• ベストアンサー

G5のDVDドライブが開かない

先日はメモリの件でお世話になりました、昨晩中古ショップからPowerMac G5-1.8Dual(ショップの仕様書にはシングルと書いてあったんだけど??)を引き取ってきました。 値段が値段だったので、いろいろそれなりに傷等はありますけど、DVDドライブが開きません。 キーボードのイジェクトキーを押すと「ガタゴト」音はするので、取り外して見たら、Mac本体の蓋が固くてベゼルが押しても開かない状態で、指で押し下げてやったらそのまま開きっぱなしで、とりあえずこの状態で使っています。 その後チェックしたら、ドライブも経たりが出ていて、読み込みがやや不良なため手持ちのドライブを見てみました。 ベゼルが大きくて物理的に無理、ベゼルの前面を外そうと思ったら今度はMacの蓋が開いたままで、埃などが気になってきました。 測ってみると、ベゼルを付けたままでも引っかかるのはMac側の蓋の足の部分(蝶貝部)で、外せばぎりぎりいけそうです。 中古だし、壊して除去も考えましたが何かスマートさが無い、分解図はネットにあったので見てみましたが、この部分はどうも見あたらないし、全部外してとなると面倒な気もしてきました。 引っかかって開かない現象はよく有ることでしょうか、また直し方または外し方をご存じな方はアドバイスお願いします。

noname#113190
noname#113190
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

構造的にはNo.4の方の説明通りです。 カムは左右にありますね。これをトレーの左右両端のレール状の下面が 押し下げます。トレーに大きめのベゼルが付いていると、カムを上手く 押し下げられないことになります。 本体のフタ自体は外側にセロテープを貼り付けて引っ張れば開くような 軽い構造です。これが固いとなると注油とか分解でしょうか。 純正のトレーにも高さの小さいベゼルは付いていますね。接着剤で付け てある感じ。私も光学ドライブを交換したことがありますが、もともと のベゼルを剥がして交換しました。機種によってはドライブを取り付け プレートから数ミリ上げないとカムに引っ掛かるものもありました。 本体側のフタは手で強く押し下げてしまうと軽くロックするようです。

noname#113190
質問者

お礼

>本体側のフタは手で強く押し下げてしまうと軽くロックするようです。 この状態です、当初はこのカムを外すとベゼル有りでもぎりぎりいけるかなと思いましたが、横着せずにばらして固着している部分を見つけてみます。 前から中古が安くなったら買おうと思い、気をつけていたので、なかなかの拾いものに出くわし、楽しみです。

noname#113190
質問者

補足

結果報告です、とりあえずこの部分を外してよく見たら、前の持ち主が何かぶつけたようで、ひずんでいました。 うまく修正して注油で完了、お騒がせしました。 それと本日メモリを8GBにしました、快適です。

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

PowerMac G5を以前持っていました。売ってしまって、いま手元にないので、具体的なアドバイスができないのが歯がゆいですが、PowerMac G5オーナーからの回答が、まだつかないので、自分が力になれるところだけ、アドバイスしたいと思います。 PowerMac G5に、最初から付いている光学式ドライブのトレーに、ベゼルは付いていません。ベゼルははずさないと、正常な開閉はできないでしょう。 PowerMac G5の、ドライブの開閉については、トレー前面がカムを押して、カムに連動した、きわめてアナログな機構が、筐体前面のふたをスライドするようになっています。おそらくカムやギアのかみあわせがずれていることが、正常に動作しない原因ではないでしょうか?現物が手元にあれば、じっさいに分解して説明できるのですが、それができないのが残念です。とにかく、むずかしいメカニズムではないので、分解してみれば、わかるはずです。 No.2の方が引用している記事のように、ドライブの取り付け位置が、純正品と異なるため、トレー前面が、カムを押せていないのかもしれません。

noname#113190
質問者

お礼

言われるとおり、カムが妙に固くて、指で強引に押して蓋を下げて開けたままにしてあります。 一度分解してじっくり見てみます。 スタイルが美しいボディなので、前から欲しかったので、何とか美的なバランスを崩さないよう頑張ってみます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

こいつはCPUそのものの専用品ですよ.CPU交換じゃなきゃ必要ないです.私はヘックスのビット+エクステンションでやります.

noname#113190
質問者

お礼

そうなんですか、どうも勘違いしたようです。 どうも埃も多そうなので、一度ばらして掃除してみます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

この際ですので#1さんに追加で,これを参考に一度全部バラして清掃と給脂をしてみてはいかがですか. http://www.panorama-journey.com/review/2009/08/m9032ja_breakup.html あと,DVDドライブは純正ですか?換装した場合こんなことがあるようです. http://e34ezo5.exblog.jp/6618580/

noname#113190
質問者

お礼

恐縮です、ご紹介のページは中古屋でけっこう汚かったので分解掃除をしようと、買う前にみました。 別の情報で http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n82406734 特殊な6角レンチが必要とあり、非売品の純正工具は見るからに高額で、これがなくてもできるのかどうか昨晩実機と見比べていました。 手が滑ってねじを落とすと拙いので、磁石棒も買ってあり、この方は汎用品でやっているので、もう少し見比べてみます。 25,000円で買ったので、値段的にはお買い得と喜んでいますけど、逆にこうなるとお金をかけずにと思ってしまいます。

