妊娠初期のウェディングドレス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のウェディングドレスについてのお悩みです。妊娠が発覚したばかりでエコーでは確認できていない状況ですが、ドレスインナーを着用しても大丈夫か、または妊婦用のインナーを着用した方が良いか悩んでいます。
  • 妊娠初期のウェディングドレスについてのお悩みです。既にサイズぴったりのドレスを作ってしまっており、それにドレスインナーを着用しても良いかどうか不安です。また、妊婦用のインナーを着用した方が良いのかも知りたいです。
  • 結婚式を予定している妊娠初期の方からの質問です。結婚式当日にドレスインナーを着用しても大丈夫かどうか心配です。サイズぴったりのドレスを作ってしまっているため、それにインナーを合わせる方が良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のウェディングドレス。

初めまして。先月入籍し、来月の12月初旬に結婚式を予定している者です。 本日妊娠が発覚しました。 まだ、エコー(?)では確認できないとのことですが陽性反応も出てるし、4週目くらいだろうとお医者様に言われました。 そこで質問なのですが、 当日ドレスインナー(かなりウエストを締め付けるもの)を着用しても大丈夫でしょうか。 ドレスインナーをつけてサイズぴったりのドレスを作ってしまったのですが、大丈夫だと思いますか? それとも、妊婦用のインナーを着用した方がいいのでしょうか。 予期せぬ妊娠でしたが、本当にうれしいです。 しかし、結婚式はもうキャンセルできません。。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 参考になるかわかりませんが… 友人が妊娠5ヶ月、いとこが妊娠7ヶ月で結婚式をしました。 その2人は、ブライダルインナーを着けなかったと言ってました。 質問者様の場合は、お式の頃妊娠6~7週目あたりになるのかな? 早い人だと8週目前後からつわりがある人もいるみたいなので、 あまり締め付けない方がいいと思います。 インナーのことは病院の先生に相談して、締め付けない方がいいと言われたらマタニティー用に変えた方がいいですよ。 (ブライダルインナーは高いので、出費が増えてしまいますが…) ドレスも同様です。 病院の先生の結果いかんで、式場に相談するといいです。 ドレスはサイズオーダーで購入したのですか? 編み上げタイプであれば多少のサイズ調整はできますよ。 お式の頃はまだ体型の変化はないと思いますが、締め付け等あまり負担をかけないようにして下さいね。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

大丈夫かどうかはネットでは断言できません。 ここで無責任なことは言えませんよ。 当日の体調によりますし、緊張などの連続ですし、身体にかなり負担がかかります。 それを考慮されて、当日決められた方がいいかと思います。 式場の担当者さんに相談できませんか?

tomotomov
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日式場の担当に確認しましたところいろいろ対処して頂けました。 当日、自分の体調がどんな風になっているか想像もつきませんが、自分も赤ちゃんも負担にならないように気をつけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠7カ月のウェディングドレス

