• ベストアンサー

ファンデーションの購入

初めてファンデーションを購入しようとしています。 大学生です。 購入したいファンデーションはだいたい決まっているのですが、勝手がよく分からないのでどなたかご教授願います。 BAさんに試し付けしてもらうのが良いと耳にしたのですが、そこで疑問がいくつかあります。 1.その日は肌も目も眉も全てすっぴんで行くのですか?(ファンデーションを付けずに百貨店などに入る人を見たことがないのですが…) 2.BAさんになんと声をかけて試し付けしてもらいますか? どなたかお願いします。 乱文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.3

娘が大学生になる時化粧品を買い揃えるにあたって、お試しで・・・何箇所かのBAさんにタッチアップして頂いて決めました。 ファンデーションはタッチアップして貰い 時間の経過でどう変化するかなど見てから購入する方法が、一番良いと思います。 アレルギーやかぶれなど出る場合もありますので、その様に仰ると対応して頂けます。 よく、手の甲にちょっとつけて色判断をされて購入されて居らっしゃるのを見かけますが、これは、お勧めしません。 1. 軽くいつものお化粧をして行き、好みを知って貰って薦めて貰う方が良と思います。(タッチアップする前に必ずクレンジングをされますので、心配いりません) 2. いきなり言ってお願いするのも良いのですが^^; 出来るなら事前に電話を入れて、こちらの希望を伝えます。 例えば、タッチアップして貰った後すぐ、購入するのではなく数時間置いてから、購入したいとか・・・ アレルギーがあるとか・・・ 初めて買うので教えて頂きたい等など。 なるべく自分の希望(値段、使用法、生活パターンなど)を色々説明して、BAサンに分かって貰って時間を決めて出向いた方が、経験では丁寧に対応して貰える様な気がします。たっぷり時間を、空けてくれますからね。 今、ファンデーションをしていないケド、何故した方がいいと思ったのか? 顔色が悪い? と感じられたとか??  です。      購入したいファンデーションに、惹かれている理由なども。 電話では、ここまで話せなくても、タッチアップしながら話してみるのも良いと思います。 最初は敷居が高いと思われるかもしれませんが、BAサンにタッチアップして頂きながら色々話すと、塗り方からこまごました事まで教えて頂けて仕上がりに同じ製品でも、雲泥の差が出ます。 自肌の色味と合わせなきゃいけない様な製品の場合は、特に購入する方法としては是非お勧めです。 その後は、ネットで同じ製品でお安いのを買ってもいいですしね・・・。 もう出かけられたかも知れませんが。 頑張ってください(^^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

もう出かけてしまったかな? 1 化粧をしていく 普段、アイラインや口紅をぬってるならファンデーションは必要だと思います。普段まゆげを整えるくらいならともかく、 口紅と目を構うとパウダーだけでは浮いてしまいます。 試しでつけてくれるときは、簡単にクレジングなどして、 さらに関係ない口紅とかお勧めしながらメイク直しもしてくれますよ。 2「ファンデーションを探してるけど自分じゃわからないので お勧めしてください。(またファンデーションを決めてるなら) このメーカーで私の肌だとどの色番が合いますか?) 自分の経験だとやっぱ色白の人は白目、黒目は黒めのファンデですが、 ほっぺたが赤くなったりする人は黄色めとか、 乾燥肌の人はリキッドファンデ、クリームファンデがお勧めです。 さらに一番きれいなのは 化粧水、乳液、美容液(クリームなど)でお肌を整えたあと、 下地→クリームorリキッドファンデ→ファンデーション→(隠す場所があるならコンシーラ)→ファンデーション→パウダー です。ですが時間もかかるし、お金もかかります。

• subuta_L
回答No.1

はじめまして^^同じ大学生です。 shouyu117さんは、メイク自体あまりされていなかったんですか?ファンデーションに限らず、化粧品って本当に種類が多いし、情報も多いので、「経験からくる自己流」これに尽きると思うんですよ。 BAさんに聞いて勉強するのもひとつだし、後はやっぱりプチプラコスメから高級なものまで、一通り買って試してみるのが一番いいですよね。 素肌が綺麗なら、絶対にファンデーションが必要ということもなく、日焼け止めとお粉で十分ということもあるし。美容雑誌の手順を踏むより、使用感の好みを優先したほうが自分も気持ちよくいられる場合もありますし^^ すみません、ご質問とズレていますね。1についてですが、上記したような意味でも、むしろ普段どおりのお化粧をしていった方がいいと思いますよ。プロの視点で、補うべきところをアドバイスしてもらえますし。 じっくり教えてもらうなら、やっぱりデパートのBAさんがいいですよね。毎回買い物しなくても、素敵なBAさんを見つけて長期的に勉強させてもらうのもいいですね。 一緒にもっとキレイになりましょうね!o^^o

shouyu117
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ファンデーション以外のお化粧は中学ぐらいからしていたのですが、最近ファンデーションをしたらもっと映えるかな、と思った次第です。 やはりBAさんに聞いてデパートで購入するのが良さそうですね! その購入の勝手がよく分からないですが、今からとりあえずデパートに行ってきます。 ありがとうございます。