• ベストアンサー

ファンデーションの購入

初めてファンデーションを購入しようとしています。 大学生です。 購入したいファンデーションはだいたい決まっているのですが、勝手がよく分からないのでどなたかご教授願います。 BAさんに試し付けしてもらうのが良いと耳にしたのですが、そこで疑問がいくつかあります。 1.その日は肌も目も眉も全てすっぴんで行くのですか?(ファンデーションを付けずに百貨店などに入る人を見たことがないのですが…) 2.BAさんになんと声をかけて試し付けしてもらいますか? どなたかお願いします。 乱文を読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.3

娘が大学生になる時化粧品を買い揃えるにあたって、お試しで・・・何箇所かのBAさんにタッチアップして頂いて決めました。 ファンデーションはタッチアップして貰い 時間の経過でどう変化するかなど見てから購入する方法が、一番良いと思います。 アレルギーやかぶれなど出る場合もありますので、その様に仰ると対応して頂けます。 よく、手の甲にちょっとつけて色判断をされて購入されて居らっしゃるのを見かけますが、これは、お勧めしません。 1. 軽くいつものお化粧をして行き、好みを知って貰って薦めて貰う方が良と思います。(タッチアップする前に必ずクレンジングをされますので、心配いりません) 2. いきなり言ってお願いするのも良いのですが^^; 出来るなら事前に電話を入れて、こちらの希望を伝えます。 例えば、タッチアップして貰った後すぐ、購入するのではなく数時間置いてから、購入したいとか・・・ アレルギーがあるとか・・・ 初めて買うので教えて頂きたい等など。 なるべく自分の希望(値段、使用法、生活パターンなど)を色々説明して、BAサンに分かって貰って時間を決めて出向いた方が、経験では丁寧に対応して貰える様な気がします。たっぷり時間を、空けてくれますからね。 今、ファンデーションをしていないケド、何故した方がいいと思ったのか? 顔色が悪い? と感じられたとか??  です。      購入したいファンデーションに、惹かれている理由なども。 電話では、ここまで話せなくても、タッチアップしながら話してみるのも良いと思います。 最初は敷居が高いと思われるかもしれませんが、BAサンにタッチアップして頂きながら色々話すと、塗り方からこまごました事まで教えて頂けて仕上がりに同じ製品でも、雲泥の差が出ます。 自肌の色味と合わせなきゃいけない様な製品の場合は、特に購入する方法としては是非お勧めです。 その後は、ネットで同じ製品でお安いのを買ってもいいですしね・・・。 もう出かけられたかも知れませんが。 頑張ってください(^^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

もう出かけてしまったかな? 1 化粧をしていく 普段、アイラインや口紅をぬってるならファンデーションは必要だと思います。普段まゆげを整えるくらいならともかく、 口紅と目を構うとパウダーだけでは浮いてしまいます。 試しでつけてくれるときは、簡単にクレジングなどして、 さらに関係ない口紅とかお勧めしながらメイク直しもしてくれますよ。 2「ファンデーションを探してるけど自分じゃわからないので お勧めしてください。(またファンデーションを決めてるなら) このメーカーで私の肌だとどの色番が合いますか?) 自分の経験だとやっぱ色白の人は白目、黒目は黒めのファンデですが、 ほっぺたが赤くなったりする人は黄色めとか、 乾燥肌の人はリキッドファンデ、クリームファンデがお勧めです。 さらに一番きれいなのは 化粧水、乳液、美容液(クリームなど)でお肌を整えたあと、 下地→クリームorリキッドファンデ→ファンデーション→(隠す場所があるならコンシーラ)→ファンデーション→パウダー です。ですが時間もかかるし、お金もかかります。

  • subuta_L
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

はじめまして^^同じ大学生です。 shouyu117さんは、メイク自体あまりされていなかったんですか?ファンデーションに限らず、化粧品って本当に種類が多いし、情報も多いので、「経験からくる自己流」これに尽きると思うんですよ。 BAさんに聞いて勉強するのもひとつだし、後はやっぱりプチプラコスメから高級なものまで、一通り買って試してみるのが一番いいですよね。 素肌が綺麗なら、絶対にファンデーションが必要ということもなく、日焼け止めとお粉で十分ということもあるし。美容雑誌の手順を踏むより、使用感の好みを優先したほうが自分も気持ちよくいられる場合もありますし^^ すみません、ご質問とズレていますね。1についてですが、上記したような意味でも、むしろ普段どおりのお化粧をしていった方がいいと思いますよ。プロの視点で、補うべきところをアドバイスしてもらえますし。 じっくり教えてもらうなら、やっぱりデパートのBAさんがいいですよね。毎回買い物しなくても、素敵なBAさんを見つけて長期的に勉強させてもらうのもいいですね。 一緒にもっとキレイになりましょうね!o^^o

shouyu117
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ファンデーション以外のお化粧は中学ぐらいからしていたのですが、最近ファンデーションをしたらもっと映えるかな、と思った次第です。 やはりBAさんに聞いてデパートで購入するのが良さそうですね! その購入の勝手がよく分からないですが、今からとりあえずデパートに行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • 黒めのファンデーション知ってますか?

    私はすっぴんだと顔だけ白いんです。体は地黒なのに・・・。 なのでファンデーションを買う時は合う色がなくていつも苦労してます。 以前にプラウディアの一番黒いのを使ってみたのですが、 (見た目には結構黒いな、と思ったので) それでも私の肌の色には合いませんでした。 ここ数年エテュセのパウダーの42番(一番くろい)を使用しているのですが、 それでも「うーん、顔だけ白い」って感じです。 でもちょっと敏感肌&乾燥肌なので他のに変えるのが怖くて、 結局今に至っています。 どなたか、黒くてなおかつ乾燥肌向きのリキッドファンデを ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 初めてのファンデーションについて。

    はじめまして。 4月から大学生になるので、ファンデーションに挑戦してみようと、今検討中なんですが、 どこのファンデーションが良いのか全くわからないんです。 口コミサイトを見ても、評価が低かったり、高かったりなど、 私は全くファンデーションに関しては無知なので、読んでて混乱するだけでした。 なので、いろいろと教えていただければと思います。 一応アイメイクはするので、全く化粧をしたことがないわけではないです。 あと、私は、パウダーファンデーションを買うつもりです。 (リキッドより化粧直しがしやすいと聞いたので) そこで、ちょっと質問なのですが、 1)カバー力がどうのこうのと、口コミサイトなどで見かけたのですが、 「カバー力が無い=毛穴を隠せない」ということなんでしょうか? 「カバー力」がいまいちよくわからないです。 2)ドラッグストアにいる方はすべての商品に関して知識があるのでしょうか? たとえば、担当してくれた人によっては、自分にはもっと他のファンデーションの方が合うのに紹介してもらえない、などといったことはあるのでしょうか? (資生堂担当なので、他のブランドの商品は紹介できない、等) 3)よく雑誌のファンデーション特集などでも目にする、「マット」というのは、なんなのでしょうか? 一応、いろんなところのサンプルをもらって、 つけてみたのですが、違いがわからなかったり、 どれが自分に合うのか全くわからなくて・・・。 ちなみに私は、 ・素肌みたいになる、厚塗りにならない (スッピンみたいな仕上がりがいいです) ・汗をよくかいてしまうので、汗に強い ・毛穴をちゃんとカバーできる …の、3つを中心に、探してます。 できれば、化粧直しが簡単なものだとうれしいのですが…。 あと、私は自分の肌が乾燥肌なのか、混合肌なのかわからないんです。 どうやったらわかるんですか?? 多分、混合肌だと思うのですが…(Tゾーンは結構皮脂(?)があるのですが、頬はそうでないんです) ちなみにニキビはたまにひとつポツンとできるぐらいです。 オススメのファンデーションがあれば、ぜひ教えてください! 身近な人に、こういう質問を聞ける人がいればいいのですが、 周りにいないので、ぜひ教えてください! 回答待ってます!ちなみに値段はそこまでこだわらないです。 高くて私によさそうなのがあれば、それにしようと思っています。 それでは、よろしくお願いします。助けてください!

  • ベースメイクは・・・

    アイメイクしかした事ないんですが、来年から大学生なので肌も綺麗にしたいなーと思ったんですが、ベースメイクの知識はゼロなので・・・ ファンデーションとBBクリームならどちらがいいですか?(すっぴん風に化粧したいです) あと、眉は剃ってるんですが、書かなくていいくらいちゃんとある場合どうしたらいいと思いますか? 雑誌とか見ると眉はあるけど書いてる・・・ような感じでどうしてるんですか?? それから・・雑誌に載ってるようなな化粧品ってひとつひとつ高いじゃないですか。みなさんは安めの(薬局にあるような)化粧品使ってるのはどう思いますか?見た目で分かるものですか?? 文章分かりづらいと思いますが、どうぞ教えてください!!

