• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカー選び(センターorリア)

現在フロントスピーカーをiQ9にて使用中です。 さらにシアターサウンド的な物を構築するために、スピーカー増設を 考えているのですが。 先にセンター増設で3Chまたはリア増設で4Chどちらがいいのか 分からなくなってしまい助言お願いしたいです。 部屋の広さは12畳位であり、テレビとの距離は概ね2.5mくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何十万もするようなスピーカー使ってますし、12畳ぐらいの部屋で使うなら基本的にセンターとかは不要(不要というかないほうが自然に聞こえます) なので増やすならリアサラウンドふやして4chのがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん有難うございました。 リアスピーカー増設を考えIQ30にしました(安く購入できたため)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

予算次第でしょう。 センター増設ならスピーカーは1本ですが、リア増設なら2本導入する必要があります。 現状3本は買えないが2本は買えるなら、リア増設を先にした方が良いと思います。 AVアンプで左右のスピーカーにセンターの音を振り分けることもできますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん有難うございました。 リアスピーカー増設を考えIQ30にしました(安く購入できたため)。