• 締切済み

彼と別れたい

結婚前提に付き合っていた彼に対して、今彼の冷たさや自分勝手なところからもう自分はついていけないと思いました。 じゃなんで、彼と結婚を決意したのと思う方がいるかもしれません。 私もあせりと恋愛に自惚れていたから、最初はいい人、と思い付き合っていました。 自分のせいでもあるんです。 気付くのが遅かった・・・今は自分を責めてしまってます。 決めてから色々と彼のあらが見え初めてきたのです。 私は勇気を出して別れを決意し、それを伝えました。 彼は時間が解決してくれるだろうと言い、そして家族と相談するといってそれっきり返事がありません。 (簡単な文ですが、別れを決意した理由は話せばかなり長くなる経過があるのです。) 連絡してどうしたか彼の気持ち含めて聞けばいいのですが、何故か彼と話しをすると興奮し、イライラし始めるのです。(ここでは簡単に伝えますがこうなってしまう原因があるのです。)その裏には、彼の家族のバックがいるからです。 前に私は脅されました。 もし、私と自分との間に何かあればうちの家族は黙ってないからな!と・・・ 彼は私が戻ってくると思ってます。 でも気持ちが離れた今、私はよりを戻したいと思いません。 都合がいいかもしれませんが、彼を傷つけず私への思いを断ち切ってくれるような(縁切り)方法があれば参考として、アドバイスください。 あと縁切りは自分の身に降りかかるというの聞きましたが・・

みんなの回答

noname#5110
noname#5110
回答No.6

気休めにしかならないかもしれないですが、このカテゴリーに書かれていたので下記をどうぞ。 ■恋人との中を深めたいときには、一緒に写っている写真をピンクのフォトフレームに 入れて東に飾りましょう。別れたいときは、一緒に写っている写真を赤のフォトフレ ームに入れて南に飾りましょう。 あと、私の大好きな李家センセのサイトにはこう書かれていますよ。 ■今の彼と別れたい! スパッと別れるには、火の気が有効。マグロやカツオなどの回遊魚は、海の気=火の気をたくさん吸収しているので、別離を誘発してくれます。ただし、刺身や寿司ではなく、温かい料理を。やはり火の気をもつ油を使った調理法を選ぶと、相乗効果が生まれます。ほかに、強い火の気を使って作る、揚げ物やフライもgood。ショートパスタも、縁を表すパスタを短く切っているのでおすすめです。  食べる時間帯は、火の気の強いランチタイム(11~14時)に。目を開かせてくれるため、彼の本質が見抜けます。逆に、夜の別れ話は、絶対にうまくいきません。なぜなら、夜は水の気(=愛情の気)が満ちる時間帯なので、情がわいてずるずるとひきずってしまうから。水の気の多い、冷たい料理を食べるのもNG。  また、別れ話をする場所は、ビヤホールや居酒屋などが最適。飲み物に、ビールやソーダなどの発泡性のものを選ぶと、気を浄化して、縁をリセットしてくれます。薄暗いバーでお酒を飲みながら、はまったく逆効果。ご注意を。 (=゜ω゜)ノ 実は私も今同じ感じで悩んでいます。 見定めがまだできてない感じもするのですが・・・ でも、他の方の意見で妥協は禁物とありますので、これを胸に頑張りましょうね。 一度きりの人生です、お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.fu-style.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huhu0303
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

あと縁切りは自分の身に降りかかるというの聞きましたが・・ 余計な心配ではないのでしょうか。 当たり前のことですが、形あるものは、いつか必ず壊れます。 それがどうして恋愛だけは永久に続くと言えるのでしょうか。 縁が切れたのなら、また新しい出会いが待っているもの。 今すべきことに目を向け、他人の戯言は聞き逃してはいかが?

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/touunken2000/herenai.htm
cyura02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、形あるものはいつかは壊れますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikoty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

天からの警告だよー。 結婚てこの人とならとか、この人とだったらと、自分自身が一番彼を、信用出来ないうちは、決してしてはいけないと思いますよ。最終的には、本人達次第かもしれないけど? ただ、嫁げばあなただけ他人です。旦那様次第であなたの居場所が決まるのです。 親どおしの関係、親戚の人達の人格、夫の兄弟関係等 それは、それは、考えもしていなかった事が次から次からでてきます。 今の彼に、上記の初歩的な事が出来るのでしょうか? 結婚前に、気がついたあなたは、ラッキーだと思います。*自分の親の意見を参考にして、間違いないよ。結婚に後悔している私から言える事は、相手の今まで育って来た環境、血筋を良く観察して下さい。得に、母親がどんな人かが、とても重要です。母親から愛情を受けていない人は、思いやりや優しさがわからない様で子ども以上に手が掛かるのです。友人が多いかとか、周りの人の評価等、価値観も大事* とにかく結婚は、焦っちゃだめです。 必ず自分にあった人が、この世の中にいるのだからね紙一枚の事だけど、戸籍に傷を付けないで。 留まったあなたは、立派で幸運の持ち主なのだから。 相手の冷たさや自分勝手な所を発見したんでしょ? そういう人は、将来子どもが出来た時だって同じで、何も変わらないよ。苦労するのは、あなただけ* 恋が終わる時に、傷つかない事はないのだからーー。 はっきり、言うべきだね。