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1
noname#113190
質問者

お礼

この方ですけど、 >対策をあれこれ考えましたが、シンプルにフロントベゼルを外すことに。フロントベゼル下側にあるツメ(2個)を外すと、すんなりトレーから離れました。 この「フロントベゼル」はドライブのベゼルのようですけど、私の理解不足でしょうか? 私が外したいのはMac本体の蓋なんですよ。 現況このページの方のような状態なんですが、本体側の蓋が外せれば、ドライブのフロントベゼル有りでぎりぎり行けそうなんです。 このページの内容はVintageさんの手順書の方で確認して、私はそちらを参考にしてみました。 QuickSilverはこの方法でやってあり、本体側の蓋も正常なんですけど、G5は開閉できないので、けっこうみっともない気がして・・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブの交換(PowerMac G5)

    PowerMac G5 2G Dual を使っています。こちらは中古で買ったのですが、DVD装置(DVDドライブ)がウルサくてかないません。 読み取りの時など、シュッコシュッコとかなりの音量を発生しています。 以前使っていたG4でも、こんな音はしなかったのに、、、。 ということで、置換しようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか? パソコンショップなどで売られているバルク品をそのまま付ける事はできるのでしょうか? その手のバルク品は、たいていがWindows用になっている事が多いと思うのですが、DVD装置でも同様なのでしょうか? Mac対応かどうかどこを見たらいいのか、もしくは、ここの製品が良いというのがあればお教え下さい。 アドバイスよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FDDの交換

    メーカー製パソコンのFDを交換したいのですが、前面のシャッターで困っています。 売っているFDの場合、大抵は前面にベゼル(下記の白い樹脂部分)が付いています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=35648 これをパソコンに取り付けるにはベゼルを外さないといけないのですが、この状態ですとベゼルにシャッターが付いているので、シャッター無しになり、埃が心配です。 巧くやれば本体にシャッターを取り付けできますが、かなり細かい作業で、実は以前作業に失敗してばねをどこかにとばしてしまい、そのままシャッター無しで取り付けたら、埃でFDに傷が付いて、読取れなくなったことがあります。 皆様どうしていますか。 ボール紙でシャッターを自作しようかとも思いますが・・・。

  • DVDドライブの選択

    とあるショップにて ASUS,DRW-1814BLT白(SATA)中古2千6百円と ASUS,DRW-1814BLT黒(IDE)バルク3千5百円特価 では、どちらの購入が良いでしょうか? ふたつ足しても一台分にもならねーじゃないか、と お考えでしょうが、私にとっては経済的に重要問題でありましてASUSなんざどれも一緒ょなどおしゃらずに、何卒ご意見願います。 出来ればメディアとの相性なども m(_ _)m 現在、5年前に購入したプレクのドライブがオシャカ寸前です。 マザーにはSATAコネクタは2箇所ありますHDDはIDE。 それと、個人の好みですがベゼルカラーなんか気になる方なんですが(現在オープンのタワーでアイボリー)皆さんもそういう方いらっしゃいますか? そんな時、ベゼルカラーが合わないばっかりに想定外のドライブを購入した。なんて方いらっしゃいますか?

  • PM G4 Cube DVD-ROMドライブ故障

    中古でPowerMacG4Cubeを買いました。 起動して普通に使えるのですが、DVD-ROMドライブだけ動きません。どこを確認すればよいか、教えてください。 宜しくお願いします。  ・何かの設定?  ・ケーブル?  ・マザーボード?  ・ソフト? CD-ROM(OSXとか)もDVD-ROM(DVD映画)も吸い込んで、読み込む動作はしますが、画面には何も表示されず、しばらくシークした後に吐き出されます。 プロファイルでは、DVD-ROMと認識されていますが、メディアが入って居ない状態のままです。 iMacDV用(動作確認済)のDVD-ROMドライブと交換しましたが、上記と同様にメディアを認識しません。 AppleのDVD-ROMアップデートはしましたが、アップデート不要とメッセージが出ました。 内蔵バッテリーは、3.68Vあり、問題なさそうです。 ちなみにDVD-ROMドライブは、Slaveに設定されていました(ドライブについているスイッチの設定)。 PowerMac G4 Cube 450MHz, 320MB, 20GB, DVD-ROM OS: 9.2.2 メモリー以外は純正品で、改造などはしていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4の内蔵DVD-RAMドライブが使えません

