• ベストアンサー

エクセルでのローマ字入力

エクセル2000を使っていますが、ローマ字入力で例えば、mを打つとmmとmが二つ重なってしまうのですが、どうしたら普通に入力できるようになるのでしょうか? あまり詳しくない者ですので、簡単な説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

横レス失礼します。 >今、確認したところワードとメモ帳では普通に入力できました。やはりエクセルだけのようです。 オートコンプリート機能のせいかもしれません。 これは入力する手間をはぶく機能です。 同じ列にmmという文字がはいってませんか? オートコンプリート機能というのがONになっていると、先頭の同じ文字(今回の場合は"m")が入力されると、以前入力された文字(今回の場合は"mm")と頭の部分が同じなので、「同じものを入れるんだろう」と勝手にExcelが判断して後ろの文字(今回の場合は"m")を勝手に補ってしまいます。 この機能をオフにするには、 メニューバーの ツール > オプション をクリック。 編集タブをクリック。 そこに オートコンプリートを試用する というのがあるので、そこのチェックをはずしてみてください。

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ご指摘の操作を行ったところ、直すことができました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルだけで現われるなら既回答のオートコンプリート 機能でしょう。一般的にはキーボードの起き上がり復帰が故障障害ありや「マイコンピュタ」の「コントロールパネル」の「キーボード」の「速度」の設定に関係していると思われます。 本件とは関係ないですが、極く初心者では、長く押し下げすぎなんてのも、実見しました。

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございました。 キーボードなんか気にした事なかったので、 参考にしたいと思います。

noname#4923
noname#4923
回答No.3

オートコレクトが効いているのかもしれません。 ツール→オートコレクトを確認してみてください。

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございました。 先ほど、直すことができました。 オートコンプリートが原因であったようです。

• arukamun
回答No.1

症状が出るのはエクセルだけでしょうか? ワードやメモ帳でも症状は同じですか? ご確認下さい。

jolin528
質問者

補足

早速、質問を見て頂き有り難うございます。 今、確認したところワードとメモ帳では普通に入力できました。やはりエクセルだけのようです。