• 締切済み

DVD編集できるフリーソフト

PCが壊れたので先日思い切ってWindows7のPCを購入しました。 ブルーレイつきのCore2Duoメモリ4GBです。 質問ですが、 友人が私の演奏会を録画したDVDを作ってくれました。 また、写真をスライドショーにしてくれました。 両方を1つのDVDに書き込もうとしたらしいのですが彼のPCが非力 なせいか1つにすることが出来なかったということです。(XPです) 今度の私のPC(ノートですが)は彼のよりは強力だと思うので 彼が出来なかった「ビデオと写真のスライドショーを1枚にまとめる」 ということに挑戦しようかと思うのですが、そんな経験もソフトもありません。 簡単に出来る方法はあるでしょうか? ちなみにPC(NEC)付属のソフトはまずDVD内での編集にしか対応しておらず 無理のようです。

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

VIDEO_TSが動画フォルダーになります、AUDIO_TSは今はなくてもかまいません、またDVD Shrinkを使わなくても、普通にVIDEO_TSフォルダーをドラッグ&ドロップするだけです。 さて、当方はVideoStudioの旧バージョンなので違うかもしれませんが、「DVD/DVD-VRを挿入(インポート)」という選択肢がないでしょうか? 当方ですと、キャプチャー画面にあります。 これをクリックして、目的のVIDEO_TSフォルダーを指定すると取り込まれていきます。 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20060131A/ 当方はVer.11ですけど、上記の画面はあります。

sirouto012
質問者

補足

Kindon98さん 何度もすみません。 VideoStudioで取り込みもできるんですね。 やってみたら無事に取り込めました。 ビデオとスライドショーををドラッグしてちょうど1時間57分で DVD一枚に納まるのかなと思います。 そこで「完了」を押して「ディスクを作成」「DVD」を選ぶと別ウィンドウが開いて 少し大きい画面にビデオが出てきました。 「メディアを追加」とか「チャプタの追加編集」とか出てくるのですが 必要ないので「メニューを作成」のチェックもはずして「次へ」 を押すのですが 「プレビュー 書き込みをする前に出力結果を確認します」 「次へを押して進みます」 と出るのですがどこにも「次へ」がありません 「再生」を押しても再生はされますが「次へ」が出てきません どうしてでしょうか? 何度も本当に申し訳ないのですが判ればよろしくお願いします。 関係ないのかもしれませんが一番下の緑・黄色・赤のバーの左側(緑)には 7.07(7.59)GB / 1時間57分18秒と出ています 右側(赤)には4.38(4.70)GBと表示されています。 大きすぎるのでしょうか?

回答No.4

やりたいことは判りました。 DVDビデオにスライドショーと画像ファイルを入れて焼いただけでは、家庭用のDVDプレーヤーではビデオ以外は見られません、機種によっては画像を表示して、ボタンで次々に送るということは可能ですけど、これはご質問者の意図することではないと思います。 このままでもパソコンならDVDを開いて、スライドショーのファイルをクリックしてみることは可能ですけど。 まず確認して欲しいのですけど、スライドショーがどういう形式なのか、多くのスライドショーソフトでは、ファイルにプレーヤーを埋め込んで、クリックするとプレーヤーが起動してスライドショーが始まるものが多く、これではMacやWindows98など非対応のものだと困るので、非対応のパソコンでも再生できるように、MPEG2やAVI、フラッシュ、WMVといった汎用的な動画形式で書き出すことも可能です。 スライドショーが独自のプレーヤーで再生する形式でしたら、彼に言って、汎用の動画形式で書き出してもらってください。 それから動画の編集ソフトに読み込み、DVDビデオも読み込み、2つの動画ファイルがタイムラインに並びます。 VideoStudioでの例 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228666#versionTabview=tab1&tabview=tab2 *上のほうは1つの動画が1つのサムネームで表示され、下のほうはこれが帯状になります。  編集では自分のやりやすいほうでやります。 取り込んだ動画ファイルを編集(つなぎ目を自然にしたりBGMを挿入したり)して、オーサリングソフト(動画をDVDビデオにするソフト、VideoStudioはこの機能が一緒に付いています、他ソフトですと別々のもあります)に書き出し、チャプターをつけたりして書き出します。 私はフリーソフトは詳しくないので申し訳ないですけど、例に出したVideoStudio、Adobe Premiere、サイバーリンクのPowerDirector、ペガシスのTMPGEncなどが代表的なソフトになります。 Windows7の対応状況を確認して(購入前相談窓口で確認できると思います)、体験版で作ってみるというのもありかなと考えます。

sirouto012
質問者

補足

Kindon98さま お世話になります。 家に帰ってやってみました。 まずDVD ShrinkでDVDのデータ(ビデオとスライドショー)をHDに落としました それぞれ AUDIO_S と VIDEO_TSというフォルダが作成されました。 どちらもAUDIO_TSは空のフォルダになっていて、VIDEO_TSの方にはいずれも VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB ができています。 VIDEOの方はVTS_01_0.VOBが1・2・3と3つできていました。 これで、教えていただいたように両方ビデオの形になっているのではないかと思います。 次にVideoStudio 12の体験版をインストールしてみました。 詳しく使い方を勉強する時間がなくてとりあえず 早速立ち上げてフォルダアイコンの「ビデオを読み込む」を選択して 先のフォルダを指定したのですが 「検索に位置する項目はありません」と表示されてしまいます。 「ファイルの種類」も「すべての形式」になっているのですが。 これから会社でまた帰ってからのことになりますがどうかよろしくご指導をお願いいたします。

回答No.3

まずやりたいことですけど、DVDビデオとスライドショーを1つの動画にしてDVDにしたいのでしょうか? それとも1枚のDVDにビデオとスライドショー、そして画像データを焼くということでしょうか。 前者ですと、スライドショーが何かが問題になります。 汎用的な形式なら何の問題もないですけど、起動プログラムを埋め込み、独自形式で起動するものですと、オリジナルデータからMPEG2とかAVIといった汎用的な動画ファイルに書き出してもらわないと無理です。 動画ファイルが入手できれば、今時の動画編集ソフトはDVDビデオの取り込み機能があるので、取り込んで再編集するだけです。 当方ですと有料のVideoStudioなどを使います。 後者なら単にVIDEO_TS以外に適当なファイルを作り、一緒に焼けばよいと思います。

sirouto012
質問者

補足

Kindon98さん 問題点のご指摘ありがとうございます。 私は今回のようなDVDへの動画書き込み等については全く初めてで、判っていないのですが、通常のDVDプレーヤーで問題なく再生が出来るものがいいと思っています。 そうなると、指摘いただいた前者の「DVDビデオとスライドショーを1つの動画にしてDVDにしたい」ということになると思います。 (後者の「1枚のDVDにビデオとスライドショー、そして画像データを焼く」場合でも、通常のDVDプレイヤーで問題なく再生できますでしょうか?) 前者の場合ですが、今の状態ではビデオとスライドショーが独立した状態になっているのですが、1枚のDVDに書き込む場合にはその2つを選択するメニューのようなものを作る形になるのでしょうか? 全く経験が無いので的外れな質問であったらご勘弁ください。

• ebetusnow
回答No.2

上記のソフト大変便利ですが・・・ http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66788 残念な場合の参考に。

回答No.1

フリーで DVDシュリンクというソフトがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD_Shrink ダウンロードは色々サイトがありますので、お好きなサイトでダウンロードしてみてください。

sirouto012
質問者

お礼

level_ipodさん ありがとうございます。 今日帰ってダウンロードしてみます。