cyura02
質問者

お礼

私もmikotyさんの意見の通りだと思います。 所詮、結婚したら彼の天下。 本当にきずいて良かったです。 気付かせてくれたのは、母。 その母は彼のことが大っ嫌いでショックのあまり・・・・に・・・・これは、ちょっとここでは・・・ 彼もこの状態は知っています。 籍はいれてませんが、今母の調子が良くなく落ち着くまで籍入れるのまだ先にしようって話をしたら「じゃ、うち(彼の)両親に挨拶もしたのに申し訳ないって」言うんです。 この人、母はいますが母の愛情を受け継いで大きくなったんではないんですよ。 思いやりがない人、冷たい人というのがわかった時もう時すでに遅しという状態でした。 私、アドバイスなどでこうした方がいいなど受けると他に思っていたことか思い出したくないことがでてくるんで、アドバイス受けるたび今回愚痴書きっぱなしですね。 本当すいません。(m_ _m)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼を傷つけないで別れるなんて無理です。あなたが傷つくことになりますよ。自分が悪くないのに、それはあなたがあまりにかわいそうです。 私も以前、付き合っていた人と結婚まで話しがいったことがあります。彼が勝手に話しを進め、勝手にしでかしたことで私は結婚する気なんて全然ないのに、キレて、分かれようと言いました。すると、あなたと同じようなことを言われて(脅されたと言いましょうか?)悩んだことがあります。 私の場合は第3者を立てました。 あと、彼には絶対に会ってはいけないと思います。会って話すと逆にややこしいことになるからです。 なので、私の場合はまず、彼から電話が来るまで、こちらからも電話はしませんでした。彼から連絡が来たら、全部録音しました。彼が脅し文句などを言った時に、これがあると、後から、自分に有利だからです。親御さんも、これで何もいえなくなるでしょう。 私の場合は、たくさんの友達にその状態を伝えて、みんなに助けてもらいました。そしたら、彼も引き下がり、二度と私の前には現れませんでした。 自分に強くならないといけません。あと、一人で考えてもなにもならないのです。逆に危険です。 友達に迷惑はかけられないという気持ちもあるでしょうが、友達や、親にやっぱり言っておかないといけないと思います。 頑張って下さい。縁切りは自分に降りかかりはしません。私は、あの時とてもつらかったですが、今、とっても幸せです。

cyura02
質問者

お礼

ありがとうございます。 genico_hunter さん含め、ここで相談したことはよかったです。 彼は、認めたくないのか私の言っていることがわかってないんです。別れたいって言っているのに・・・ ただ、結婚するためにアパートを決めて、引っ越ししているんです。 その費用は彼が・・・ 決めたあとに自分の彼に対するあらが見えて、愚かさにきずいたのです。 ある占いに言われました。(占いは占いなんで、参考までにしてますが) 今、別れて訴えられたら私が負けると・・・ じゃ、私の今のこの身体状態がおかしいのは彼のせい・・・なんですが、と言いたい。 またここでも愚痴がでてしまいました。 genico_hunterさん、貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼を傷つけずに縁を切るのは難しいと思います。だからといってcyura02さんが無理して頑張る必要もないと思います。人生は一度きりしかないので、思ったままに生きないと絶対後悔します。今の中途半端な状況を抜け出す為には、連絡を絶ってしまうことが一番だと思います。連絡先も変え、住所も引っ越して新たな気持ちでSTARTするのはどうですか?今の環境を変えない限りcyura02さん自身も抜けきれないのではないですか?私も以前5年くらい付き合っていた彼氏がいます。もちろん結婚するつもりでした。しかし、結婚を前に喧嘩する毎日が続き、毎日とてもいらいらしていました。一緒に一生生活してくのは無理だと思ったのです。しかし長く付き合ってることもあり今までに何度も別れを決意しましたが、情があり無理でした。 でも、自分自身もこのままじゃ後悔すると思い、別れを告げ引っ越しました。連絡先は変えなかったけど絶対会うことはありませんでした。数ヶ月して彼は転勤願いを出して遠くに行きました。たぶん耐えられなかったと思います。すごく傷つけてしまったことは今でもすごく反省していますが、あのままずるずるとなっているよりは私の決断は正しかったと思っています。彼もその後それなりの人生を送っていると思いますし、自分がいなければというのはただの自惚れに過ぎないので・・・。彼とはその後3年くらいして再会したんですが今では普通に接することがお互い出来るようになりました。良いお友達というか相談相手です。長く一緒に過ごした分何でも話しやすいですね。 結局時間が解決してくれます。 家族が・・・というのは、本当に彼がcyura02さんの事を思ってくれているなら彼自身が解決してくれるはずです。 最終的には家族ではなく、自分たち自身の問題なので。 頑張ってください。周りのことより自分自身を大切にしてくださいね。