    妊娠7カ月のウェディングドレス 長文で申し訳ありません。 現在妊娠6カ月に入ったところの31歳女性です。 彼と入籍をいつにしようかと話していた矢先、妊娠がわかり、1月に籍を入れました。 結婚式と披露宴について、会場探しに時間がかかったり、私がつわりで5カ月ぐらいまで動けなかったことなどから時間が経ってしまい、先日ようやく決まりました。 式まであと約1カ月です。 その頃には7カ月に入っています。 最近はマタニティのドレスもいろいろあるのだとは思うのですが。。。 私は10年以上、夜中に過食してしまう症状があって、3年前から病院に通っていて、少しずつ、本当に少しずつ、生活を変え、意識を変え、「食べたい」衝動が減ってきて、妊娠がわかる直前ごろにはやっと、「夜寝てから朝起きるまで何も食べない日」が、ポツリポツリとできるようになった、というところまで良くなってきていました。 それが、突然の妊娠で(もちろん自分の責任なのですが)ストレスや不安が大きくなり、また食べてしまうようになりました。 そうでなくても、妊婦は体重管理がとても大変です。それまでのように運動したりできないから、消費することがあまりできません。テキメンに体重が増えていきます。 毎日が過食したい衝動との戦いです・・・ 少しでも動こうと思い散歩に出かけても、街に出れば食べ物の誘惑がいっぱいで、目に入るものすべて食べたくなってしまいます。 過食して、後悔して、我慢して・・・の繰り返しです。もちろん体重も必要以上に増えてしまっています。 今まで私が見てきた妊婦さんは、お腹はもちろん大きくなっていきますが、それ以外は妊娠前と変わらない気がするんです。でも私は顔は丸くなり、腕や足も確実に太くなっています。(この6カ月で7kgも体重が増えてしまいました。) 今163cm、56kgです。体重的には標準かもしれませんが、丸顔なこともあり、見た目はそれ以上に見えます。特にドレスで露出する肩や二の腕はすごくムッチリしています。妊娠前でも「ドレスを着るときは頑張って細くしよう」って思っていたくらいで・・ こんな状態でウェディングドレスを着るのが、本当はすごく嫌でたまりません。 今の自分が醜いとどうしても思ってしまいます。 頑張って少しずつ体重減らして、きれいになったのに、また昔のデブに戻ってしまった体で一生に一度のドレスだなんて・・・晒しものになるだけだって思ってしまいます。 体重計に乗っては憂鬱になり、毎日布団の中で泣いています。 妊婦がダイエットするわけにもいかず、頑張っても現状維持です。でもそれも自信がありません。 どんなに決意して寝ても、夜中目が覚めると食べてしまうんです。夜中の自分はコントロールできません。理性がありません。 でももう式の準備は始まっているし、たくさんの人が関わってお手伝いしてくれています。 その気持ちを無駄にはしたくありません。 せっかくやるなら、笑顔でドレスが着たいです。 妊娠中に式をされた方で、 同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 具体的に言うと、妊娠によってお腹まわりだけじゃなく、全体的に太った状況でウェディングドレスを着られた方。どんな気持ちでしたか?着てよかった、式をやってよかったって思いましたか? 聞かせていただけたらうれしいです。

  • ウエディングドレスのアイシャドウ

    11月に結婚するのですが、白のウエディングドレスとピンクのカラードレスを着用します。その時のアイシャドウについて質問なのですが、リハーサルで白のドレスの時は茶系・ピンクの時はパープル系にしたのですが、アイシャドウの色を迷っています。目が大きく見える色が希望です。 ちなみに私は目は二重で大きさはメイクすると普通より少し大きい位です。 当日はまつ毛エクステもします。母は「茶色って顔暗く見えるから色系にした方がいいんじゃない?」と言います。 何色がいいでしょうか?

  • 妊娠中に挙式・披露宴された方

    挙式の当日は、妊娠22週(6ヶ月)になります。 ウェディングドレスの中に着る下着を用意することになったのですが、式場で勧められたものは総額5万と言われ金額に驚きました。 高いからといって、自分で用意するとなると、どこに売っていて、どんなものにしたらよいかわからなくて困っています。 妊婦さんで挙式・披露宴をされた方は、どんなインナーをお召しになりましたか? あと、ドレス用のインナーって5万もするものなんですか?

  • ウェディングドレスを着ると気持ち悪くなるのです

     来週、結婚式を控えている妊娠20週のものです。 今日、最終の衣装合わせに行ったのですが、 試着の最中に冷や汗が出てフラーっとなってしまったのです。  最初の衣装合わせのころはまだつわりがありましたので そうなってもつわりが原因か・・・と思っていたのですが、 今回はつわりはなく、「絶対大丈夫だ!」と思って行ったのに この始末・・・  ドレスは私のサイズに合わせて(むしろ大きすぎて補正します) 作ったオーダーメイドなので、小さくてというわけではなく、 きっと下着の締め付けが私を気持ち悪くします。  当日は腹周りの下着はつけないことになりましたが、 当日大丈夫かとっても不安です・・・   もし何かアドバイスしていただける方がいらっしゃったら ぜひお願いします。

  • 妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

    妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。 こんばんは。10月に妊娠8ヶ月になります。 友人の結婚式・身内の結婚式があり、いつものドレスでは対応できないため ゲストドレスを新調したいと思っています。 いかにも妊婦という感じにならず、できれば妊娠後も着られるような デザインがいいなと思っています。 関西エリアかネットで買えるお店がないでしょうか。 また、こんなデザインだったら着られるよ、というのがあれば教えてください。 あまり値段にはこだわらないです。 よろしくお願いします。

