• 締切済み

AutoCADのデータ保護(著作権)について

AutoCAD(2002、Mechanical6)を使用して設計製図をしておりますが、最近客先へ 提出したデータが自由勝手に転用、乱用されて困ってます。。。(涙) データを提出する際には、「参考用として提出しますが、著作権は放棄してませんので、、、」 と付け加えて提出してますが、見事に無視されております。 そこで、グラフィックソフトなどにある、データーに「透かし」のような事や、 データをいじれないようパスワードロック、等をする方法はないでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授の程お願い申し上げます。

• -sae-
  • お礼率94% (134/142)

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.2

新バージョンの2004には、パスワードロックなどの機能がつくそうです。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=2717433
-sae-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2004はセキュリティの面で強化されているようですね。 ただ私はすぐに購入できないので。。。 なんとか現バージョンソフトで対応できればと思ってます。 ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.1

提出先は何で出力されるのでしょうか?。 プリンタなら、次の方法があると思います。 ・画像にする ・EXCELに(拡張)メタファイル形式で貼り付け、パスワードを付ける ・PDFファイルにして、パスワードを付ける ★Adobe Acrobat 5 (PDF作成) http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html プロッタ出力だとちょっと思いつきません。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html
-sae-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 種々参考にさせて頂きます。 提出は、紙とデータ(dwgファイル、もしくは、dxfファイル)です。そしてデータが特に問題となります。。。