• ベストアンサー

何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。

何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。 また小説やテレビドラマ・映画でもジャンルは問わないので良い作品があれば教えて下さい。 私が知っているのは ・私は真悟 ・1リットルの涙 くらいでしょうか。 絶望と戦いながらも信念を貫き通す作品があれば教えて下さい。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

■映画 「私の頭の中の消しゴム」(記憶=アルツハイマー) 「博士の愛した数式」(記憶=事故による後遺症で80分しか記憶できない) ■アニメ 「まぶらほ」(命=魔法の使用回数残) 「テガミバチ」(記憶[心の力]=心弾銃の弾丸) ■漫画 「魔砲使い黒姫」(愛の記憶の喪失=魔力解放)

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれも読んだこと、見た事が無いので参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

「ベルセルク」三浦健太郎 自分の夢を渇望するがために、仲間を裏切ったグリフィス。 そのグリフィスと決着をつけるべく、グリフィスを追いかけ、 その先に悪魔がいようと神がいようとも戦う男ガッツ。 男の夢と信念が、このコミックにはあります。

booter
質問者

お礼

ベルセルクは読んだ事があります。 体の機能を逐次失うという事は無いけれども絶望と戦っていますね。 回答ありがとうございました。

  • g-baka
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

アニメにもなった福地翼の「うえきの法則」をば。 100人の神候補から次の神を選出するバトルに巻き込まれた中学生の植木は「ゴミを木に変える力」を得るのですが、その能力で能力を持たない者を攻撃すると、持っている才(ざい=物事に対する才能のようなもの)を一つ失い、才がなくなるとその人物は消滅してしまいます。(他の神候補に選ばれた能力者を倒すと相手の持っていた才を貰える) しかし、物語の根底を支える設定でありながら、物語の中盤以降ではある種の「主人公特権」的な要素が追加された為、かなり軽視されてしまう設定ではありますが、最後の最後でこの設定が報われてもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うえきの法則は一回も読んだ事が無いので今度読んで見ます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

童話『幸福な王子』ワイルド (著) 他人を幸福にするたびに、自分がみすぼらしくなる王子像の物語。 漫画『ジキルとハイドと裁判員』森田崇/北原雅紀 (著) 寿命を喰う怪物と取引し、裁判の判決を誘導する若い裁判官の物語。 漫画『おとぎ奉り』井上淳哉 (著) 妖怪と戦うため自分の大切な物(視力や寿命等)を神器に捧げて 戦う者たちの物語。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれも知りませんでした。 幸福な王子は幼少の頃読んだのですが、その意味が分からず、再度読み返した所、自分をなぞっているようでリアルに泣いてしまいました。そして市議員の最後の態度に憤慨しました。 良作の紹介ありがとうございます。 残り二つも読んで見ます。

関連するQ&A

  • 泣ける小説を教えてください。

    みなさんが読んだ作品でとにかく泣ける小説を教えてください。ジャンルはなんでもいいです。恋愛でも病気でもなんでもいいです。フィクションでもノンフィクションでもいいです。 あと、ドラマ化または映画化されてるか、されてないかもよろしくお願いします。 私が今まで読んだものでお気に入りは1リットルの涙です。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 固い信念

    名探偵コナンの毛利小五郎やコナンのように「どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくない」という信念を持つ小説や漫画の登場人物が他にいると思いますか? 小説なら歴代の名探偵や名刑事でもそのような信念を持った人が他にいるのでしょうか?漫画ならデスノートに出てくるLや、夜神月をただの人殺しと切り捨てたニアとかですか? あと、裏切りのホワイトデー(69巻FILE7~9)のように被害者の一言で自殺する理由も短く語られていまいちよく分かりませんし、丸見え埠頭の惨劇45巻(FILE3~5)のように被害者の一言で殺人に至る理由も丁寧に説明されていません。このように作者の説明が分かりにくい描写がしばしばみられるのですが、作者は説明が下手なのですか?それともこの説明で読者が分かるだろうから説明を省いているのですか?

  • 好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説 シナリオ 名作

    みなさんの好きなアニメ、マンガ、ドラマ、映画、小説を教えてください。ジャンルは問いません。できれば理由も一緒にお願いします。 僕は将来、シナリオライターになりたいと思っています。そのために、まずは万人が好む作品を見ていきたいです。 しかし、ただ単に作品に触れ、自分の考えだけで、その作品を見つめるのではなく、多くの人はどのように受け取っているのかを知りたいと思いました。 なので、みなさん、ご協力お願いします。m(__)m

  • あなたが知ってるスピンオフ作品

    最近、スピンオフ作品がいろいろ話題になってますが、あなたが知ってるスピンオフ作品を教えてください。 映画、ドラマ、小説、漫画等ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 記憶に一生残ってしまうような、面白い漫画を探しています

    最近になって漫画を読んでいる19歳の女です。 はじめ暇つぶしのために読んでいましたが、たくさん読むにつれ、漫画を読むんだったら、面白くて一生印象に残るくらい、強烈な内容の漫画を読みたいと思いました。 私の好きな作品には永井豪作品(特にバイオレンスジャック、デビルマン等)火の鳥(特に未来編)、 真夜中の弥次さん喜多さんがあります。 内容としては… ・否応なく記憶に残ってしまう漫画。 ・読者に深く訴えかけるところがある漫画。 ・漫画を通してその漫画家の哲学が見える漫画も面白いと思います。 ・男女問わず惚れちゃうような、素敵なキャラがいると嬉しい(笑) そのような漫画を求めています。新古・ジャンル問わずでお願いします。

  • 映画から漫画化

    漫画や小説から、映画化される作品って多いですよね。 で、ふと思ったのですが、映画から漫画化された 作品ってありますか?  知っている方、教えてください。

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • マンガ中心の三冠王!!

    メディアミックスが今は当たり前のようになりましたが、アニメを中心に三冠王は、どんな作品がありますか? いくつか、メディアの形態がありますが、マンガ、アニメ、実写(テレビ・映画)、小説、ラジオ、ドラマCD、他。 これらで、3つ以上のメディアで、作成されたマンガはありますか? 実際にみた人は、どれが一番すきでしたか? 私は、3つ予想しました。