• ベストアンサー

HDD換装時の手順について

同時にHDD換装増設を予定しています。 現在システムのある1TB(C:/D:のパーティション)をデータ保存用にし、 新たに用意したSSDをC:(単区画)としようと目論んでおります。 HDDの処理として、SSDにシステム構築後そのままの状態で接続し 元C:(D:)であった領域のデータを削除してそのままD:(E:)として利用可能でしょうか? 要は時間のかかるフォーマットを避けようという手抜きです。 HDDの元C:は、自動的に他のドライブレターが割り当てられ 何の問題もなく削除可能でしょうか? HDDは外してインストールしているので、MBR?にはシステムは1つと 認識されているはずなので問題ないと予想しているのですが。 (よくブートしなくなったHDDを他のPCに繋げてデータを取り出すのような) データは別HDDに退避済みなので、全てが完了してから書き戻します。 やはり、領域開放後区画再作成してフォーマット という手順を取るべきでしょうか? 確かフォーマットに3時間位かかった記憶があるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 919orz
回答No.4

>>標準では領域全体を正当に論理化するので、 見出しに当たる部分だけフォーマットするクイックより結果が優れる なんとなくですがうなづける気もします。 ちょっと調べなくてはいけないですね。 同じ引用ですみません。 >>標準では領域全体を正当に論理化するので、 見出しに当たる部分だけフォーマットするクイックより結果が優れる ということらしいです。 >>ベンチ上の数値での差であって体感出来るレベルの問題でもないようです 私のPC場合のみかどうかわかりませんが、パーティションを切った場合スレーブになるドライブのパフォーマンスは明らかに落ちます。 体感上、ベンチ上での数値でもはっきりでています。 正当に論理化してフォーマットした意味がなくなるのではないでしょうか? 私の場合はパーティションは絶対切りません。 データ保存は別のドライブにしてます。それも1ドライブのままですね。 5年ほど前からですがその方法でPC構成をしています。 私個人の意見ですけど、パフォーマンスをせっかく考慮されてるのに そのパフォーマンスが犠牲になってしまいそうでもったいないなと思ってます。 選択はあくまでもPC所有者ですけどね。 >>修復を選択してコマンドによりNTFSフォーマット可能なのでしょうか? 正直やった事がないので回答できません。 憶測で書く事できると思いますが、根拠が無い不明瞭な回答になるので わかりませんと返答させていただきます。 相済みません。

pyunpyun0
質問者

お礼

クイックでも問題無さそうですね、新品なら。 プラッタの内外周云々まで緻密には求めませんが、動画エンコ等ならば 違うポートにHDDを配置するくらいのことは実行していました。 お陰様で、SSDに換装と既存HDDの倉庫化が完了致しました。 SSDのみ接続→システムインストール→HDD接続→クイックフォーマットと通常フォーマット これで測定してみたところ、誤差の範囲内であろう数値でしたので やはり違いはあまりないようです。 セクタ修復は行われないので、チェックディスクを別途実施するようになるでしょうけど。 ともあれ、919orz様のご指導は大変有意義でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 919orz
回答No.6

システムの構築が完了したとのことでよかったです。 ただこういう場で回答者すべてが正しい結論を書くわけでなく 私の回答等は今考えればSSDという私にとって未知のものに適応できたのかは ちょっと振り返ったみたときに疑問符もつくようです。 別に持論として押し付ける気もありませんでしたのでご了承ください。 今回この場で良い情報交換ができたことが回答者であった私にとっても一番の収穫でした。 今後もいろいろとやらなければならないことがあるようですので がんばってください。 SSD等については今後私も質問掲載をするかもしれません。 その時はご助言をお願いいたします。

pyunpyun0
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 その後調べてみると、特定のコントローラを持ったSSDに対しては 対策を施したほうがいいみたいですね。プチフリとやらの。 (私にとっては)決して安い買い物ではないので、大切に使いたいという 気持ちが強すぎたのかもしれません。 暫くこのまま様子をみようと思います。