cyura02
質問者

お礼

つらい経験をお話いただきありがとうございます。 本当に彼自身、私のことを心から思ってくれているのであればいいのですが・・・ 彼は周りの人が結婚している、子供がいるという所から結婚に夢抱き、あせっているのが目に移っていました。 でも彼は私には愛情はなく(とは断定できませんが・・・)自分の家族、自分のために結婚をしたいんだということが言葉、言葉の裏からわかってしましました。 という、私の愚痴です。 貴重な意見mamemamegogoさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

きれいに別れようと思うと、 相手はそこを突いて無理難題を 吹っ掛けてくる可能性があります。 「戦って別れる」くらいの気構えが 必要かも知れません。 あと、よく親御さんに相談することです。 >私は脅されました。 脅迫を盾に、役所などの無料法律相談で 相談されることをお勧めします。

cyura02
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚

    今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

  • 真剣に悩んでいます。(長文です)

    付き合って、1年半くらい経つ10歳年上の彼がいます。すごく優しくて、すごく私の事を愛してくれています。こんな私の事をここまで想ってくれる人がいたんだ・・っと思いますし、幸せだなと想うのですが、内心は戸惑いや困惑ばかりです。 彼が私を想っていてくれるほど、私は彼と想っているのだろうか・・・それがずっと私の疑問でした。 結婚を前提に考えている彼に対して、私は、まだまだやりたいことも遊びたいこともいっぱいあります。 それが、本当に出来るかもわかりませんが、とり合えず、後悔の無い人生を歩みたいと想っています。 彼が30代で結婚に焦りを感じる気持ちもわかります。付き合いだした当初から、「結婚してくれる?」と言われてました。ずっとその質問に、私は曖昧な返事をしてきました。 私自身、この質問にもう曖昧に返事するのも辛いです。。。もう、疲れました、、、。 彼にはちゃんと「まだ結婚したくない」とは言ってます。彼も「そうだよね。まだまだやりたい事あるよね」って言ってくれるのですが、「結婚したい」というようです。 今、結婚して子供を産む・・・きっと、私は後悔すると思います。そう、わかっているのだから、後悔しないようにしたいんです。そう思って、彼と別れも考えています。でも、今、彼に別れを告げる事は私には出来ません。彼がこんなにも私を好きになってくれているのに、その気持ちを打ち切る権利は私には無いと思ってます。彼が私を嫌いになってくれれば良いのに。。。。なんども思いました。そう思って、彼に嫌われるそうな行動をしても、彼はそれを許してくれました。。 思い切って、別れを切り出した方が良いのでしょうか?それとも、彼についていくべきなのでしょうか?もう、自分で判断出来なくなってしまいました。 アドバイスでも回答でも何でも結構です!みなさんのご意見を聞かせて頂けると嬉しい限りです。

  • 予知夢??

    私にはつき合って3年になる彼氏がいます。 お互い25歳です。 結婚を前提でお付き合いしていましたが、 色々な理由から彼とは結婚できないと感じるようになり、別れを決意し、来週会って伝えようと思っています。 その彼とつきあい始めた頃から よく同じ夢を見ています。 彼が私の実家に来て、私の両親と顔を合わせるという内容なのですが、彼の態度が悪すぎて私の両親と口論になり、私も夢の中で彼に幻滅するというバッドエンドで終わり、目が覚めます。 この夢をもう10回程見ています。 これは夢から何かメッセージがあるのでしょうか? 彼とお別れすると私の気持ちが固まった今、 ずっと不思議に思っていた事を質問させて頂きました。 ご回答頂けるとうれしいです。

