• ベストアンサー

ドラムのバスドラムのごまかし方について

近々ライブハウスでライブをするのことになったのですが、そのやる曲の中にXJAPANのDAHLIAがあります。しかし、自分は2バスの高速連打がまだ出来ません。2連3連なら出来ますが。 それで、DAHLIAのサビに入るすぐ前の、Ah~と言うところバス連打をどうごまかそうか悩んでいます。ライブハウスでやるのであまりヘマは出来ません… 皆さんはバス連打をごまかす時はどのようにしてごまかしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこって、要するにオカズ扱いだと思うので、 適当に他無回すのもありだし、バスドラ減らす代わりにスネアを増やすのもありだと思うし、曲の勢いを殺さないように気をつければ何でもいいんじゃないかと。

xMessiahx
質問者

お礼

なるほど、勢いを殺さないのは良いかもしれないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nepon_67
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そもそも、出来ない曲を選曲するのに問題があると思いますが・・(失礼) ごまかすと言うより、テクニックですが、昔ラウドネスのドラム(樋口さん)が、2バス風に聞かせるために、ベードラとフロアタムを交互に叩くという手法を使っていました。 相当な練習は必要だと思いますが、参考までに・・・

xMessiahx
質問者

お礼

返答遅れました。 他のバンドメンバーが決めたみたいで焦りました。 そんなテクニックがあるんですか。 樋口さんはやっぱり凄すぎですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラム

    今僕はXJAPANのオルガズムと言う曲をコピーしてるんですけど、その曲は1小説に24連符ものバスドラの連打があるんですけど、 どうしても速く踏むことが出来ません、今の自分の限界だと最高でも18連くらいしか踏めません、何か踏み方にこつかなんかあったら教えてください! お願いします (中学生です)

  • ドラムのツーバス連打について

    ドラムのツーバス連打について 自分は将来プロドラマーになりたいとおもって今一生懸命練習しています 今ツーバスの16分の連打を練習しているんですが、bpm140くらいでなかなか伸びず悩んでいます。 それで、ツーバスを連打するときに体を後ろにのけぞるようにしないと連打が出来ません。 特にタムを回したり 、右と左のシンバルを交互に叩いてバスを連打したりする場合はかなり後ろにのけぞらないと出来ません、、、、 プロのドラマーを見ていても、バスドラ連打時に後ろに体がのけぞっている人なんて一人もいませんでした。 有名なドラマーならXJAPANのYOSHIKIさん、海外ならArch EnemyのDanielさんなど、を見るとかなり前傾姿勢で踏んでるように見えます。 これが原因で速く踏めないのかと自分で勝手に思っているんですが、 プロに限らず、高速でバスを連打する人は 体をすこし前傾にして踏んでるように見えます。 やはりこれが、原因で速く踏めないのでしょうか? もしこれが原因ならどのように練習すればいいのでしょうか? どうしても、速く踏めるようになりたくてかなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 力強いドラムを叩くには

    21歳女です。ドラムセットを叩き始めて約3年になります。 最近どうしても男性ドラマーに比べてパワー不足を感じます。 体格はがっちりしているほうで、力も女の中ではある方です。 前に、細い女性の方が力強いドラムを叩いていらして、力ではないのかもしれない、と思ったので質問してみました。 自分ではそれなりに強く、手首のスナップもきかせているつもりなんですが、ライブの映像を見ると弱弱しいんです。 バスドラだけは強いみたいですが、あとはみんな弱いです。スネアとタムは弱くて、クラッシュシンバルもなんか物足りない感じです。 特にスネアはライブハウスのオーナーさんにも指摘されるくらい弱いので、なんとか強くする方法はないですか? セッティングやスネアの締め方、ヘッドの状態などにもよるんでしょうか?何かアドバイスをお願いしますm(__)mおすすめの筋トレ方法とかでもいいです。 ちなみにガールズでロックやってます。ハードな曲をやっているのでメリハリをつけられるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのバスドラムのチューニング

    アマチュアバンドがやるようなハコにある備え付けのドラムセットのバスドラについてなんですが、あれって勝手にチューニングいじっちゃっていいんですか?どのライブハウスでもヘッドにシワがよるかよらないか寸前のゆるゆる設定になってて、普段スタジオで自分がしているチューニングと明らかに差があるので毎回足が重くなったような感覚で叩かざるを得なくなっています。 以前ハコの人に質問したら「音響の関係で張りを緩めにしている。そうすることによって踏む力が無い人でも大きな音が出せる」と言われました。確かに打面のヘッドを緩めることで音は大きくなるけど、そのせいでフットワーク乱されたら元も子もないですよね?そのハコの人が言う大きな音、小さな音うんぬんはモノのチューニングではなくPAの方でなんとかならないものなのかと思ったんですが… 特に自分がやってるバンドの曲はテンポが速く、ダブルを多様するので跳ね返りがものすごく重要になってくるので本当に困ってます。 こっちがライブハウスに合わせて普段からヘッドを緩めにしてスタジオで練習するしかないんでしょうか?みなさんはどうされてますか?

  • (ドラムス) パンク系の2ビートを叩くコツ

    ドラム初めて一年ちょっとの初心者です。 今度ライブで下記に記載する曲を演奏するのですがいくつか質問があります。 No music,No future / DEARDROPS (アニソン系となります 視聴の際注意) Q1 ------- AメロはHH Closeで8分刻みかと思いますが、BPM205 の8分刻みは私の実力では安定しない状態です。 そのため、ライブでは4分で刻もうかと思いますが、やはりノリに変化があるものなのでしょうか。 (現在速度強化中ですがなかなか安定しないです。脱力意識して練習中) Q2 ------- サビは2ビートですが、録音して聞いてみるとよくずれています。 2ビートのコツや意識する点などがあれば教示ください。 (もちろん反復練習は前提です!) ただ、サビがバスのダブルで入ってる雰囲気があります。。。よね? Q3 ------- その他、注意するところや・ここがおいしい・練習でこれやるとスピードアップ! などなどコメントをいただければ幸いです。 沢山練習して、楽しいライブにしたいです!!

  • ドラムのバスドラムが上手く踏めません

    二年ぶりにドラムを始めたらBPM120から8分音符が踏めなくなってしまいました。 利き足でない左足では出来るのに利き足である右足ではなぜか出来ません。 スライド奏法やヒールトゥで二打連続で踏んだりする事はできるのですが、なぜか八分音符が全然踏めません。 僕は練習せずに出来て居た事が出来なくなってしまったのでどうやって練習すれば元に戻せるのかわかりません。 これがショックで一日何もやる気がでませんでした。 どうすれば僕の右足は動くようになるのでしょうか。 何が原因なのでしょう・・・ 僕はここ二年で体重が56kgから92kgになって全く運動してなかったので原因がたくさんありそうで特定できません。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • 【ドラム】 バスドラム

    突然すいません。 ドラムセットの中のバスドラでフロントヘッドに音をミュートするためにホールカットしますよね。このホールは、カットする大きさや位置によってアタック音が増えたりミュートされる音が変わってくるようなのですが、このホールはどのようにして空けるのでしょうか?

  • クラッシュに似てる曲

    こんにちは。 最近気になる曲があってたまにPVを見かけたりラジオで曲が流れたりするのですがいつもバンド名とタイトルをチェックし忘れてしまいます。 PVはサビの部分をおぼろげにしか覚えてないのですが暗めのライブハウスみたいなところでバンドが演奏していて後ろは緑がかっててでっかい通気孔みたいなの(中でプロペラがまわってるやつ)があったような気がします。 あんまり新しくない感じのロックでサビの部分がクラッシュに似ています。声はどっちかというとジョーストラマーじゃないほうが似ています。 情報少ないですがどなたかわかる方いますか?

  • ドラムのタム回し

    最近数年ぶりにドラムを練習し始めました。 基本的な8ビートと類似系は問題なくできます。 でも、僕の予想通りまたあの部分でつっかかってしまいました。 僕はパンク系やオルタナティブ系をよく聞き、またそれをライブでやりたいと思うのですが(昔から)その類によく見られる高速タム回し(スネアからハイタムからロータムへの移行など、あるいはその逆、またはその変則など)がうまくいきません。やろうとすると、スネアをたたくつもりがロータムに行ってしまったり、その逆もしかりです。 また基本的なリズムでも途中でタム回しや変則連打(タム→スネア→タム→フロアタムのような)がはいるとその部分でも同様のことが起こります。 たまに、ふちの部分にスティックがヒットしたり叩いていると腕の筋肉が張ってしまいます。 もうドラム暦はブランクを抜いて5年になりますがその部分でいつもつまづきます。 高速だから難しい(ヒットする位置が安定しない、叩く順序を混乱する)ってやっぱり言い訳に過ぎないと思うんです。 この原因の思い当たる部分を下記に記します ●今まで独学一筋 ●そもそも基本的な部分に問題あり 皆さんはどう思われますか?でも基本的な8ビート、変則的なリズムは問題なくたたけます。変則とかタム回しが入らなければ…

  • ギターとドラム

    こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう