アプリケーションからのSQLトレース出力について

このQ&Aのポイント
  • java(servlet)で作成したアプリケーションのSQLトレースを取得する方法について解説します。
  • SQLPLUSを使用してALTER SESSION SET sql_trace = true; と設定し、アプリケーションを実行することでSQLトレースの情報を取得することができます。
  • しかし、上記の設定ではトレースファイルに情報が出力されない場合があります。問題があるかどうか確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションからのSQLトレース出力について

java(servlet)で作成したアプリケーションのSQLトレースを取得したいのですが、トレースファイルに出力されません。 ご教授お願いします。 【環境】 ・oracle 9i(10gでも確認しましたが同様の結果でした) ・java(servlet)の実行環境はwindows server 2003 【設定、操作方法】 ●SQLPLUSより 1.ALTER SESSION SET sql_trace = true; 2.timed_statistics は true になっている事を確認 ●ブラウザより 3.アプリケーションを動かす(内部でSQLが発行される操作を行う) ●コマンドプロンプトより 4.tkprof より出力内容を確認 出力結果にアプリケーションで発行しているSQLの解析情報が全く入っていません。 上記の操作に問題があるのでしょうか?それとも何か他に設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ALTER SESSIONでは現行セッションにしか(そのSQLPLUSにしか)影響しないはずです。 ALTER SYSTEMで一時的にDB全体にSQL_TRACEを設定するか、 JavaのDBセッションをV$SESSIONから拾って DBMS_SYSTEM.SET_SQL_TRACE_IN_SESSION を使ったSQLトレースをしてみてはいかがでしょう?

tosshi_1978
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ALTER SYSTEM で取得する事ができました。 ありがとうございました。