• ベストアンサー

実はマナー違反・ルール違反だったこと

普段何気なくやっていたことで実はマナー違反、ルール違反だったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.9

最近、頻繁に目にするよーになって、どーも気になってるのがあるんですよねー。それは、 「手皿」 でーす。食べものをとったとき、下に手を添えるやつですねー。最近、「手皿はマナー違反」といわれるよーになってきましたー。食べ物をとるときは、必ずお皿ごと、手皿はだめ! でもね。実はね。 手皿がマナー違反なのは、「和食」の話です。 洋食では、お皿を手に持って料理をとるのがマナー違反です。 それなのにー、会席とかみたいなちゃんとした和食の席でもない、テーブルにはローストビーフとから揚げと焼き鳥が並んで乗っかってるよーな和洋中華ごちゃまぜの席で、「手皿はマナー違反だよ」とか指摘する人、出てきましたねー。 「手皿はマナー違反」とゆー情報がどっかから入ると、今度はもー、何でもかんでも「手皿はだめ!」となってきちゃいましたねー。こわいですねー。

smith84
質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tarolamo
回答No.8

「傘をさして自転車にのる。」 「買い物袋を下げて自転車に乗る。」 この辺はついやってしまいがちです。 ごめんなさい。

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.7

最近、面白いツッコミを見ました。 日本では「FAX」を「ファックス」と発音することが認められた感がありますが、先日、職場で同僚が諸事情によりメールではなく無く、FAXで資料を送るように指示されて大声で言っちゃいました。 「え~!?ファックス!?なんだよ、くそっ!!」 そこでカナダ出身の同僚が彼に向かって一言。 「おい、中指立てるの忘れてるよ。」 タイミングが抜群だったので馬鹿ウケでしたが、やはり英語圏では「FAX」は「ファクシミリ」と言っておいたほうが無難みたいです。

smith84
質問者

お礼

明日からファクシミリと言おうと思います。 回答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

かなーり昔の話なのですが、アメリカに滞在していたとき「アメリカンな気分」を味わいたくて、リンゴをかじりながらバスに乗ってしまった。当然あちらでも車内は飲食禁止です。 誰も注意しなかったんですが、あとで恥ずかしかった。

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aqu0518
回答No.5

いつもはしませんが、仲間と居酒屋さんなどに行った時、 後ろ向きに靴(あるいは、店のサンダル)を脱いで座敷に上がってしまいます。 理由は、上がり口が高くて、靴を揃える時に頭から落ちそうで危ないのと、 他のお客さんも履いたサンダルを素手で触るのに抵抗があるのと、 お酒も入っていて面倒だからです。 本当は行儀悪いですよね…。

smith84
質問者

お礼

これもやってしまいがちですね。 回答ありがとうございます。

• kametaru
回答No.4

エスカレーターを歩く。 これはじっと立っているのが正しいようです。

smith84
質問者

お礼

私はよく歩いていました。 回答ありがとうございます。

noname#99860
回答No.3

もうひとつ電車話題。見かけた側ですが。 くしゃみをする時、マナーとして手などで覆うのは普通だと思いますが、 電車内でバーや吊革で掴まっている手を一旦放し、そうした直後の手でそのまま再び掴むシーンを 時々見かけます。散らさないのは結構な事なんですが。 くしゃみを足元向けて放出するとか、間に合うならハンカチ当てるとかすれば いいんですが。 マナーは形だけ真似てもだめなんだなぁと思いました。

smith84
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

回答No.2

違反ってわけではないんですが、気付かずやっていたこと。 電車の吊革は、座席の直前に立つ人が使いやすい位置にあります。 あまり混んでない時はそれで問題なく、そうしてました。 混んでる電車に乗り、通路でもある左右中央に立った時、 掴まれるのは吊革くらいしかないのですが、吊革は座席直前に立つ人達が 使用中で、どこにも掴まれずじまいでした。 座席直前に立つ人は、混んでる時だけでも吊革でなくバーに掴まるなどして 吊革を開けといた方がいいなと思いました。

smith84
質問者

お礼

初めて聞きました。 私は吊革は座席の直前に立つ人が使っていいと思っていました。 回答ありがとうございます。

• frea
回答No.1

私はやったことがないのですが、テレビで良く見るのは 食べる時にこぼれないように お箸と逆の手を受け皿のようにする あれは「手皿」といってテーブルマナーの禁忌です。 大勢やってますよね。 注意してくれる人がいないっていうのは 可哀想な人間関係ですよね。

smith84
質問者

お礼

こぼれないように逆の手を持っていくのはマナー違反でしたか。 私も気を付けたいと思います。 回答ありがとうございます。