回答No.5

クイックフォーマットだからといって、それで性能が落ちることはないでしょう。 そもそも不良セクタが出るようなら、そのHDDを使い続けること自体が考え物だし、それを本当に修復したければ「ローレベルフォーマット」するしかない。 厳密な意味でのローレベルフォーマットは、工場でしかできないきわめて特殊なフォーマット。 今まで問題なく使えていたHDDなら、とりあえずクイックで、定期的に後からエラーチェックをすればいいと考えますけど。 なお、パーティションを切ると、パフォーマンスが落ちるという意見が書かれてますが、これはある意味事実。 HDDも円盤である以上、書き込む位置によって回転速度(移動距離)が違います。 移動距離の少ない場所に書き込めば、当然パフォーマンスは落ちる。 これを逆手にとって、システムファイルなど体感上少しでも速い方がいいファイルをプラッタの外側に配置するため、パーティションを切ることもあります。 (質問者様はSSDをシステムドライブに使われるようなので、とりあえずは関係ないけど)

pyunpyun0
質問者

お礼

再度のご指導感謝致します。 >それで性能が落ちることはないでしょう。 実際そのようでした。 しかし念のための意味も考慮し、我慢して通常フォーマットも実行してみました。 HDDメーカーによって、代替する確率が高いものがあるやに聞いております。(疑わしきは即代替、みたいな) お陰様で問題なくシステム構築完了したのですが、新たな問題な出てきました。 SSDゆえHDDより寿命が短いため、デフラグ(XPはアイドル時自動開始してしまう) や スワップファイルを使わない(カーネルをメモリーに置く?) 等々のカスタマイズが必要のようです。 HDDでも絶対に壊れないと云うわけでもなく、いつ壊れるか分からないのは同じだと思いますが、 ユーザーの工夫によって少しでも延命出来るなら、と思い鋭意実行中です。 ともあれアドバイス感謝致します。

• 919orz
回答No.3

フォーマットはセクターの異常も見つけるものと思ってました。 いわゆるプラッターの物理的破損を調べるものだと。 新品でしたらクィックフォーマットで十分だとおもいますけどね。 私はC:500GBをクィックフォーマットで4ヶ月ほど使用していますが 何の不具合も発生しておりません。 >>クイックフォーマットは、本来の性能を発揮出来ないと聞いた事があります。 この場合の本来の性能とはどんなことなのでしょうか? どちらでお聞きになられましたか? 聞いてなるほどと思えば認識を変えなければなりませんので 補足にでもご教示いただけたら幸いです。

pyunpyun0
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 本来の性能とは、何やら転送速度に違いが出てくるそうです。 現在PCは環境構築中に付き、ソース提示できないのですが、 ベンチ上の数値での差であって体感出来るレベルの問題でもないようです。 拙い知識ですが、標準では領域全体を正当に論理化するので、 見出しに当たる部分だけフォーマットするクイックより結果が優れる ということらしいです。 間違った知識かもしれません。 で、今までクイックは使わず、我慢して標準で行っていました。 とにかく、大容量になってきたのでフォーマットに掛かる時間が苦痛と感じ、 また付き合う時間もなかなか取れないのも理由の一つです。 寝る前に実行してそのまま就寝というのも考えました。 仮にパーティションを開放して切り直す場合、インストールCDでブートして行うと思いますが、 切り直し後各パーティションのフォーマットだけという事は出来ないものでしょうか? 続けてシステムのインストール作業に移行してしまいますよね。 修復を選択してコマンドによりNTFSフォーマット可能なのでしょうか? そうすれば、待つことなく就寝中に複数のパーティションフォーマットが完了し 翌朝にでも楽に次行程に取りかかれるなと思いました。 その辺りお分かりでしたらご教示頂ければと思います。 (現在携帯からなので、検索に制限があり思うようになりません)

• P0O9I
回答No.2

HDDは外して、SSDにクリーンインストールするのなら、問題ありません。HDDがついたままなら、SSDが違うドライブ番号になる恐れがありますから、やめましょう。 それからHDDをつけて、SSDから立ち上げれば、HDDの元Cは普通のパーテーションと同じですから、削除等も出来ます。 その時、HDDの2つのパーテーションのどちらが D,Eになるか分かりませんが、「コンピュータの管理」で「ドライブ文字の変更」をすることで好きなようにすればよいです。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないようで安心しました。 早速実行してみようと思います。

回答No.1

クイックフォーマット使ってます? 通常フォーマットは不良箇所のチェックを行うから時間がかかる(ほかの処理もあるけど)。 そのHDDに問題が無いことがわかっていれば、クイックで十分かと。 クイックフォーマットなら、処理時間も短時間で終わりますしね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233687/

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 クイックフォーマットは、本来の性能を発揮出来ないと聞いた事があります。 ですので、判っていることを敢えてしようとは思わなかった次第です。 一度標準フォーマットしたものは、クイックでも問題ないという事でしょうか?