  • 別れの時の態度

    結婚について彼と意見が食い違い、別れを決意した方がよいと思うようになりました。 が、そこに到るまでに、どう考えても常識的でなかったり、彼との結婚を望む私の方が、彼がその要求を呑めないからといって一方的に別れを終わらせようとしている、オレが終わらせようとしている訳じゃない、と言うようなことを言われて、ショックでした。2人のことは2人の責任だと思っていたので、結婚を決意出来ない彼に対しても、私は、彼にそう思わせることが出来ない態度しかとれなかったり、私の素養が足りないのだろうと思っていたのですが・・・。 彼が結婚は出来なくても私と別れたくない、と言う気持ちがあった上で、そういうことを言っているのだろうという推測はできますが、今のままではとてもやっていけそうにありません。「彼」個人より、結婚を視野に入れた「自分の人生」を選ぶ自分を薄情とも思いますが、時間がいつまでもあるわけじゃないので決意しました。 質問は、その別れを切り出すとき、今までは彼にハッパをかけるために厳しいことを言ってきましたが、別れる際に言って良い物かどうか、ということです。 私の中では、今は悲しみより怒りの方が大きくて、時々独りで憤慨しているのですが、別れるつもりの相手にそんなことを言って、嫌な思いをする、させるのもどうかと思います。が、一方、一年も同棲していたこともあり、言ってやらないと気が済まない自分もいて・・・。みなさんなら別れるとき、相手への不満や指摘は、胸にしまって別れますか?それとも相手にぶつけて、別れますか?どちらがよいと言うことではなく、経験談や、想定した上での御意見をいただければ嬉しいです。

  • 未練があります。

    2年近く中途半端だった関係の彼氏と別れました。理由は私はもうすぐ30歳になり私は結婚がしたいからです。彼氏のことは大好きでした。私はとても結婚したかったです。でも断られ、選択は私にずっとありました。言い訳ですが、彼氏は浮気はなく私と一緒にいてくれて、それだけで私はありがたいと思っていました。けれどもきちんと結婚もしくは結婚前提にお付き合いしてみたい、という気持ちがこらえ切れえず、結婚したいと言ってくれた前の彼氏と浮気をしてしまいました。もう限界だと思い、彼氏に別れを言いました。もう戻りたくはありません。電話番号とメアドを変えるべきだと思うのに、なぜなら連絡は必ず来るし、私も戻ってしまうのわかっているのに、番号を変えられません。あと1歩です。勇気を下さい。自分で決めて生きて行きたいです。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料

    私の友人の話しなのですが大変困っているためご相談致します。 彼には結婚前提とした彼女がいて来月子供も生まれます。 しかし半年くらい前に彼女から別れをつげられ,彼も考えて考えて別れを決意しました。 なのですが今になって戻りたいと言われたらしいのですが…もう彼には気持ちがないみたいです。 それを彼女に伝えると婚約破棄だと言われ毎日メールがきて,彼は今パニック障害を抱えてしまいました。 子供1人大学を卒業するまでにかかる費用が2500万。 彼女に対する婚約破棄の慰謝料2500万。 全部で5000万を要求されており,一括で払えないのなら婚約だと言われており,認知も職場に来られて書かされました。 彼はどうにかして払おうとしてますが…こんな大金を払うことは困難です。 減額はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた人とヨリを戻したい!

    こんにちは。 私は2週間前に大好きな彼に振られました。 前触れのない突然の別れでした↓↓↓遠距離で1年続きましたが、お互い素の自分でいれなぃということで別れを告げられました。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていて、彼の家族にも気に入っていただいていました。 彼は振っておきながら私とのつながりを切る気はないみたいです。 好きな人ができたわけじゃないからとキッパリ言われました。 いますぐじゃなくてもいいからいつかまた戻りたい。そのときにはお互い素を出せるだろうとそればかりかんがえています。 ちなみに私は22歳、彼は20歳です。 戻れるならどれだけ時間がかかってもいいです。 待つべきでしょうか 結局なにがいいたいのかわからないですf^_^;(笑)

  • 前向きになる言葉を下さい!!

    甘ったれた質問ですみません。 昨晩、彼と大ゲンカをし、今朝サヨナラしました。 お互いに結婚まで考えるほど大好きだったのに、ある出来事をきっかけに亀裂が入り、 修復不可能になってしまいました。 彼のためを思えば、これでいいのだという気持ちと、やっぱり彼が好きだという気持ちが混在し、 別れを決意し、お互いにサヨナラをしたにも関わらず、気持ちがぐちゃぐちゃです。 みなさん、様々な別れを経験していると思います。 私も、今まで何回かありますが、これほどつらいことはありませんでした。 どうのように乗り越えたらよいのかわかりません。 前向きになって、乗り越えたい気持ちはありますが、前に進めません。 乗り越えるには、どうしたらよいですか?

  • 別れを決意したとき。

    あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか? 1)何故別れようと思いましたか? 2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか? 3)何があなたを迷わせていましたか? 4)何があなたの背中を押しましたか? 5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか? 6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか? 7)その別れを今振り返ってどう思いますか? その他なんでも別れについて話を聞かせてください。