんに5万円だけもらいました。 夫が言うにはもらったご祝儀で式代がプラスになったとか・・・。 夫側の式代は、伯母さんの互助会割引があったから うちより人数が20人くらい多かったけど、支払い金額が同じくらいか安かったです。 ご祝儀で結婚式場に支払い。残りはどこへ?状態です。50万位はプラスになってるはずなんです。 お義母さんはお金に細かいというかがめついというか・・・。 友人も「ちょっとお金にがめついね。」と言います。 私の親は「お金に細かいのは家を建て直すからじゃない?!」と言います。 (夫の実家は雨漏りするし、すき間風がヒューヒューなんです。笑) 夫は結婚式をしてもらったから両親に頭が上がらないようです。 結婚式をしたかったのは私よりお義母さんなのに。。。 友人の旦那さんとこは、両親に全部ご祝儀をもっていかれたのですが 妹の結婚式の時、おかあさんがご祝儀を準備してくれて 「あなたたちの結婚式のご祝儀、こっちに全部もらってるからこっちで用意したわよ。」 と言われたそうです。 だから友人はご祝儀もっていかれた事を納得してたし、お金の管理大変だし助かるからと、感謝しています。 親が結婚式のお金を出したのだから、親が全部ご祝儀をもらうのはわかるのだけど 今後の親戚や友人の付き合いのために多少はくれても・・・と私は思います。 今年に入ってから夫の友人の結婚式が2件あり、何とかご祝儀を準備しました。 私の受け取ったご祝儀は私側の親戚や友人の冠婚葬祭にしか使いません。 みなさんはご祝儀をどのようにされましたか? 私の考え方で何か違うって点がありましたらご指摘お願いします。 まだまだ世間知らずなので勉強したいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀袋の包み方

    義妹の結婚祝いにご祝儀を渡したいと思います。 ご祝儀袋の包み方でお聞きしたいのですが、夫は祝儀袋の中にお金の袋を包むものだと言っています。(これは一般的ですよね) ところが私の母によると、祝儀袋の後ろにお金の袋をつける(祝儀袋の中に入れないで外に出す)のが正しいそうです。 おためをする時に中の金額をすぐ確かめられるようにとの配慮らしいです。 (私、両親ともに関西出身) 夫も関西出身ですが、義父母は九州出身なのでおための風習は知らないかもしれません。 私自身結婚するまでおためのことはよく知らなかったのですが、お金の袋はおための風習に関係なく祝儀袋の外に出しておくべきでしょうか?

  • 友人へのご祝儀について

    5月に挙げた私の式で、見事ブーケをゲットした友人が、結婚する事になりました。 すでに妊娠しているということで、籍だけ入れたそうです。 来週、友人たちでお祝いパーティーを開く予定なのですが、そのときのご祝儀について悩んでいます。 式は出産が済んでから考える、と言っていますが、実際本当にするのかどうかわかりません。 私の式の時にはカップルでご招待して、お二人で5万包んでいただきました。 式をするのかどうかわからないので、とりあえず来週会う時にお金を包んで行きたいのですが、この場合いくらが妥当なのでしょうか? また、今回お金を包んだ場合、実際の式の時にはご祝儀はどのようにすればいいのでしょうか? パーティーと言っても、おそらく居酒屋のようなところでワイワイやる感じで、お金は私たち友人持ちです。私たちは夫婦で出席します。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう