• ベストアンサー

ドラムのバスドラムのごまかし方について

近々ライブハウスでライブをするのことになったのですが、そのやる曲の中にXJAPANのDAHLIAがあります。しかし、自分は2バスの高速連打がまだ出来ません。2連3連なら出来ますが。 それで、DAHLIAのサビに入るすぐ前の、Ah~と言うところバス連打をどうごまかそうか悩んでいます。ライブハウスでやるのであまりヘマは出来ません… 皆さんはバス連打をごまかす時はどのようにしてごまかしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そこって、要するにオカズ扱いだと思うので、 適当に他無回すのもありだし、バスドラ減らす代わりにスネアを増やすのもありだと思うし、曲の勢いを殺さないように気をつければ何でもいいんじゃないかと。

xMessiahx
質問者

お礼

なるほど、勢いを殺さないのは良いかもしれないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nepon_67
回答No.1

そもそも、出来ない曲を選曲するのに問題があると思いますが・・(失礼) ごまかすと言うより、テクニックですが、昔ラウドネスのドラム(樋口さん)が、2バス風に聞かせるために、ベードラとフロアタムを交互に叩くという手法を使っていました。 相当な練習は必要だと思いますが、参考までに・・・

xMessiahx
質問者

お礼

返答遅れました。 他のバンドメンバーが決めたみたいで焦りました。 そんなテクニックがあるんですか。 樋口さんはやっぱり凄すぎですね。 ありがとうございます。