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?

    BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか? どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。 あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう? 前はサンプルしかもらえなくて… それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。 普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。 大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

  • 40歳からのファンデーション

    40歳を迎え急にお肌が劣化してきて慌てて2011年のベストコスメを揃えてお手入れに本腰を入れ始めました。 ところが、肌が変化していくうちにファンデーションを塗ると目の周りの笑いジワがひび割れて 付けない方がましな状態です。 お肌が柔らかくなり、思い切り笑うとしわくちゃになるんです。 で、その細かい多数のシワが超目立つのです。(目の周り) 現在使用ファンデはゲランのPEARY WHITEです。去年までは何も問題なく綺麗になれていましたが、毛穴もシワも目立ってしまい試行錯誤で下地を多めにつけアイクリームを良くなじませ、ファンデは半分の量に美容液を2種混ぜて何とか!と工程が大変です。 周りに今はそういう悩み無のが売ってるよ!などと言われ聞きまわってます。 ファンデは購入から2年も経つので品質の劣化もありえると考えてます。 実際に使っている年上さんを見てシュウウエムラさんは気になっていますが、、 40歳乾燥肌が綺麗になれるファンデーションを探しています。 リキッド、クリーム、パウダリー、ミネラル、問いません。 素顔のくすみを消して、思い切り笑えるお勧めファンデーションを教えてください。

  • スキンケア感覚のファンデーションを探しています

    いつもお世話になっています。 私はとても敏感肌で、会社に行くだけで特に出掛ける予定のない日は、出来るだけお化粧をしたくないのですが、仕事柄、素顔で出勤することが出来ないので、スキンケア感覚で使えるファンデーションを探しています。 カリテの「ティント乳液」や「すっぴん美女」という色付いた乳液を見つけたのですが、ドラッグストアで買えるような商品の他にも、同じような物で、百貨店のカウンターでも扱っているような商品もあるのでしょうか? 今までちゃんとお化粧をしていたので、ドラッグストアにしか売ってない商品だと、どこまでスキンケア効果があるのかも分からないまま購入しなくてはならないのが不安で、メーカーのカウンターで美容部員さんに商品の説明をして頂ける物があれば良いなと思っています。 もしそういう商品を知っておられる方、また、ドラッグストアにしか売っていない商品でも、オススメの商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのリキッドファンデーションについて。

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。 色々な疑問に対する真摯な姿勢には、とても好感を持って投稿しています。今回も宜しくお願い致します。 私は今、21歳です。新卒で入社して分け合って転職し、此の度、事務の仕事に就く事が出来ました。 以前の仕事場でのメイクは、割と年配の方が多い事とメイクを直す場所などがない職場だった事もあり、すっぴんでした。でも何も言われなかったですしたまに口紅だけ付けたりしていました。 小さい会社であまりメイクに五月蝿いわけでもなかったので、それはそれで良かったのですが今回は、違います。 会社は、新宿の所謂オフィス街です。最低限の節度は必要だと思い、オフィス用メイクに関心が高くなって来ました。 肌質は、アットコスメで調べた結果油性肌でした。今まで使っていたのは、シュウウエムラの「ベルベット パーフェクト アジャスティング パウダリー ファンデーション」とシュウウエムラの下地です。ファンデーションの色は、多分…574?だと思います。 ちなみにアイシャドーは、シュウウエムラかマリクワを主に使用しています。 肌の色は、然程黒い方ではありません。冬場は、血色が悪い位白っぽい肌かも知れません^^; 使用する分には、シュウウエムラのファンデーションでも十分だったのですが、秋冬に向けて新しく買い直そうと思いこちらで質問させて頂きました。 初めてのリキッドファンデーションで初心者でも使い易く、油性肌にも相性が良い商品がありましたら教えて下さい。値段は、一万円以内の商品希望です。 皆様のご意見を広く聞きたいので、もし宜しければ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 福岡天神周辺で親切なBAさんがいるカウンターは?

    夏に向けて新しくファンデーションや化粧水を 購入しようと思っています。 今までは、インターネットショッピングか ドラッグストアで購入していたのですが、 一度、きちんと肌の調子を見てもらって 購入したいと思うようになりました。 天神周辺の百貨店にはたくさん各会社の カウンターがありますが、初めてでも 気軽に相談に乗ってくれるBAさんのいる カウンターを知りたいのです。 ご存知の方、是非教えて下さい!