• 締切済み

SQLとデータグリッドの関係

ご質問させてください。 アプリケーションを作成しています。 (1)大量ファイルを読み込み、ファイル情報をSQL(SQLite)に追加します。 その後データグリッドで表示をします。 (2)データグリッドのクリックした行をドラッグで移動し 並び替えを行いました。 アプリケーションを再起動しても並び替えを維持して表示させるために (2)の次点でSQLにデータグリッドのデータを先頭から末尾まで全て 再入力しました。 ひとまず、上記の方法で正常に動作しますが 大量のファイルになると、上記の方法ではドラッグ時に 固まったようになってしまいました。(処理の時間がかかる) この処理速度を改善する良い処理方法はあるんでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

>大量ファイルを読み込み、ファイル情報をSQL(SQLite)に追加 具体的に母体データが何件くらいあり、その内、何件くらいが操作対象になるのでしょうか? 表の列構成、インデクスの定義方法、どういうSQLで操作しているのか、といったことを提示しなければ、誰も適切なアドバイスはできません。

adexdist
質問者

補足

chukenkenkouさん、失礼しました。 母体のデータは約80,000件で、楽曲情報を収めています。 Adobe Airにてmp3プレイヤーを作成しています。 SQLはSQLiteです。 列の構成は、 番号(INTEGER 主キー): タイトル名(TEXT): 再生時間(TEXT): アーティスト名(TEXT): アルバム名(TEXT): トラック名(INTEGER): 発売日年代(TEXT): ジャンル(TEXT): コメント(TEXT): ファイルパス(TEXT): です。 80,000件の曲を読み込み、その曲のプレイリストを作成、 並び替えを可能にする事が今回の目的です。 並び替えというのは、例えばitunesでプレイリストを作成し、自由に並び替える機能の事です。 また不明点がありましたら、よろしくお願いします!