• 締切済み

Protel 99 SEと Windows VISTA

回路CADのProtel 99 SEをWindows Vistaにインストールしましたが、 一応ソフト自体は動作するのですが、部品ライブラリを登録できません。 登録しようとすると「File is not recognized.」となってしまいます。 お解りになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SUZU246
回答No.6

No.5 を試したところ当方のTrial版ではオフセットがずれている様で、バグってしまいました。 client99se.exe(sp6)Trialでは、以下のオフセットに変更して回避出来ました。 オフセット 27D90 ~ 27D99 及び、28726 ~ 2872F の20バイトを90h に書き換えます。 使用環境:Windows7 Ultimate(32) Core i7

• NV007
回答No.5

質問の時期が 2009年かぁ・・・遅かったかな? Windows8.1 に PROTEL 99SE (SP6)をインストールして、ライブラリの登録で同じ症状が出ました。いろいろ調べた結果、以下の方法で解決できました。client99se.exeを直接編集します。 ・HEXエディターを用意します ・client99se.exe (SP6です)を読み込みます ・オフセット 25F78 ~ 25F81 をすべて 90h に書き換えます ・同様にオフセット 2690E ~ 26917 も 90h に書き換えます ・上書き保存します これで正常にライブラリを扱えるようになりました

noname#204352
回答No.4

最近私が感じたことですが Vista(32bit)、VirtualBOX環境ですと、理由は分かりませんが動作しなくなるときがあります。 Win7(64bit)、VirtualPC環境ですと、数ヶ月レベルで問題ありません。 参考まで。

回答No.3

VirtualBoxの補足です。 Protel99SEをインストールする場合 CDの内容をISOイメージに変換して 読み込まないとうまくいきませんでした。 参考まで。

回答No.2

Vista HOMEを使用しております。 VirtualBoxにて仮想PCをつくり そこにWindowsXP環境を作ってProtel99SEを動作させたところ 正常に動作するようです(1時間ほど使ってみて問題ないです)。 WindowsME環境を作って試したのですが 遅くて使い物にはなりません。 私のPCは OS:VISTA HOME(32bit) CPU:CoreDUO E4500(2.2GHz) MEMORY:2G です。 メモリは1Gでは苦しいです。 参考まで。

chokomei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 VirtualBoxで試してみたいと思います。 こちらのPCは一応メモリ2Gです。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが 私もWin7で同じような症状が発生したので Win7のXP Modeで動作させています。 注意点はXP ModeでProtel99SEをインストールする時 ネットワーク上のCDドライブからしかインストールできません。 これらからするとVistaでもバーチャルPCなどの上では 動作するかもしれません。 参考程度に。