    中古のPower Mac G4(ver3.3 DualBoot)を購入しました。 店頭の表示ではDVD-ROMドライブしかついていないことになっていたのですが、システムプロフィールを見たところ、ATI装置のところにDVD-RAM SW-9572(matsushita)と表示されていました。 前の持ち主がドライブを入れていたものと思うのですが、スロットを開くことができません。 システムプロフィールによると「ディスク作成には対応していません」と表示されています。 ドライバーをインストールすれば使えるようになるのではないかと思ったのですが、PanasonicのHPではWindows用のドライバーしか配布していませんでした。 このDVD-RAMドライブを使える状態にするにはどうすればよいでしょうか。できればフリーのソフトウェアを教えていただければありがたいです。 OSはMac X 10.2.8と9.2.2です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MT266に内蔵MOを

    PowerMac G3 MT266にMOドライブを内蔵したいのですが もともとあるZipドライブをはずし、そこにMOドライブ を入れたいのです。その時、Zip用のフロントベゼルは そのままMO用として流用できるものなのでしょうか? MOドライブは富士通製のものです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブが動かない

    お世話になります。 5インチベイが1つ空いていたので、DVDスーパーマルチを増設しようとしたら、最初から付いてたDVD-ROMも動かなくなってしまいました。 ふたを開けるついでにメモリーの増設も行ったのですが、元の環境は以下の通りです。 DVD-ROMドライブ、(ケーブルセレクトで接続、ジャンパもCS) RAM512MB これに中古品の256MBメモリーを取り付け、マスターにDVDスーパーマルチ(ジャンパはCS)、スレーブにDVD-ROM(ジャンパはCS)をつないで電源を入れましたが、どちらも認識しませんでした。どちらのドライブも電源は入っておりディスクの出し入れは出来ました。メモリーはちゃんと認識できています。 その後、ジャンパをそれぞれマスターとスレーブにしたり、ドライブを取り替えたりしたりしましたが、結局認識しませんでした。 とりあえず作業は中断ということで、元の状態(メモリーは増設したまま)に戻したのですが、DVD-ROMを認識しないようになりました。 さて、原因はなんなのでしょうか?ケーブルが断線しただけなのでしょうか? それと、ケーブルセレクト対応のケーブルの場合はジャンパはCSにしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PowerMac-G4:内臓CD-Rドライブを認識しません。

    音楽CDを加えこんだまま、内臓CD-Rドライブを認識しなくなり困っています。とほほ、、、。 機種はPowerMac G4(M7627JA)。OSは9.1です。 周辺機器は純正モニタM7770JAのみ、Ethernetで社内LANに接続しています。 ◆症状:  ・システムプロフィールの「デバイスとボリューム」にCD-Rドライブ表示されず  ・キーボードのCDイジェクトキーや本体のイジェクトボタンに無反応  ・デスクトップにCDのアイコンは表示されず ◆これまでやってみたこと:  ・Nortonのシステムドクター  ・パーティションをわけた別の起動HDから再起動  ・機能拡張マネージャーで9.1最小限にして再起動  ・機能拡張のApple CD/DVD driverを入れ替えて再起動 ◆関係あるかも?と想像していること:  ・前回DiskBurnerを使った際、「検証」途中でフリーズしたこと  ・ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること 何卒、よろしくお願いいたします、、、。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブの交換で壁に

    3年使ってきたパソコンのDVDドライブの読み込みが悪くなってきたようなので、 DVDドライブの載せ換えようとしていますが、困っています DVDドライブの取り外しはどちらへ取出すのでしょうか このタイプのケースは初体験なのでとまどっています やってみたのは次の作業です DVDドライブは前に抜く構造ではないのではないか、後ろへ抜くつくりらしいと思ってやりました DVDの後ろがわの電源ユニットをケーブルをつけたままで少し動かせば、DVDドライブの脱着スペースはできると思ったのです サイドカバーを片側はずす DVDドライブの接続ケーブルをはずす DVDドライブの取り付けビス2本をはずす (反対側は固定していないもよう) この状態でDVDドライブは後ろ側へ3センチくらい動きますがなにが引っかかった ようなカチと音がしまして出てきません このやりかたがまずいのでしょうか 後ろへ抜くのでなく前に抜くのでしょうか その場合前面カバーのはずし方がわからないのです サブ機は前面カバーに爪でひっかけているのでこれを押し下げてはずせばとれるのです いまやろうとしている主機は中から見たのですがわかりません マウスコンピューター BTOデスクトップ です OS WinXP Home SP3 3.05GH メモリ512×2

  • DVDドライブのトレイが開いたままで閉じてもすぐ出てきてしまう

    只今DVDドライブのトレイが飛び出したままの状態になっています。 最初はただCD/DVDを読み込まなくなっただけだったのですが、 急にドライブのトレイが飛び出して押して閉じても1秒程度で直ぐに トレイが飛び出してしまいます。 単純にドライブが壊れたと思い新品に取り替えたのですが全く持って 同じ症状がでてしまって困っています。CDを入れられないため再セットアップも出来ません。 BIOSやデバイスでも認識はされています。 ショップに持っていくしかないのでしょうか? 誰か直し方を知っている方ご教授お願いいたします。