• ベストアンサー

C言語で今まで表示していた画面の消すには?

こんにちわ, 今LinuxでC(C++でなく普通の)言語でプログラムを作っています。 それでいろいろprintfなどで表示していたものを消したいのですが,BASICでいうところのCLSのような画面を一度きれいにしてその後一番上の行からはじめるようなプログラム,関数などはないのでしょうか。 もしもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

特にC言語では画面をクリアする関数は無いと思います。 Linuxで画面を消すにはclearですよね。 Linux環境のCを持っていないので何とも言えないのですが、stdlib.hにsystem関数はありますか? system関数があれば、DOS環境であれば、 system("cls"); で画面をクリア出来るので、linux環境で system("clear"); で出来るかもしれません。 またエスケープシーケンスを使って puts("\x1b[2J"); でクリア出来ると思います。 こちらの方がお勧めかもしれません。 ご確認下さい。