  • ブライダルインナー

    来月に結婚を控えています。ウェディングドレスの下に着用するブライダルインナーを探しています。ウェストをすっきり見せたいので、ビステェタイプではなく、ウェストシェイパーとブラのセットで考えています。お値段もお手ごろで、ウェストのシェイプアップ効果のあるお勧め商品を教えてください。

  • 9ヶ月での結婚式のドレス

    9月に友人の結婚式に出席することになりました。 私の結婚式にも来てくれた友人で、仲良くしているので絶対に出席して 祝ってあげたいと思い、出席すると伝えてあるのですが…。 その頃、私は妊娠9ヶ月になるのです。 今のところの経過、体長は順調なのでこのままいけば問題なく出席できると思うのですが、初めての妊娠なので9ヶ月というと どれくらいおなかが大きくて体がどのような状態になるのか見当がつきません。 結婚式用のドレスも妊婦になったので着れないので、マタニティのドレスを買わなくては、と思っているのですが、 やはり9月に入ってからのおなかの大きさに合わせてドレスを買ったほうが良いでしょうか? 今のおなかで試着したドレスを買っても9ヶ月のおなかでは着れなくなる可能性が高いでしょうか?? そもそも妊婦用の結婚式に着ていけるようなドレスってあるんでしょうか? 普通にマタニティ売り場へ行ってもそのようなドレスなど見たことがないのですが、どこで売っているものなのでしょう? 妊娠後期で結婚式に出席した経験のある方、ドレスはどうしましたか? どのような格好で出席されましたか? また体調はどうでしたか?

  • 妊娠超初期の出張

    30代後半です。生理予定日の翌日に検査薬を試したところ、陽性でした。(朝一の尿) まだ早いのですが病院にも行き、そこでの尿検査も陽性でした。エコーはまだ何も見えませんでした。 実は二週間後に海外出張の予定でして、、会社に話して取り止めにするかどうか悩んでいます。出発の付近がようやくエコーの確認が出来るか?という時期のため、とても微妙です。。出張は上司に随行する形ですが、もうキャンセル料金が発生する時期ですし、迷惑をかけて申し訳ない気持ちです(>_<)ですが、このまま黙って出張に行って何かあっても恐いし… 。ちなみに、初妊娠です。

  • 2人目妊娠初期の診察時期と生活について

    こんにちは。 現在、妊娠4週目に入ったばかりで妊娠検査薬で陽性と判明しました。 今回は2人目の妊娠です。前回の時はは6週目に入ろうかという頃に病院で診てもらったのですが、先生の方針で内視鏡(で良いのでしょうか?)の検査はせず、エコーもまだ早すぎるという事で尿検査だけでした。その後に3ヶ月に入ったところで心音確認とエコーーをやって正常妊娠を確認できました。ですから、今度は3ヶ月に入る頃に産婦人科に行けば良いかな?と考えています。それとも念のため早くても行くべきなのでしょうか? それともう1つ、息子がまだ2歳と2ヶ月なのですが、外出の時は殆ど歩いてくれずに、いつもウエストポーチ型の抱っこ紐を利用しています。これはまだ使っていて大丈夫でしょうか?若しくは、このぐらいの子供がいた時に妊婦生活を送られた方、生活をする面で何か良いコツがあったら教えていただけるととても助かります。どんな事でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ドレスについて

    ドレスについて… 昨年通販でパーティードレスを購入しました。 着用予定の1ヶ月前ぐらいに、「受付後約2週間で発送」と書かれているものを注文しました。 しかしなかなか届かず問い合わせたところ、「生地の仕入の都合で発送が遅くなりますが、もう製作段階なのでキャンセルはしないでいただくとありがたいです」とのこと… で、まだ日にちもあり、私自身も着たかったためギリギリまで待つか!!と。 …結局当日には間に合わず(;_;)安いお店でとりあえず、と行った感じのを購入し着ました。 ベアトップ、ドット、大きなリボン、バルーンスカート。(色はシブメの赤で光沢のある感じです) 質問は『着れる場面って…難しいでしょうか』…職場がかわったため、パーティーなども出ることがなくなりました。結婚式の二次会とかにも派手すぎますかね… せっかく気に入って買ったし…と思ってましたが、古くなる前にオークションとかに出してしまおうかと悩み中です。

専門家に質問してみよう