• ベストアンサー

スピーカー選び(センターorリア)

現在フロントスピーカーをiQ9にて使用中です。 さらにシアターサウンド的な物を構築するために、スピーカー増設を 考えているのですが。 先にセンター増設で3Chまたはリア増設で4Chどちらがいいのか 分からなくなってしまい助言お願いしたいです。 部屋の広さは12畳位であり、テレビとの距離は概ね2.5mくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

何十万もするようなスピーカー使ってますし、12畳ぐらいの部屋で使うなら基本的にセンターとかは不要(不要というかないほうが自然に聞こえます) なので増やすならリアサラウンドふやして4chのがいいと思いますよ

samoka
質問者

お礼

みなさん有難うございました。 リアスピーカー増設を考えIQ30にしました(安く購入できたため)。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

予算次第でしょう。 センター増設ならスピーカーは1本ですが、リア増設なら2本導入する必要があります。 現状3本は買えないが2本は買えるなら、リア増設を先にした方が良いと思います。 AVアンプで左右のスピーカーにセンターの音を振り分けることもできますから。

samoka
質問者

お礼

みなさん有難うございました。 リアスピーカー増設を考えIQ30にしました(安く購入できたため)。