• ベストアンサー

フジテレビ開局50周年特別番組 たけしの日本教育白書

本日(22日)に放送された番組中に王貞治さんの作文、というか ポエムのような内容が放送されていましたが、 確か「大人も子供も心配しすぎ」とか言う部分があったと思いますが この作文全文を覚えておられる、もしくは録画されていた方 教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102318
noname#102318
回答No.1

録画中なのですが再生させ書き出してみました。 タイトル 失敗を恐れるな 今は、子どもにも大人にも 難しい時代だと思う。 その昔、学校の先生は 一目置かれる存在だったし、 子どもは親を尊敬するのが 当たり前だった。 今ではその感覚が薄れている。 子どもが変わったのか、 大人が変わったのか。 僕らが子どもの頃は みんなが腕目だった。 たいていは やんちゃなガキ大将を中心に 仲間が集まって、 近所で野球をやっていた。 親も細かいことは言わず、 少しくらい危なっかしくても 黙って見守ってくれていた。 先生は、子どもたちが 行き過ぎたら注意してくれた。 子どもには 身にもって体験させることが 大切だと思う。 失敗する事だって、 大切な経験。 何度も失敗して 痛い思いをするうちに いつの間にかできるように なっているものなのだ。 野球だってそう。 三振したっていいじゃないか、 今度こそ ホームランを打ってやる。 そういう気持ちで 思いっきり振ればいい。 今は大人も子どもも 失敗を恐れる。 それじゃ、いつまでたっても ホームランは打てない。

MIMIKOCCHI
質問者

お礼

うわあ~わざわざありがとうございます。 リアルタイムで見ていて「良い内容やなあ」と 思っていたのですが、子供に見せてあげようと思い質問をしました。 さっそくプリントアウトをして見せる事にします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • たけしの日本の教育白書で紹介された本について

    11月11日放送のたけしの日本の教育白書の中で、教科書に掲載されている司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」という文章が紹介されました。その内容に非常に感動し、全文読みたいと思いました。 教科書を入手することもできず、司馬遼太郎さんの本に掲載されているのなら購入したいと思っています。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 2月21日放送のたけしの出ていた番組

    2月21日に放送された脂肪細胞を使って他の細胞を作るというような内容の話をしていたビートたけしの出ていた番組名が分かりません。 正式な番組名が分かる方教えてください。 確かフジテレビだったかと思います。 宜しくお願いします。

  • NHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

    地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

  • たけしの日本教育白書で

    太田さんが小倉さんに対して謝ってた理由はほかの方の質問でわかりましたが、小倉さんはどんな反応だったんですか?また、小倉さんが最後らへんいなかったのは、それとは関係ないのですか?

  • たけしの日本教育白書を観て・・

    最近の親は今、子供に対して・・ 友達同士のような親子関係を作りたいって? 馬鹿じゃないの?! 番組に出ていた教育研究所の方も 目一杯褒めちぎれだって・・ はぁ・・ そんなことを言っているから最近の親に威厳がないんです。 保護者やPTAは、 学校の先生に対しても圧力をかけて・・ そんなだから、先生は子供に対して何も注意できない! だから・・今の先生など威厳など全然ない! だから子供は誰の言うことも聞かない! それは皆、親のせいだ! あなたの家庭もそうじゃないですか? ご意見ください!

  • 地方で日本テレビ系列の番組が見たいのですが…

    日本テレビ系列の番組を見る方法ないか探しています。 愛媛在住なので、日テレ系は「南海放送」になります。 でも、東京や広島や山口で放映してる番組と部分的に異なります。 (放映権の買取り等、部分的に番組が異なる事は勉強しました。) 友人の家は瀬戸内の海付近なので、日テレ系「広島テレビ」が写ります。 なので見たい番組の録画を頼んでいるのですが 録画し忘れも、お世話になってる身なので仕方ありません。 友達にも申し訳ないし何か…方法って無いのかなと思って質問しました。 地デジで何やらアンテナ工事とかしなきゃいけないみたいだし、 CATVのような衛生放送加入を考えています。 (まだ利点分からないので調べてる段階です。) たぶん…CATVでも日テレ系や、フジテレビ系は見えないですよね…。 何か方法があればアドバイスお願いします。

  • なぜ 呼び捨てにするの?

     10月15日(土曜日)の深夜に放送されたフジ739のプロ野球ニュース放送中に佐々木信也キャスターがソフトバンク監督の王貞治氏を2回呼び捨てにして放送されていたことに違和感を感じました。 1.なぜ、佐々木信也キャスターは、王貞治氏を呼び捨てにしたの? 2.佐々木信也キャスターと王貞治氏は、私生活ではとても親しい間柄なのかもしれませんが、第三者が聞いている放送内で名前を呼び捨てにするのは、自分(佐々木キャスター)が王氏との関係を吹聴している若いタレントを見ているようでした。  年齢相応(節度ある会話)の対応を佐々木キャスターに求めるのは無理なのでしょうか?  追伸 70歳を超える人生の先輩に対し非常に失礼とは思いましたが、佐々木さんがこれほど非常識な方とは思っていませんでした。

  • 日本が健全になるために有効なテレビ番組は何だと思いますか?

    テレビは生活するうえで必ずしも不可欠のものではないと思いますが、老若男女問わず大きな影響を与えうるメディアであるのは間違いないでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、どこかがおかしくなってきている最近の日本を健全にするためには、どんなテレビ番組が有効だと思いますか? 具体的な番組名(放送時期・ジャンルは不問)、あるいは「こんな番組だったら日本がよくなるだろう」という願望で回答をお願いいたします。その際は、一言理由を入れていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、「まんが日本昔ばなし」に一票入れたいと思います。時代を超えて引き継いでいきたい日本の文化と道徳観念を兼ね備えた不朽の名作であり、未来を担う子供たちのみならず大人たちの健全な心を養う番組だと感じているからです。 皆さんの意見をたくさん見られたら嬉しく思います。 【補足】質問を出した分際ですみませんが、私の住んでいる地域はテレビのチャンネルが非常に少ない田舎のため、回答していただいた番組の内容が分からない可能性もあります。その際にはできるだけ調べてお礼をさせていただくつもりですが、ポイントがずれていたら申し訳ございません。

  • NHK番組「日本のこれから」(ネット社会について)の前半部分の内容を教えて下さい

    この質問を書いている現在、まさに放送中の「日本のこれから」なのですが、前半部分(19:30~20:45)の簡単な放送内容(どのような論調でその内容が紹介されていたのか…等も含めて)について教えて頂けませんでしょうか。 (後半部分は録画して、あとで見ようと思っていますのでだいじょうぶです) ※お礼は少し遅くなると思いますが、必ず書かせて頂きます。

  • 8/17(日)の日本テレビの番組で・・

    8/17(日)の日本テレビで「1万人が選んだきれいになれるエステベスト20」という番組が再放送されていたかと思うのですが、そちらの番組内容やベスト20に選ばれたお店などがのっているホームページを探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。